まだ潜水中

テーマ:

朝ウルスラさんにコメントもらって気付いたけど、私は自分以外の人はけっこう簡単に許せてしまうけど、自分のことはなかなか許さないなぁ。
今は許せないというより、ネガティヴスパイラルの影響で、本題と違うネガティヴを呼び寄せてしまって気分が晴れない感じ。

なんかさ、昔味わったような感情を思い出すとその周辺の記憶も思い出すんかな?
お昼書いた「雲のように風のように」もそうやけど、ふとパクシを思い出した。
ぽてっとしたおばあちゃんみたいな見た目のキャラなんやけど、その歌を急に思い出した。
****
のそのそ歩きちっちゃな帽子
おやつ大好き僕はパクシ
****
全部の歌詞思い出した。

あと不思議なのが、夜寝るときにニコニコとかで過去の声優さんのラジオとか聞いてると、小学校の玄関とか、中庭の風景が頭に浮かぶ。
そういう懐かしいテンションなのかな?

記憶のタイムカプセルを開けて過去にタイムスリップした感じ。
でもこの感じ、長くいると抜け出せなさそう…
というか今まさに抜け出せないけど自分どうするんやろw
潜水したまま浮いてこないね?
って感じ。

あとね、自分でも困るぐらい自分が客観的でちょっとかわいそうになるw
そのへんうまく調節できたらもう少し楽そうなのに。
うまく生きようとは思わないけど不器用すぎるw

あと泣いたのと寒いのと女の子の日突入が重なって頭痛が…
それも手伝ってるよなーこの潜水気分。

落ちるとこまで落ちたらあとは上がるだけ思想の人なんで、気分が沈んでるときはとことん沈もうと思います。

そんではよ寝よ~


iPhoneからの投稿
AD

許してもらう

テーマ:

中村皇月先生が以前ブログで許してもらうことがすごくパワーになるというような話をされてて、今まさに実感しているところです。
生きてたらはいて捨てるほど人に迷惑をかけます。
気づいてることから気づいてないことまで。
それがわかってる「つもり」になってるときにどえらい迷惑をかけて人を困らせることになる。
私は甘えるのが下手で甘えの引き際がわかりません。
それで小さい頃から相手を本気で怒らせることがあります。
私が心を許して調子に乗ってしまうことってあまりないので、歯止めが効かないようです。
相手が耐えられなくなるまで気づかないので自覚がなく困ったものです。

それできのうも相手を怒らせてしまい(というか呆れてるのか)、大変申し訳なく思っています。
調子に乗るくせにやっちまった感がハンパやないんですw
どうにかなりませんかね、この性格。苦
ネガティヴのデフレスパイラルですよね…

なんて言うか、もちろん許してもらえるなら許して欲しい。
でもそれ以上に悪いなって気持ちが先行して自分最悪ってなる自分は根暗やなって思う。
客観的にみてね。

とにかく自分が思ってた気持ちとは違うように伝わってた気がしてその誤解を解きたいのと、素直に嫌な思いさせて悪いな、ごめんなさいって言いたいって思って伝えました。

結果許してもらえたようです。
なんて言うか、子どものけんかと違って、ここが悪いから謝る、許すってニュアンスじゃないことって多いやん?
そういう状況で。

もうなんか久々に涙が止まらなくて情けないw
明日結婚式やのに大丈夫なんかなww
頭痛い鼻水流れる
てか女の子の日に突入…
明日二日目とか大丈夫?
全てボロボロの状態で行きますが、祝う気持ちはでっかいです!
黒子っちぐらい気配消していきます。

今日もパワーをもらったし、明日もパワーいっぱいもらおう!


iPhoneからの投稿
AD

全力少年

テーマ:

こんにちはー
いいお天気ですね。
今日は衣替えしようかなと。

タイトル
スキマスイッチでした?
何事も全力で!
っていうのは難しい。
そんなの松岡修造だよ。
何かを全力でできる人は何だって全力でできると思う。
全力でふざけられる人が好き。
だから武さんて慕われるんだと思う。
確か武さんだったと思うんやけど、偉くなりたい、偉くなって思いっきりふざけてやるんだって。
ふざけるために偉くなる。
最高にあほで最高にかっこいいよねー
そういう人でありたい。

