森から月をみる-koten























2009/1/20 Tue - 2/1 Sun
『 驚きと調和 』池田 孝友(平面 / イラストレーション)個展


neutron | ニュートロン
〒604-8166 京都市中京区三条通烏丸西入る御倉町79 文椿ビルヂング2階
TEL&FAX 075-211-4588 月曜定休日(祝日除く)
営業時間 / 11:00 - 23:00 
カフェ ラストオーダー / フード 22:00 ドリンク 22:30
ランチ タイム / 11:00 - 17:00 (土曜・日曜・祝日は15:00迄)


http://kosuke-ikeda.com/




森から月をみる-koten2


いま、やってます、京都に行かれる方、デートどこ行こうかなと思ってる方、ぜひお立ち寄りください♪

作風は少しずつ進化しています、わくわくしながらも癒される画風ですよ♪


あ、私との関係ですが・・・ずいぶん年下のいとこ♂です♪応援しています。

AD

ねこねえさん作

素敵でしょう?ねこねえさん に作ってもらいました!

最近はお忙しいのですが、時々作品をアップされています♪

私は少しアレンジを変えてもらいました

少し贅沢な気分♪オーダーメイドですもんね♪

個性的なんだけど、今の流行のお洋服なら

なんにでも合うかんじでしょ?とっても気に入っています。



こんな感じ
長さは、こんな感じです



調子に乗って全体を撮ったら・・・

あらら、ルルがいますね






ルルと記念写真撮りました!

なかなかルルと同じ方向向いて撮れないから

満足満足♪

AD

ネックレスホルダー

テーマ:


ネックレスホルダー


ネックレスホルダーがほしいな~と思って

久しぶりに舶来マート(船場) に行ってきました。


そうしたらこんなにかわいいのが!


細部も細かいんですよ



下部 ね?



上部 ね~!



でもね、おそらく「舶来」モノだし

値段そこそこすると思うんだよね~


私の「舶来マート」のお楽しみは

「B品探し」

半端モノ、B品がワゴンにいっぱい


しかもほとんど1/10価格


このネックレスホルダーは500円でした!

でも、どこがB品なのかわかりませ~ん

これだから、たまにのぞきに来たいんですよね~


同じのがまだ数個ありましたよ!

日曜、祝日が休みなので要注意!

最寄り駅は地下鉄「堺筋本町」 あるいは「本町」


船場センタービルの1号~3号館です。

地下1階に輸入雑貨のお店がいろいろありますよ

どのお店も「B品ワゴンセール」やってます♪



AD


写真展2008
先日行ってきました。今回で2回目です

2回も行くって・・・変かなあ・・・

とにかくお盆休みなので、たくさんこられてました。

詳細はこちら↓


http://www.asahi.com/event/TKY200808070186.html


会場では、昨年ミャンマーで反政府デモを取材中に兵士に銃撃されて亡くなった、映像ジャーナリスト・長井健司さんの作品も上映されます。

長井さんについてはこちら↓

http://www.apfnews.com/whatsnew/2008/08/2008.html



ドキュメントの映像より

先に東京でやっていました(終了)

このあと滋賀(10月1日~19日、立命館大学びわこくさつキャンパス)、

京都(10月21日~11月16日、立命館大学国際平和ミュージアム)、

大分(11月19日~30日、立命館アジア太平洋大学)に巡回するそうですので

興味のある方はいってみてください。


私は、写真をみながら、フィルムを見ながら「100人の村の話」を思い出しました。

http://event.yahoo.co.jp/voluntarylife/moshimo/index.html


知らない方もいらっしゃると思うのでここに転記します。

もし、現実の人類統計比率をきちんと盛り込んで、全世界を人口100人の村に縮小するとしたらどうなるでしょう。

その村には…
57人のアジア人
21人のヨーロッパ人
14人の南北アメリカ人
8人のアフリカ人がいます。

52人が女性で
48人が男性です。

70人が有色人種で
30人が白人。

70人がキリスト教徒以外の人たちで
30人がキリスト教徒。

89人が異性愛者で
11人が同性愛者

6人が全世界の富の59%を所有で
その6人ともがアメリカ国籍

80人は標準以下の居住環境に住み
70人が文字が読めない
50人は栄養失調で苦しみ
ひとりが瀕死の状態にあり、
ひとりは今、生まれようとしている。
ひとり(そう、たったひとり)は大学の教育を受け
そしてひとりだけがコンピューターを所有している。


もしこのように縮小された全体図からわたしたちの世界を見るなら、相手をあるがままに受け容れること、自分と違う人を理解すること、そして、そういう事実を知るための教育がいかに必要かは火を見るより明らかです。

