AcroquestのAcroなブログ

横浜にあるITベンチャー、AcroquestTechnologyのブログです。
社員の日常をお届けします。


テーマ:
こんばんは。ヒゲ技術者のigaです。


しばらく前に買っていたのですが、最近読んで中々面白かった本が
ありました。

インターネットのカタチ―もろさが織り成す粘り強い世界―/あきみち
¥1,995
Amazon.co.jp

インターネットで起きた色々なトラブルについて、技術的に解説しているという
紹介をニュースサイトやブログで読んだので、仕事の役に立つかと思って買いました。

仕事で使っているネットワークの話とは、スケールが違うんで、
すぐさま仕事に役立つものではなかったです。
ですが、個人的には色々な事例を理由と一緒に紹介されていたので、
読み物としても非常に面白かったです。

エジプトでのデモの時、「エジプトがインターネットから消えた」という
ニュースがあって、技術的にどうやっているのか分からなかったんですが、
それが紹介されていたり。

この本で紹介されていた「海底ケーブルが切れた」という事例があったのですが、
たまたま私も中国のパートナーさんと仕事をしていた時で、仕事が進まずに難儀したな、なんて思い出したり。

トラブルの事例を小さくすると社内でも起きそうな問題だな~ などと興味深く読むことができました。

では。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード