春の味覚のAbimanola

テーマ:
みなさんこんばんは。


。ですね~。

春といえば毎年恒例のヨコハマ大道芸ですね‼︎

今年も盛り上がっていましたね‼︎

え?DuoABですか?


今年はハイレマセンデシタ・・・

ライネンコソハ・・・


まぁそんな事は良いんですよ。春なんですから。


さて、最近仕事で群馬に来たABですが、山に帰った途端にとある衝動が。


去年一年間我慢していた山散策!


先日google先生に”春のキノコ”

と検索してみると出てきたのがこちら。

そう、アミガサタケ


なんとも怪しい容姿とは裏腹に実に美味とのブログが豊富。

しかもなんと、ヨーロッパ方面では’モリーユ’などで呼ばれる高級食材らしく、ご存知ポルチーニなんかと同じようにフランス料理などで貴重なキノコとして扱われているらしいです‼︎アマゾンで見てみるとこの値段!たったの20gでこの値段・・・恐ろしい子‼︎

果たして本当に美味なのか・・・それだけの価値が有るのか‼︎確かめるしかない‼︎


という事で
本日天気の良い月曜日。
アミガサタケの時期もバッチリ。

ついに自我を解き放ち、

真志は旅に出た‼︎


と言っても生息地はなんともハードルの低いこのキノコ。
なんでも、桜の木の近くにあるんだとか。
しかも山奥でなく、人里の方がよく見られるとの事。


と言っても、最初一つを見つけた後午前中歩き回り(しかも老菌)、ようやくもう一本・・・

なぜ群生していないんだ‼︎ さすが高級食材‼︎と思っていると・・・


アミガサタケ


やった‼︎ありました‼︎‼︎


群生


しかもこの場所は群生もしてました‼︎

大きさは大体このくらいです。
大きさ



そして沢山撮り終えたらいよいよ採ります。


摂り方


土の中には菌糸が有るのでそこは取らずにナイフなので菌糸を残し、上の部分を採ります。
こうする事でまた生えてくれるとかなんとか。どちらにせよ土の掃除が大変になるしね。



で、今回の収穫はこんな感じ♪


写真撮り忘れ

大ポカしました。

まぁ今回は初めてですし、怖いって事もあり、そこまで多く採りませんでした。


さて、食すにはしっかりと調理せねば。

ちなみにこのキノコ有毒らしいです。
生食は絶対にしないで下さいとの事。


生では食べれないから動物も食べないし、人里に出やすいし美味とか。

まるで人間に食べてくださいって言っているようなものですね。


それはさて置き、今回は何よりもこのアミガサタケの味を引き出すのがクリームパスタとの事なので、わざわざ生クリームを買いに行き早速調理してみました‼︎

まずは半分に切り、流水で砂などを洗い流します。
綺麗なのを選んだのでいい感じでした。


そして鍋に入れ浸かるくらい水を入れ塩を少々、煮込みます‼︎


煮込む



う~ん、あんまり綺麗な絵ではないですね。

でも煮込むと香りと出汁が一気に出ます‼︎
香りはいい感じです。
ちなみに煮込む時の蒸気を嗅ぎすぎると良くないとかなんとか。特にわかりませんが。

濾過



で、10分くらいしっかり熱を通し、砂とかが残っているといけないので濾過。
コーヒーフィルターしかない・・・

素晴らしい出汁の出来上がり。

次にフライパンにバターを落とし、キノコを入れ

バター


昨日近所のおばあさんから頂いた菜の花を入れ

菜の花



ちなみにお浸しにして昨日は食べましたが、美味しくてびっくりしました。
味覚って変わるんですね。あんまり好きではなかったような・・・


さて置き、次にクリーム、先ほどの出汁と塩、胡椒で味付け。

クリーム



そしてゆでたパスタに絡めて

完成!

完成



全粒粉のパスタです。おそらく普通のパスタの方がソースとの相性も見た目もいいと思います。
後悔しました。全粒粉のパスタは白パスタ用ですね。


そしてこの瞬間まで正直不安でした・・・

いざ!


いざ、アミガサタケ‼︎‼︎・・・



う・うまい!


いや、びっくりしました。キノコを噛むとジュワッと良い味(旨味?)が広がって、食感も心地よく、噛むたび良い出汁が出てそれがクリームと絡んで最高の味です‼︎



これは確かに栽培方法が確立されてないなら高級食材として扱われるかも。


あっという間に食べてしましました。


菜の花も本当に良いアクセントになってました。菜の花また欲しいな(笑
いや、本当にお婆さんありがとうございました。





さて、これを書く頃にには症状が有るなら出ているわけですが・・・

今の所何もなく、むしろ恐怖感がなくなり今度は乾燥させようかと企み始めました。

※勿論ですが僕は素人ですし、自己責任で食べています。
似たようなキノコがあってもしっかり確認して食す際には自己責任で食してください。


感動のあまりめずらしくその日のうちにブログに書いた真志でした。



これが最後のブログになりませんように。


真志
AD

さ〜て最近のAbimanolaは。

テーマ:

どうも、こんにちは。


真志です。


今日は何の日か。そうですね。ひな祭りですね。

友達のfacebookのページを見ていると娘さんのいる人は家族サービスなんかしたりひな祭りムードが味わえていいですね~。


さて、皆さん、ひな祭りの日に投稿しますよ。

見てください。このヒラタケを。


ヒラタケ2

いや~。キレイですよね。

場所によっては寒茸なんて呼ばれてもいます。冬でも見られるキノコなんですね~。

まぁ何でこのひな祭り、桃の節句にこのヒラタケを見せたかと言いますと、

実はですね、このヒラタケ、




見せたかっただけなんですよね~。皆さんに。


いや、だってですよ。

この間仕事でですね、新潟に行ってきました。

その際にスノーシューというものを初めて体験しました!

シュー!

※仕事です

もうね、仕事で来ている事も半分忘れて楽しんでました(笑

で、このスノーシュー。

このシューを付けることで雪の上を歩けて山の中の散策ですとか色々な動物の足跡やうまくいけば動物にも会えるらしいです。

そんな時に見つけてしまったんですね。オーリャが。

この素敵なヒラタケを。もうね。

何がすごいってね、この寒い(このスノーシューの日は暖かくスノーシュー日和でした)中に

これだけのキノコが生えてるのも凄いと思いましたよ。

そしてこの葉や緑の何もない雪原の中に美しく咲く花のような佇まい!

感動しました。


さて、もうそろそろ引いている方もいらっしゃりそうなのでキノコについてはこの辺にしましょう。



ーーーーーーーーーー本編ーーーーーーーーー

さて、気がつけばもう3月ですね。
少しづつ暖かくなってきてほしい今日この頃ですね。

暖かくなってくればまた皆さんに会える機会が増えると思います。

さて、そんな最初のイベントになるでしょうこちらのイベントです!

モリコロパーク大道芸フェスティバル


です!

3月19日、20日、21日の3日間!豪華なメンバーでお届けするフェスティバル!
しかもパフォーマーオリジナル缶バッジもあるらしいですよ!


どうぞ皆さんお誘いの上、春の愛・地球博記念公園にお越しください!




