{40DCEBD7-4924-4DE9-B085-4EEFA313B9D7}

大阪の大好きなバンド、ハイファイコーヒーズと一緒に
4日間、北陸のライブハウスを中心にツアー回りました!こういうのをスプリットツアーとか、カップリングツアーとかいうらしい!
ハイファイはニューアルバム「百八」のレコ発ツアー!
毎日ライブで楽しすぎたので文章と写真で残していきます(^O^)


8/11(金)@金沢vanvanV4
[ハイファイコーヒーズ[百八]レコ発ツアー、STORMYMONDAY PLEDGE TOUR 2017]
Open / Start 17:00 /17:30
Tiket 前売¥1200 / 当日¥1500 (D別)
Act:ハイファイコーヒーズ / STORMYMONDAY / アクロバット★少年 / Rethink / quell / S.C.B / ユキノシタ / いしころピーナッツ

ツアー初日は金沢!
だいぶ久しぶりに行ったバンバンブイフォー!
道中、岐阜の山を越えて行きましたが
景色が、木々がとても素敵でした!

そしてハイファイのライブを見るのもめちゃくちゃ久しぶりで、超たのしかった!
いつのまにか新曲もたくさん増えていて(それがニューアルバムにも入ってるんだけど)、3人体制で作られた曲のなかでもハイファイらしさは消えず、更におもしろかっこよさに磨きがかかっていました。ドラクエの曲とかね、

この日はストーミーマンデーさんもレコ発でトリを飾ってくださいました。英詞のハードロックで曲も演奏もずば抜けてかっこよかったです!
これまた紅一点ギターが女の子で、そのギャップもまた衝撃的でした!しかもステージから降りたら超ゆるキャラでした笑

打ち上げでは金沢名物の餃子を出していただきました!やったー!
ツアー中は時間もあんまりなくてコンビニばっかで済ませてたので、あまり現地の名物の食べ物たべれなかったのですが、スタッフさんの粋な計らいで!名物食べれました!!ホワイト餃子?すごくでかい!ふわふわで腹持ちがよくてお腹いっぱいになりました!ありがたや!しかもご飯代500円プラス飲み物自分ペイで超リーズナブル!

北陸のライブハウスって駐車場もあるし、打ち上げ安いし、コンビニも近くにあるし、涼しいし、さいこうだね!


{D480D1BC-2481-4636-A1BD-DC1AD4151B9B}

あと打ち上げでRethinkのベースの方に教えてもらったやっほーしか言わないお茶漬け屋さんが気になりすぎてお腹いっぱいなのに体験してみたくて打ち上げ終わりに行っちゃいました。笑

薬味が梅干し、しらす、わかめ、わさび、高菜、鮭などついていて、ごはんはおかわりし放題!
何杯かいっぱい食べると色紙が書けるらしい。笑
おじちゃんとおばちゃんが2人でやってて
薬味出す時も「具ヤホ」
ごはん出す時も「ごはんヤホ」
お茶の急須も「ダシヤホ」
と言って出します。
おかわりすると「ヤホ」と言ってごはんをくれます。笑
そして「ヤホ」と返事をして受け取ります。
お茶漬けふつうにうまい。店もおもろい。
たまに「ヤー!!!!」って叫ぶときもあるらしいです。笑
今度はお腹すいたときに行きたいです!
店の名前はやっほーじゃなくて、しなのっていう店でした。

{AB18DDA7-D362-4134-986A-81BBF4BBEEF3}




8/12(土)@福井CHOP
[ハイファイコーヒーズNew Album「百八」レコ発ツアー、ハル「JAM」リリースツアー]
Open / Start 16:30 / 17:00
Tiket 前売¥1500 / 当日¥2000(D別¥600)
Act:ハイファイコーヒーズ / アクロバット★少年 / One Shot!One Stake! / 焼肉屋ホルモン亭 / F JAPAN / 最果テ / ハル

福井チョップはそんな久しぶりな感じがしないね!
いつも対バンしてくれるひとや、いつも来てくれるお客さんに感謝!

{1CAF52BE-2F10-43BE-9A10-A534B39EAC83}

福井もう何十回と行ってるのに、福井といえば!なヨーロッパ軒にまだいったことなくて、
ハイファイも行ったことないと聞いたのでリハ終わりにみんなで行きました!
ソースカツ丼!お肉がやわらかくてごはんにもソースが滲みててとってもおいしかった〜!なんで今まで行かなかったんだろ〜!笑
ライブハウスからめっちゃ近くにあったのでこれからは使わせていただきます!

ライブ1番手はX JAPANのコピバンF JAPAN(Fは福井のFらしい)は衣装も自前で用意していて、リハからもう本気のメイク!!
ライブは演奏めちゃくちゃ見事なほどにバラッバラでボーカルさんの言葉足らずな感じが面白すぎて腹抱えて笑いました。笑
でもX愛がすごい。ライブの感じはめちゃくちゃ研究されていた!おもしろかったー!