また、次のような視点からもじっくり考えてみましょう。
もしあなたが今朝目覚めた時、病気でなく健康だと感じることが出来たなら…あなたは今週生き残ることのできないであろう100万人の人たちよりも恵まれています。

もしあなたが戦いの危険や投獄される孤独や獄門の苦悩、あるいは飢えの悲痛を一度も経験したことがないのなら…世界の5億人の人達より恵まれています。

もしあなたがしつこく苦しめられることや、逮捕、拷問、または死の恐怖を感じることなしに教会のミサに行くことが出来るのなら…世界の30億人の人たちより恵まれています。


もし冷蔵庫に食料があり、着る服があり、頭の上には屋根があり、寝る場所があるなら…あなたは世界の75%人々より裕福です。

もし銀行に預金があり、お財布にもお金があり、家のどこかに小銭の入った入れ物があるなら…あなたはこの世界の中で最も裕福な上位8%のうちの一人です。

もしあなたの両親がともに健在で、そして二人がまだ一緒なら…それはとても稀なこと。

もしこのメッセージを読むことができるなら、あなたはこの瞬間二倍の祝福を受けるでしょう。なぜならあなたのことを思ってこれを伝えている誰かがいて、その上あなたは全く文字の読めない世界中の20億人の人々よりずっと恵まれているからです。

昔の人がこういいました。わが身から出づるものはいずれ我が身に戻り来ると。

お金に執着することなく、喜んで働きましょう。かつて一度も傷ついたことがないかのごとく、人を愛しましょう。
誰も見ていないかのごとく自由に踊りましょう。誰も聞いていないかのごとく、のびやかに歌いましょう。
あたかもここが地上の天国であるかのように生きていきましょう。

このメッセージを人に伝えてください。
そしてその人の1日を照らしてください。


そうるミュージックライブ


2年に一度寝屋川で健常の方、障害のある方、高齢の方の垣根を取り払った音楽会が行われています。


今年も8月10日(日)に寝屋川市民会館 、大ホールにて午後2時より開催されます。


一部は大阪団による吹奏楽ミニコンサート

二部は市民劇団と障害をお持ちの方が演じられるバリアフリーミュージカル「川辺のかっぱ物語」です。


毎回とても盛り上がり、心を揺さぶる感動のラストを観客のかたも体験できます!


主催はそうるミュージックライブ実行委員会 【私の勤めている会社も委員会に参加しており、私もお手伝いしています】

協力は黄桜株式会社

後援は大阪府・大阪府教育委員会・寝屋川市・寝屋川市教育委員会・大阪府社会福祉協議会・寝屋川市社会福祉協議会・大阪府産業廃棄物協会 です。


このコンサートをご覧いただくのに1000円(中学生以下500円)の参加協力費が必要です(入場チケットと引き換えになっております)

もし、ご参加されたい方はメールにてご連絡ください。対面してチケットお渡しも可能です。


感動の夏の思い出を作ってください、できましたら、周りの方にお声がけいただければ幸いです♪



父はまだ入院していますが
様態はよく、安定しているので
今日は金曜日にオープンしたショッピングモール
淀屋橋odona にいってきました。

オフィス街にできたモールなので、日曜はそんなに混んでいませんでした。

センスよくて、こじんまりした「大人のモール」だなと思いましたが
お洋服などはお値段が高くてウインドショッピングだけになりました。

いつか「本当に自分のほしいもの」や「本当に食べたいもの」を
お金を気にせず買える、食べれる身分になりたいなあ・・・
なんて、とっくに人生半分すぎているのに
まだそんなこと思ったりします(*v.v)。
子供が巣立ったら、少しはそんな身分になれるかな?


あ、でもお誕生日に長男に「しゃぶしゃぶ食べ放題」に連れていってもらいました。

バイトでかなり稼げるようになったので、ご馳走してくれました。

食べ放題で2000円の お店ですが

いつもは子供たちに遠慮したり、子供たちを先に食べさせていましたが

この日はおなかがはちきれんばかりに食べましたよ!肉ばっかり(笑)



ごろーん 食べたあとはごろ寝が一番♪

http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_cat_index.html

4月29日まで、大阪 梅田の阪神百貨店で開催中の

猫フェスティバルに行ってきました!!


全国各地から猫グッズが大集合するという、猫好きにはたまらない恒例イベントです。
人気作家さん10名が制作した会場限定の「まこ」 の展示販売と、さらにオリジナルまこグッズも販売



 まこちゃん これがまこちゃんです♪


まこのパネルが約70点展示され、書籍未収録の写真も大公開。
乞うご期待!!