DuoAB 真志



AD

まさかのAbimanola

テーマ:
えぇ。

まさかです。


まさかの前回の更新が『あけましておめでとうございます』で止まってました(それも3月のブログ)

なんて事でしょう。ここまで長く書かなかった事は中々ありませんでしたね。

えぇ。

さて。昨年3月に書きました、出演していたUSJことユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの、フラッシュ・バンド・ビート2015というショーが先日無事に千秋楽を迎えることができました。

この約一年、物凄く色々なことがありました。

何かある度にブログを更新したいとも思いましたが、結局書いているうちに書いてはいけない事まで書いてしまいそうで何度か書きやめました。


ブログの更新をしていると、自分のことだからおそらく余計な事を書いて、大きい会社ですから、小さい書き込みも別のところでは大きな問題で、その問題は自分では解決できない事なにもなるので、SNSもなるべく控えてました。




えぇ。

ウソです。


まぁ小さな書き込みも大きな問題になるのは間違いないですが、単純にサボり癖です。ごめんなさい。


さて、そんな話は置いておき、

一年間のこの生活で色々経験しました。

2月 初の大阪住み。住民票を移すために区役所にて初の駐禁を取られていきなり凹む。

3月 エスカレーターの左側通行になれない。

4月 住みはじめて2ヶ月にして生の『おおきに!』を聞き一人大興奮。

5月 車、222222キロ突破!(車検通った!)

6月 働いてようやくハリポタエリアに足を踏み入れる。すぎょい~

7月 みんなと海!はしゃいで防水カメラ購入。以降出番なし。

8月 直射日光アスファルト炎天下!5回!これより暑いショーはないと信じたい!

9月 始めての551(豚まん)をディスってもれなくみんなの敵に。

10月 始めてのぎっくり腰。本当にびっくり。ハロウィン時期の人の多さに驚愕!

11月 フラッシュ・バンド・ビートが世界一になる!ィえーい!

12月 え、もう残り1ヶ月ですか⁇

1月 年明けたらすぐ千秋楽。みんなの楽日に初事故。


と、まぁこんな感じの一年でした。

最近の事故は始めてぶつけられてしまいました。222222キロ以上走っている車ですし、
擦り傷程度でお互い怪我も何もなくて本当に良かったです。

ぶつかった瞬間心臓止まりました。いや、むしろこの上ないぐらい働いてました(バクバク)

で、先ほどまで写真の整理してました。なんか色々見て本当に終わってしまったんだなぁと実感しているうちに、ブログを書きたくなりました。

やはり節目というのは寂しいものですね。
何も冬にこんな大きな節目を作らなくてもいいのに寒い中余計寂しく・・・まぁ今年は暖冬で正直助かりました。ショー的に。


ユニバでは本当に沢山の方に見てもらえて、そして名前を覚えていただけて、すごく嬉しかったです。
アビマノーラすら覚えてくれる方も多く。改名しなくても覚えてくれるんじゃないかと錯覚してしまうほどでした。

本当にみなさんありがとうございました。

これからもぜひ応援していただけると嬉しいです。

なるべく応援していただけるように告知します(これ何回書いたっけ?)


もう詐欺レベル。




さてさて、こんな感じで今年もよろしくお願いいたします。



DuoAB 真志




AD

大移動のAbimanola

テーマ:
みなさん明けましてオメデトウございます⁉︎⁇


どうも。本当に本当に放置していました。



もうね、あれだよね。うん。


という事でタイトル通り


我々Abimanola移動しました。


と、いうのも、もう既に写真などが上がっていてご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、



この度、USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)のFBB(Flash Band Beat  )というショーの出演の為、はるばる大阪へ大移動してきました‼︎


