あめだまコロリ

ハンドメイド&お菓子作りのつれづれ日記


テーマ:

今日、ソライロ雑貨店vol.16のチラシをいただいてきました。

せっかくなので、私も色を塗ってみました。

 

小田急線狛江駅 近く

泉の森会館2Fギャラリーにて

2017年7月12日(水) 10:00~17:00

※駐輪は、駅周辺の駐輪施設をご利用ください。

 

こちらも、あわせてご覧ください。

ソライロ雑貨店さんブログ→http://chiboriweb.exblog.jp/

泉の森会館→http://izumino-mori.net/

 

 

ぜひ、足をお運びくださいね。

1ヶ月をきったので、準備にとりかかりたいと思います。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏に、ワークショップを2件予定しています。

どちらも現在、調整中です。

調整中のため、内容は変更になる可能性がありますが、

ちょこっとさわりだけお知らせしておきます。

 

1つは、昨年に引き続き、

小学校で在校生対象に行うワークショップです。

こちらは、学校外の方は、申込みができません。

そして、昨年との変更点がいくつかあります。

 

昨年は、指あみのシュシュのみでしたが、

今年は、指あみのシュシュと

Tシャツヤーンのタッセルを作成できるようにしました。

 

そして、受講対象者の幅を広げてみました。

昨年は様子がわからなかったので、高学年対象でした。

今年は、全学年対象、在学生保護者、

先生方も事前申し込みさえすればOKにしてみました。

 

講師補助をしてくれる方も多いので、内容を増やし、

対象を増やしてみました。

1人ではとてもやりきれないので、

講師補助を引き受けてくれた仲間には、本当に感謝です。

 

【学校でのワークショップ 作品見本】

 

<Tシャツヤーンのタッセル 見本>

Tシャツヤーンが流行っているので、流行にのってみました。

 

この2色がメインになります。

どちらかを作成します。

左は、蛍光色が強めな、派手な感じ。

右は、白に紺の柄がメインなので、大人っぽい感じです。

 

受講者数によっては、こちらの糸も使用するかもしれません。

白ベースに、ブルー・グリーン・イエロー・ピンクの水玉です。

※糸の場所により、水玉の柄の色が偏る場合があります。

 

そこまで受講者が集まるかわかりませんが、人数によっては他の糸も使用するかもしれません。

 

タッセルをぎゅっと締めるのが、やや難しいかもしれません。

どちらかというと、中学年~高学年向きですね。

 

<指あみのシュシュ 学校バージョン 見本>

昨年と同じ糸がなく、今年は昨年とは別の糸で行います。

夏のワークショップですが、かなりもこもこ気味なので、

冬使用なのですが、ご容赦いただけたらと思っています。

 

こちらは、糸を指で鎖編みをしてからゴムを通して仕上げるので、

低学年でも作りやすいかと思います。

シュシュは、高学年だと物足りないかもしれません。

低学年~中学年向きですかね。

 

近々、内容が決定して、講座の申し込みが開始されるかと思います。

学校内が対象ですが、たくさんの方が受講してくれたら、ハンドメイドって楽しい!と感じてくれたら嬉しいなぁと思っています。

 

 

そして、もう一つのワークショップは、

7月下旬頃に幼稚園の知り合いママと一緒に

地域センターにて小学生をメイン対象とした

ヘアアクセサリー作りです。

 

不定期に開催している手芸部の参加メンバー4人で、

企画&調整中です。

 

私は、指あみのシュシュを担当。

友人が、レジンのヘアアクセを担当してくれます。

チラシ作成、当日の運営担当の2名の方と、

計4名で一緒に行います。

 

<指あみシュシュ 地域センターバージョン 見本>

サンゴのようなピンク系の色と、

波のようなブルーとホワイトの混じったブルー系の色。

 

どちらかの色のシュシュ1点と、レジンのヘアアクセを1点、

計2点を作成するワークショップになる予定です。

 

※糸の種類が異なるので、学校でのワークショップと

地域センターでのワークショップの価格が異なります。

 

現在、担当の方がチラシを作成してくれているのですが、

可愛いチラシができそうです。

 

こちらは、チラシが完成して詳細が決まりましたら、

改めて告知させていただきます。

※材料確保の都合により、事前申し込みが必要です。

 

 

そして、7月12日には、ソライロ雑貨店が開催されます。

いつもの狛江駅近く、泉の森会館 2Fのギャラリーになります。

今回も、参加させていただきます。

出品できるものは、順次こちらでアップしていく予定です。

 

ワークショップに、ソライロ雑貨店、

どちらも今からとっても楽しみです。

イベントの予定は、わくわくしますね♪

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

他の資材を購入する際に、気になっていたズパゲッティ マルチカラー ミニボールセット(9個入り)を購入してみました。

色は、選べませんが、9色が少しずつ入っています。

 

割高ではありますが、いろいろな色が手に入るのは、嬉しいですね♪

 

これは、すべてフリンジヘアゴムにしようかと思っています。

 

今までは柄があるものが多かったのですが、今回は単色なので、大人の方にも使いやすいかと思います。

1個の巻きが少ないので、ある限りのご提供となります。

 

次回、7月12日に開催されるソライロ雑貨店に出す予定です。

 

仕上げたら、また写真をアップします。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日、地元のショッピングセンターに入っている呉服屋さんで帯揚げ&帯締めのセットを購入。

さらに、5月いっぱい有効のたんす屋お買物券があったので、帯締めを購入。

上の紫色の帯揚げ&帯締めセットは、ちょうど呉服屋さんが催事をしていたので、ちゃっかり半額でゲットしてきました。

 

コートなど、いろいろないいものは見させていただいたのですが、所詮、専業主婦。

どんなに素敵でも、新品お誂えは難しいですね。。。

子供にもまだまだお金がかかるので、リサイクル品やお古中心に、無理ない範囲で着物を今後も楽しもうと思っています。

 

下の帯締めは、三分紐です。

こちらは、たまっていたたんす屋さんのお買物券に少し+αして購入。

せっかくなので、きれいめな色にしました。

裏がきれいな薄いグリーンです。

どちらを表に出してもいいし、三分紐なら帯留めも使えます。

 

うまく使いこなせるかわかりませんが、着物ライフがより楽しめそうな小物たちです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日、ソライロ雑貨店vol.15、無事に終了いたしました。

 

ご来場いただいた方々、またお買い上げいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

次回の出展はまだ未定ですが、予定がたちましたら、こちらにて告知させていただきます。

 

私も、ソライロ雑貨店でお買い物してきました。

シューラスク

和柄の布

ビーズ(素材用)

 

ピアスも買おうかと思っていたのですが、

候補がいくつかあって、しぼりきれずに今回は断念しました。

 

今日のお出かけの際に、以前に作成した帯をリメイクしたクラッチバッグをデビューさせました。

思った以上に荷物が入りました。

(長財布、携帯、キーケース、ハンカチ&ティッシュ、パスケース)

裏地に使った帯の裏面生地に染みがあるので、販売はできないから自分用です。

 

帯なので、柄も目立つのか、何人かの方に声をかけていただきました。

 

帯や着物を使ったリメイクにも、もっとチャレンジしてみたいなぁと思っています。

 

いずれ、帯どめなんかもオリジナルで作ってみたいなと思っています。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。