<まこの不思議顔大写真展>
●肉球はんこコーナー
●まこの写真パネルをプレゼント
 写真パネルの人気投票を実施。
 上位5位に投票いただいた方の中から抽選で、5名さまへ写真パネルをプレゼント。
●出展作家10名が制作した会場限定の「まこ」の展示販売


と、いうことで、会場はまこ&ねこ大好きな人でごったがえしていました。

わたしもほしいグッズがてんこ盛りでしたが、ほしいものが多すぎて、結局何も買えませんでした(´・ω・`)

毎日のようにブログチェックでまこちゃんや「しろたろ」の姿は見ていましたが

大きなパネルで見るとより親近感がまして、うれしかったです。

まるで「あったことないけど、仲良しのブロガーさん」にお会いしたような感じがしました。


パネルのそばに飼い主さんが手書きでコメントを書いていらっしゃったので

大阪まで見にこられたんだなあって思いながら見ていました。


肉球のはんこはしっかり押してきましたよ♪(うしろに写っているのはルルたん)

お近くの方は29日までです!猫好きさんは是非行ってみてはいかがでしょうかo(^▽^)o



肉球はんことルル

長男とだんじり

テーマ:

ちょっと掲載が遅くなりましたが、土日、この地方でだんじりがありました。

長男は友達に誘ってもらって初めて参加しました(小さいころ子ども会に入ってなかったので)

鐘を昼の部だけたたかせてもらってたそうです(夜は難しいんだって)


はりきってる長男 張り切ってる長男




乗っただんじりはこんなのです


このだんじりにのってたよ

町で一番小さいんだけどね、ヤンキーは頑張って引っ張ったり

踊ったりしてましたよ

女の子のヤンキーの勢いがすごかったです。
この肌寒い中、ビキニにハッピにボンタンで踊ってました。


私たちのころはさらしは巻いてたなあ・・・(出たことないけど:子ども会の整理係りとしては参加経験有り@娘時代)


「かちあい」と言って、違う町のだんじりが出会うとけん制しあうというか、応援しあうというか

おお騒ぎです。



かちあい 夜のかちあい


私も夜半分寝巻きにぞーりに素顔で見に行ったら、かっこ悪いから帰ってくれといわれて

ぷんぷん怒って帰りました。



そして本人は日曜の夜は打ち上げで夜中2時ごろ帰ってきて朝は全身筋肉痛で学校を休みましたとさ!

いい身分!!ぷんぷん!!



勢ぞろい 勢ぞろい、かっこいい!

素朴な疑問

テーマ:

ずっと気になってるんですけど
あすからのGW中に浮かれて忘れてしまいそうなので
アップしておきます。

みなさん!

携帯メールを書き込むときに『方言』を使いますか?

私はバリ(めちゃ)使います。

まあ、携帯の場合はプライベートのメールがほとんどなので
そうなるんだろうなと勝手に解釈してますが

「はよ、帰りや」⇒次男へ
「はよ、散歩行ったりや」⇒長男へ
「なに言うてるん、無理無理」⇒次男へ
「シャー無しやで」⇒長男へ
「そんなん、あかんで」⇒長男
・・・子ども宛ばっかですが

たまに方言ばっかりで書いていたら、ひらがなばかりで読みにくかったりします。

(子ども宛に漢字使いすぎても、「読まれへん」と返ってきますが)

皆さんがメールで使う方言ってありますか~?


脱線しますが、私はドラマ「東京タワー」で九州北部の方言が大好きになりました!

ひっさびさに関西ローカルのお店のご紹介です。


上六(上本町)にある大阪国際交流センターホテル内レストランパンジー

ランチバイキング

ランチタイム 11:30a.m.~2:00p.m.(日祝は3:00p.m.まで)

日替わりのお料理を1050円で頼むとドリング、副菜、デザートがバイキングで食べ放題になります。

お店は清潔感もあり採光もたっぷりで気持ちよかったです。



チョコレートフォンデュ これは


チョコレートファウンテン

フルーツやクッキーなどを流れの中でディップする 新しいスタイルのチョコレートフォンデュー

副菜よりもデザートが充実していてケーキ、ゼリー、プリンが数種類ずつタップリあるし

このチョコレートフォンデュも楽しくて小さなお子さんも沢山来られていましたよ。

メインの日替わりのお食事の量は少なめだけど、後のデザート目当てなら丁度いい量だと思います。

市内でお食事とデザートバイキングでこのお値段はお徳でしょ?

日曜に行きましたのでファミリー連れでいっぱいで30分ほど待ちました。

駐車場はここの駐車場が隣(南側)にありますが、特に割引にはならないようです。

3時以降はデザートバイキングのみ780円(19時まで)になります。

ご予約・お問合せは


大阪国際交流センターホテル レストラン "パンジー"

〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8丁目2番6号

上本町から上町筋南へ徒歩5分右側です。
TEL:06-6773-8181 

※HPをみたらクーポンがありましたよ