思い返せばここ数ヶ月大移動や慣れない事も多く、大変でしたが、いよいよショーがスタートし、充実した毎日を送っています‼︎

もちろん、Abimanolaとしての活動は行います‼︎

大阪での活動第一弾として、天保山マーケットプレース海遊館のライセンス試験を受けることが決まりました‼︎

3月の22日ですが、すごいメンバーがまた揃いましたね~。
大阪での初大道芸‼︎楽しみにしています‼︎


と、もう一つこれを機に大きな変更。

名前ですねもうね。あれね。
『覚えにくい‼︎』『呼びづらい‼︎』


言わせません‼︎‼︎

これからはDuoABで行きます。

カタカナ表記はおそらく『エィビー』または『アビ』お好きな方を。

でも、覚えていただきたい。

Abimanolaは本名です‼︎ DuoABは愛称です‼︎


Abimanolaは永遠に‼︎


・・・








『生きる』という名の犬

テーマ:
リヴ


「生きる」という名前の犬が昨日死んだ。

冗談のような話だが。もちろん冗談ではない。

彼の名前は「リヴ」「live」だ。

名前を付けたのは2番目の姉で、当時中学1年だった姉は「長生きしてほしい」という事で
「生きる」という英単語を調べ「live」を見つけた。

「live」って「住む」じゃないの? 多分こんな会話してたと思う。

自分は全く英語なんて無縁の小学5年だったので特に気にしなかったが、
後に中学に上がって英語の授業が有ったときもの凄く違和感の有った英単語だ。

「生きる」と「住む」全然違う意味なのに英語だと同じなの!?と。

そんな意味をもったリヴは思い通り長生きしてくれた方だと思う。
18年だ。


最初来たとき母犬と離れたせいか、夜中ずっとキュンキュン鳴いてた。
3日もするとケロッとして餌をくれる僕らにすっかり懐いてた。
犬ってやつは・・・


リブは大きくなるにつれ、力が強くなった。小さかった自分は散歩は引きずられて走ってた。どんなに全力で走っても全く追いつけず、ただただ、引っ張られていた。
自分の首が首輪で絞められてるのにそれでも走るもんだからゼイゼイヒューヒュー言ってる。
犬ってやつは・・・


近所の空き地でリードを離すともの凄いスピードで駆けていた。
追いかければ逃げて、逃げては追いかけてきて。
暫く放置して走る姿が見えなくなり、何をしてるか見に行くと体をやたらと地面に擦り付けてる。
体がかゆいのかと思って体を掻いてやると手が異様に臭くなる。
臭い謎の物体に体を擦り付けてたのだ。
犬ってやつは・・・

一度離すとなかなか捕まらない。最後の最後でジャーキー系の犬用おやつで釣ってリードを付ける。多分気が済んでから食べに来てたと思う。
犬ってやつは・・・

こんな追いかけっこが出来る空き地がリブは好きだったんだろう。
空き地の近くに行くだけで大興奮。行く予定無くても引っ張られる。

でも最後にこの空き地に一緒に行ったのはいつだったか。
覚えてない。思い出せない。

高校に入ってからは自分の事優先で、部活やバイト、遊び。
「ちゃんと世話するから!」おやくそくのお約束で飼っても結局こうなる。

たまの散歩も面倒に。でも自分の都合で行きたい時は長く行く。
そんな勝手な自分にも構わず、遅くに家に帰って来た時、早くに家を出るとき、いつでもしっぽをこれでもか!というほどブンブン振り回す。
犬ってやつは・・・


群馬に行ってからはより一層。
時々帰って来て散歩に行くと、いつの間にか走っても自分の方が早い事に気がつく。
走ってもすぐに歩こうとするようになる。

そして散歩中走る事すらしなくなった。まぁ、歩くのが散「歩」であるが。


段々と目に見えて老いが来た。
口先の毛がおじいさんの様に白くなってきた。
いつの間にか目が白く濁ってきた。
耳が遠くなってきた。

会うたびにまた老けてくリヴが悲しかった。


今年の春は食欲が無くやせ細り、正直夏が正念場と思ったが、例年より暑く無かったのが良かったのか、なんとか越えられた。
でも今月の頭、とうとう歩けなくなったと連絡が来た。

歩く事も立つ事も出来ず、食事も水もあまり取らずに只只弱っていった。

覚悟していた時が近づいた。長くは無いと思っていても、歩けなくなったリヴを実際に見るのはとても辛く、写真も撮るか撮らないか悩んだ。でも結局一枚だけ残した。

それがやはり最後の写真になった。


立っている写真を、走っているビデオをもっと撮れば良かった。
こんな歩けなくなった写真は撮りたく無かった。
そんな事を思っても遅いのもわかっているつもりだったけど、やっぱりそう思ってしまう。

