チキンのさっぱり煮込み** | aco*cafe kitchen **福岡パン教室**

チキンのさっぱり煮込み**

先日のゴハン

ほんとはソテーしようと思っていたけど…

時間がないし めんどくさくなったので

圧力鍋であっという間に調理


お酢を入れて煮込むので サッパリと仕上がります
aco*cafe kitchen **happy life in福岡**

ニコちゃんチキンのさっぱり はちみつ煮込みニコちゃん


【材料】


骨付きチキン 15本ぐらい(手羽先or手羽元)

しょうが 1かけ


醤油 大さじ5

酢 大さじ4

酒 大さじ4

はちみつ 大さじ3

お水 大さじ3


1上記の材料を全部圧力鍋に入れて

  しっかりとフタをして 強めの中火にかけて

2圧力がかかったら 弱火にして 6分加圧

  圧力がなくなるまで 自然放置します

3完全に圧力がぬけたら フタをせずに

  中火で5~7分ぐらい煮詰めて出来上がり


簡単でしょ♪

時間がない時にさっと作れて便利ですチョキ


さてひらめき電球

我が家で使っている圧力鍋はコチラ。


フィスラーロイヤル圧力鍋


圧力鍋はメーカーがたくさんあって

かなり悩みましたが…

コチラは1つのフタで 2.5リットルと4.5リットルのお鍋が付いていて

とってもお得だったもので…にひひ

それと フィスラーの圧力鍋あこがれだったのドキドキ


今まで活躍していた 我が家の圧力鍋は…

結婚式のときに戴いた 引き出物のカタログ商品で

ちょっと大きめだったんだけど 毎日のように活躍してくれて

とにかく重宝していました…クラッカーが…


圧力をかけるたびに フタのところから

しゅーーーっむかっ! シューーーーーむかっと音がするようになり…


今にも爆発しそうでコワイ


それでも使っていたんですが(今考えるとかなりアブナイッ)

ある番組で…

ゴムパッキンが劣化したまま使い続けると

爆発するって特集があってたんです叫び


メーカーが分からず…

ゴムパッキンの替えも見つからず…あせる

5年近く活躍してくれていましたが…

あちらの世界へと…


我が家の定額給付金はコレに変身(笑)

もちろんキラランの分は貯金ひらめき電球


旦那には


『おいしいご飯つくっちゃるけん よかろっむかっ!?』


と…

半強制的に…(笑) ←鬼嫁?


頑張って圧力鍋レシピ増やしていきま~すニコニコ



いつも応援ありがとうございますラブラブ!



アップレシピブログに参加させていただいていますドキドキ

  ぜひ応援クリックをポチっとお願いします音譜