あとマキシマムザホルモンのコピバンもいて、
ドラムは前対バンしたことあるごっちゃん(以前、うちの元ベースごっちゃんとどっちが本物のごっちゃんか酒で勝負したことがあった)で、安心感。笑
福井いくと必ず何人か知ってるメンツがおるからいつも心強い!
コピバン2バンドもいて超盛り上がり会場もあたたかい雰囲気に。


{B8016645-E704-4CE2-9189-9F8A20196A66}

金沢のわんわんベースボーカルの神林ちゃんはアクロバット元ベースごっちゃんの妹と同じサークルでバンド組んでたみたいで(しかも忘れらんねえよのコピバンをやってたらしい!)、
ギターの子はアクロバットが2年前金沢でライブしたときに見に来てくれてた子で、
ごっちゃん繋がりがやたら多い日でした。笑
アクロバットにゆかりある福井は、昔からお世話になっているので歴史も思い入れも深い。

徳島のハルさんはめちゃくちゃうたがうまいガールズバンドで、とても好きでした!
新しい良き出会いもあり、久しぶりの人にも会えたり、まさかの再会もあったり、
福井は私たちにとっても特別な場所です!
店長ダニ純さんも38度の熱があるにも関わらず大変なのにいつもと変わらぬよう仕事していてハコ打ち上げ終わってからのラーメン屋までいてくれて、愛を感じました!

ハイファイはベースが抜けてから、だいぶ久しぶりで新体制での福井でしたね!
もっと福井にもきてほしいなー!アクロバットが大好きなバンドだからお客さんも好きになる人いると思うんだよ!大好きな土地に、大好きなバンド、たくさん行ってほしい!

{F4160472-4DA3-438C-B220-2E26C73A232E}

写真は、F JAPAN さんからお借りしたズラ。
おはしの顔ムカつくぅ〜〜!




8/13(日)@富山SOUL POWER
『ハイファイコーヒーズNew album[百八]レコ発ツアー!』
Open / Start 16:30 / 17:00
Tiket 前売¥1500 / 当日¥2000(D別)
Act:ハイファイコーヒーズ / アクロバット★少年 / MAY BEE REACH / DynamiteSoulSystem / もやもや大学 / gluck



北陸ツアー3日目!アクロバットは1年ぶりくらいの、2度目の富山!前いったときはアップル斎藤と一緒にきたかな!
相変わらずのゆる〜い雰囲気でリハをやって
ハイファイに教えてもらった
近くの定食屋ハッピー食堂にてごはん。

{20EFB340-7080-4698-A443-9907891CDC60}
普通にうま!

そしてこの日の対バンには
以前福井で対バンして仲良くなった
もやもや大学もいまして、
もやもやの地元富山でまた一緒にできたこと
めっちゃ嬉しかったなー!

なんと一番手には贅沢すぎる
ソウルパワー店長としおさん率いるバンドDynamiteSoulSystem!!!
初めてとしおさんのバンド見たけどめちゃくちゃかっこよかったー!!!
としおさんは人間性でいうならGTO鬼塚先生みたいな生きるお手本のような人だと、個人的に思っています。MCも、ぐっとくるお話をされていました。
としおさんの人間味がじゅわ〜〜っと滲み出たバンドでした!音楽もかっこよすぎた!みんなで踊って走って、ライブもめちゃくちゃ楽しかった!
ソウルパワーが、としおさんがもっと好きになっりました!
また来たいな〜!富山!!!がんばる!

ハイファイのライブはもうソウルパワーで見ると超かっこいい。
爆音で自由にやってるハイファイが一番輝ける場所なんじゃないかと思う。
でもマリさんはMCで好きなライブハウスランキング2位って言ってた笑
アンコールもおきて、かんちゃんが聞けたのでもう最高でした。ハイファイはもともとベースがいたんだけど失踪してしまって、その後の初めてのライブがソウルパワーだったんだって。いちから音作りしたり、曲のアレンジも変えたり試行錯誤して頑張ってるみんなのこととか色々考えてたら泣きそうになった。あれから2年も経ってしまったけど。しょーすけさん戻ってくるといいなあ。いつでもみんな待ってるよ。泣



{4DE48E9C-CDC0-44FC-88BB-AEF9C5FC4118}

打ち上げでgluckのドラムいもけんと顔交換したら
30年後のわたし未来予想図になった。笑
パン作るのうまそう。笑

{41E55489-E347-4A9F-88FF-807931CE4887}

イケメンドラマーに囲まれて
おはしがリップスライムと写真とれた!って
興奮しすぎてます。
(この写真ツイッターであげたけど誰からもつっこまれなかった、、気づいた人は言ってくれれば答え合わせします。笑
ヒントは興奮してます。笑)

{7FA2BCF4-C4A0-4AF3-880D-F2C1D5361C3F}

集合写真でも興奮してたわ!!笑

金沢、福井の夜は満喫で寝てたけど、
打ち上げのあとは店長としおさんのお家にハイファイと一緒に泊まらせてもらいました!しかも新居!!
お布団も用意してくださって、、優しさが染みる!!あったかいお布団は幸せだね。いつか恩返ししなくてはね。次来るときまでにもっと有名になる!!そしてとしおさんの大好きなドリンク代をたくさん貢ぎたい!!