母がリヴの最後を看取る事が出来た。リヴは母の休日を見計らったのだろう。

知らせを受けても涙は出ず。まだ実感もない。
ブログにもfaceboookにも書かないつもりだったけど、やはり一度考えると眠れず、最後にあの空き地を一緒に走ったのはいつだったろう。と思い出しても思い出せず。
結局こういった形で思いを書き綴る事に。

人間捌け口が必要な生き物で、結局留めている事が出来ない。
犬は言葉にする事も出来ないのに・・・。

犬ってやつは・・・本当に人間の心を奪っていく。
犬ってやつは・・・


最後は看取れなくてごめんな。というか大人になって構ってやれんでごめんな。

ありがとう。リヴ。

2014.11.20





時を止めたAbimanola

テーマ:
皆さんお久しぶりです。


そうです。時を止めていました。

嘘です。ブログがかなり滞っていました。

原因はアレです。例のごとく筆無精ならぬWe無精です。

万が一、万が一更新を楽しみにしてくれている方が居ましたら

本当にすいません。これからもジワジワ更新すると思いますので生暖かい気持ちでお待ちください。

さて、
10月は千葉のパフォーマンスが有ります。珍しく出身地です。

4、5日 松戸まつり(千葉)

11日 ららん藤岡

12日 田園プラザ川場村

19日 松飛台まつり(千葉)


そして・・・




もう情報公開されて大分経ちました。

そして何人かの方からお祝いのメッセージもいただきました。


そうです


ついに・・・


大道芸 ワールドカップin静岡!!

ON部門

出演します!!


いやね。本当に飛び跳ねて喜びましたよ。

そして近づくにつれ今はどんどんワクワクしています!

Duo Abimanola 5年目の快挙です!
ON部門という舞台に上がれるのは、いままで応援して下さった皆さんのお陰だと思っています。

これからも、いつまでもDuo Abimanola応援よろしくお願いします。




そのためにもブログも書かなきゃ・・・



という事で

次回予告▶︎焼き芋とAbimanola



たぶん・・・
皆さん、こんばんはいかがお過ごしですでしょうか。


どうも、真志です。


ソラマチ大道芸まんパクオペラ道化師など最近露出させて頂いています。

いや、何て言うかね。こうも連続しているとね。


あれですね。

充実感。いいですね。

疲れはしますが。いいですね。


さて、露出度ですが最近更にもう一つ露出しています!


そうです。なんと!

元気Open!ゼスプリ!のCMに出演しています!

撮影したのはず~っと前なので、そわそわしながら待っていました!



これ。


これです!この背中しか写っていないこれです!


そしてキウイを食べてているこの家族!

すごいんですよ!


みんな能力が!



えぇ。まぁ自分はねぇ。いつも通りですが。

この黄色い男の子!彼ね!


ヘッドスピンしちゃってるんよ!





帽子もせずに!
Σ(゚д゚;)


いや、ね? 勿論スタッフさんに

「帽子かぶっても良いよ?」

って言われても

「大丈夫です!」

って。


プロ根性素晴らしいね!

年齢とかドコの誰とか書いて良いか悪いかわからないから書かないけど・・・


偉いね~。



ということで暫くはいつでも僕に会えるよ!☆(ノ´▽`)ノ ⌒(呪)

ゼスプリキウイのCM、チェックして下さい!







にしても


顔写ってないね・・・いつも通り。



(´□`。)

開演のAbimanola

テーマ:
皆さんこんばんはいかがお過ごしでしょうか。


Abimanolaの真志です。



さて、練習で終わった大型連休もとっくに過ぎ。

先日ゲネリハと公演初日が無事に終わりました。

カヴァレリ。パリアッチ

凄いですよ。雰囲気がね。もうね。

パリアッチです。


サイトから少しだけビデオが見れますので是非ご覧下さい。
セットが凄いんです。


さて、そんなカヴァレリア・ルスティカーナ/道化師ですが。

いよいよ明日は公演2回目となります!

あと5回で終わってしまうのが寂しいです。



しかしAbimanolaを観れるのは勿論オペラだけではありません!

むしろこちらが本業です!



18日! 今年も出演させて頂けます!ソラマチ大道芸フェスティバル!

19日! 今年も食の祭典!アゲイン!まんパク2014!

20日! 平日ももりあがろう! 同じくまんパク2014!

とイベント続きでゴールデンウィークみたいです!


そして21日オペラの公演3回目です!



頑張っていきましょう!!


おまけ↓

ひげっつら



GOLDEN Abimanola

テーマ:
みなさん、こんばんはいかがお過ごしでしょうか?

スーパーファミコンのゴールデンボンバーマン。すきでした。Abimanolaの真志です。
連勝するとなるんですよね。


さて、タイトル通りいよいよ大型連休ですね。


そこで大型連休のAbimanolaのスケジュールです。


明日4月26日は、いつもお世話になっています!ソラマチにてパフォーマンスをします!







以上!






GOLDEN Abimanolaでした!


Σ(゚д゚;)


というのも、


なんと!Abimanola


オペラに出演します!

ブラウザではありません!劇場のオペラです!

それも大きいです。新国立劇場です!

そんなAbimanolaの出演するオペラはコチラです!


カヴァレリア・ルスティカーナ道化師の2本だて!

そのうちの道化師の方にアビマノーラ出演します!


オペラは正直自分は見た事無い人間なので初めてな事一杯でワクワクしてます!



という事でこの大型連休はこちらの練習に全てを捧げます。




チケット情報などはまた後日近々本当か!?更新したいとおもいます!






5年目のAbimanola

テーマ:
みなさんこんばんは。


どうも、Duo Abimanola Amano 担当の真志です。


えぇ、早いですね。


もう5年目ですよ。


なにが?


ヨコハマ大道芸

ですよ!!



えぇ。有り難い話でございますよ。本当に。


忘れもしないあの4月の桜が散った後に雪の降った5年前の朝。


その後晴れはしたけれど強く冷たい風の中・・・


緊張と寒さで震えていたあのとき・・・



そして何よりも・・・


この『覚えにくい』『呼びづらい』名前が決まった

イベントです。


このヨコハマ大道芸に出演する際のパンフレットに名前を載せる為

至急名前を決める必要が有ったのです。


期限は3日・・・



悩みに悩みました。


とりあえず『Duo』は決定で、『A』から始まる名前が良いと思い色々考えました。

Aの英単語やウクライナ語など考えは却下。考えては却下。


考えに考え、僕たちが思いついたのがAmano(名字)とBila(名字)を組み合わせた造語。

Abimanola(アビマノーラ)でした。

延ばすのは雰囲気で延ばしました。

まぁ・・・疲れていたんでしょう。

自分自身覚えにくいな・・・読みづらいし呼びにくい・・・


とも多少思いましたが・・・


流しました。


そして最終決定を伝え、初めてこのヨコハマ大道芸のパンフレットに

僕たちの名前が載りました。





あれから5年目。つまり5回目の出演になります。


まだまだ5年目。されど5年目。


覚えにくい名前ながらも少しずつ覚えてもらえてる気がします。


これからも是非 Duo Abimanola 宜しくお願いします。


さて、そんな5回目の出演のヨコハマ大道芸!


今年は僕らは室内!クイーンズスクエア内 クイーンズサークルにて

19日(土)11:30/13:30/15:30
20日(日)12:30/14:30/16:30

となっております!


もちろん、春のヨコハマ大道芸、毎年ながら素晴らしいパフォーマー勢揃いです!


二日間で足りないくらいのボリュームですので是非お越し下さい!




真志