8/14(月)@三条ROCKET PINK
[ハイファイコーヒーズ『百八』リリースレコ発ツアー三条プロレス月イチ興行]
Open / Start 17:00 / 17:30
Tiket 前売¥1000 / 当日¥1200(D別)
Act:ハイファイコーヒーズ(大阪) / アクロバット★少年 / 三条プロレス / ユタプレッソ / なさけねえよず / New face



アクロバットでは初めての三条!!

ハイファイと一緒に新潟向かって、先にハイファイがリハ。
すると、、なんということでしょう、、
昨日の富山ソウルパワーに
ひーくんの機材、ギターアンプのヘッドを忘れてきてしまったようです、、笑
急遽マーシャルのヘッドアンプを借りて音作り。
リハでは苦戦していたようですが、本番は最高でした!

{8CF011ED-B91D-4F26-9885-2B0B57ECB253}
見てこの盛り上がり!!笑
ハイファイの第二の故郷といってもいいほど
アットホームなライブでした。ここでワンマンもしてるの納得。

ハイファイとのツアー最終日。楽しいことはほんとあっという間でした。
楽しかったから泣かなかったよ。わたしは。
マリちゃんはMCの途中で泣きそうになったけど水を飲んで落ち着きを取り戻したよ。笑
お互いに強くなったなあ。笑
ハイファイは、バンドの先輩というよりは
家族に近い、親戚みたいな、お姉ちゃんみたいな感じ。
一緒にツアー回って、
学ぶこともたくさんあったし、
まわりの人たちもいい人ばかりで
ハイファイのそばにいたらいつのまにか友達たくさんできてたし
プラスになることがたくさんあったなあと思います。
何年たっても、またこうしてツアーにいけるバンドはどれくらいいるだろう。
アクロバットにとっても、ハイファイにとっても、大切な仲間であり続けたいな。
しんみりしちゃったけど、
ツアーは終わっちゃったけど、
また会おうと思えば会えるし遠くに住んでるとかそんなの関係ないくらい強い絆が生まれました!
やればやるほど、強くなる!
とにかく楽しいツアーでした!マリちゃんひーくんショーヘイさん4日間ありがとうございました!!!
出会ってくれたみんなもありがとう!!
また会おうね!!




と…ここで終わりと思ったか!!!!
まだ帰らないよーー!!!!
{F14A93D4-65F5-4B3D-90D5-3CCBB370E8AA}
ツアー5日目、球技大会。笑 
(三条プロレス社長はラジオ体操に遅刻した為、ひーくんの手により加工されました)


次の日も新潟に残って
三条プロレスの皆様とハイファイのマブダチ達とオフで遊びました!
(おはしは次の日大阪のバンドがライブだったから帰った)

ライブ終わって三条プロレスのナツキさん、まどかちゃん夫妻のお家に泊まらせていただきました!マリちゃんありちゃんまどちゃんの女子3人で一緒にお風呂に入りました。3人で湯船浸かると詰まって出れない。笑
お風呂にお布団に朝ごはんまで、ありがとうございました!お世話になりまくり!大感謝!

昼過ぎに市民体育館を貸し切って
15人で赤白帽をかぶり、
本気の大人の運動会。笑

ラジオ体操から始まり、バレーボール、バスケ、ドッチボール、だるまさんがころんだ(セクシー、マッチョ、アイドルVer.)、地蔵鬼ごっこ、リレーをしました!

昨日知り合ったばかりの初対面の人ばかりなのに
一緒に汗をながすともうあら不思議、マブダチ!
なんかもっと昔から仲よかったみたいな感じ!
いや、みんな私たちを受け入れてくれる心の広さね!!優しすぎ!!みんなのことソッコーで大好きになった!!

わたし運動まったくできないけど
ほんとに楽しすぎて写真ありません。
走りまくってました。笑
頭で考えてる暇などなく、全身で感じて、心が満たされた球技大会でした。
こんなアホな会を開いてくれた新潟のみんなありがとう!!笑
見事に筋肉痛で死にそうです。笑

球技大会のあともみんなでお風呂入りに行って、ロケピンまさたけさんも合流してごはん食べて帰りました。
しかもごはん食べたところは昨日対バンしたNew faceのギターの子の両親がやってるお店。笑
4日間ライブしてたことも忘れるくらいの
全力で楽しんだオフでした。笑

新潟めっちゃ好きになった。
ハイファイのまわりの人まじみんな好き。
まじ好き。

社長にプロペラ帽子貸したから
次会うときに返してもらう!なくしたら買ってもらう!!!笑
また会おうね!みんな!
また新潟いくよ!これからも宜しくね!



楽しい5日間でした★ちゃんちゃん

{975BA54B-92DD-4922-ABFE-D11FDD2F95E8}

AD