母の日ですね。
ノープランですw


iPhoneからの投稿
AD

なんかぱっと見だけでこの人無理って思う人いません?
美人なんだけどなんだか受け付けない。
人気者だけど、私は苦手…

多分自分にない要素だけでできてる人物だからだと思います。
予測できなくて怖いから受け付けない。

私みたいに元々ひねくれた人はまっすぐすぎる人は苦手です。
最近はそうでもないけど、昔はきれいごとを並べる人が大嫌いでした。
ストレートな愛を表現できる人が信じられなかった。

今は一見きれいごとばっかりな人も、それが本心の言葉なら受け入れられる。
好きな気持ちを私自身もストレートに表現できる。

素直に生きてぶつかり合うことが大事。


iPhoneからの投稿


photo:01


ショーの前に食べた♡

私、ルビーの指環好きなんです。
♪そうね 誕生石ならルビーなの

この歌ね、けっこう女々しいの。
だから歌詞全体は決して好きとは言い難い。
メロディが好きなのと、一箇所好きな部分があるから好きなんや!と最近気づいた。

冒頭の歌詞なんですが、

****
くもりガラスの向こうは風の街
問わず語りの心が切ないね
枯葉一つの重さもない命
あなたを失ってから
****

枯葉一つの重さもない命

この部分が好きでね。
以前から申しております通り、私とても感情なんかの振り幅が広い人ですので、普段下ネタとかでゲラゲラ笑ったりしてますが、基本真面目な人なんですよ?w
なんで、多分太宰治が生きてたらマブダチになれるんちゃうんかぐらいの感じで考えこんでしまうきらいがある。
太宰治さん、あんまりわかってなくてイメージですがw

自分の命ってそれぐらいの軽さってのが葉っぱだとジャストフィット相談室なんでしょうな、自分の中で。

なので、スピッツの楓も好き。

風がふいて飛ばされそうな軽い魂で
人と同じような幸せを信じていたのに

こっちは2行目のがぐっとくるかな。
人と同じようなっていう、自分の中で曖昧やけどはっきりとそうではないっていう。

誰でも生きてたら

何で生まれてきたのか
生きるって何なのか
死ぬって何なのか
生きていてもいいのか
死んじゃえ
生きたい
死にたい
生きてて意味あるのか
死にたくない

なんてことは考えることだと思う。
その中で、自分の命の重さってそれくらいやなってのが重なったんでしょうな。
今はもう少しふわっと考えてますよー


iPhoneからの投稿

最上級はエロス

テーマ:

何でも最上級ってエロくなると思うんです。

もー衝撃的においしそうな物見ると自然にエロって思うし、超絶好みな物を見たらエロって思う。

だからなんでも最上級はエロスと思ってます、まーこでーす。


CLAMPさんの作品て究極に美しいでしょ。

作画、デザイン、設定、言葉のチョイス・・・

トータルでかなりエロスですやん。


美しさと恐怖って割と近いところにあるのかなと思う。

Xは特にそうですが、戦闘シーンが多く、まぁ血は流れるし内臓も出る。

そういう描写があってこそ「生きる」ってことの表現なんやと思ってます。

神威がかなり封真(というか神威)にいたぶられます。

それが美しすぎるんでしょうな。そりゃ腐好きにはたまらんわけですよきっと。

腐がお好きな方ってたぶん、性を超越してるってところが美しいと考えるのが根本でしょ?

そう思うとわからなくはない。

私の場合特に好むというわけではないですが、は~美しいなぁとは思う。


神威があのデザインになったのは「泣き顔がきれいだから」やと思ってます。

ツバサもまた読んでるけど、さくらちゃんより泣き顔きれいやもん。

生きる悲しみの表現にぴったりというか。

まさに世界の悲しみを一身に背負っている。

彼が「神威」だから。


ツバサのファイも好きです。

ファイって人間という存在自体の悲しみみたいなのを描いてるなと思う。

「生きてるだけで罪なのか?」

その存在自体が罪。

それは全部の人間に言えること。

それでも・・・っていう。


私がライダーを好きなのはそういうところ。

ライダーはみんな悲しみを背負っている。

お顔のデザインもみんな泣き顔。

生きるってどういうことか教えてくれます。

負けを認める

テーマ:


理想の息子のCMが流れて過剰に反応していらんとこ押してちょっと焦ったまーこです。
あれ、土曜日こんな時間にモコズキッチン(アルファベットで書いてあげよ?)。
もこみちくんは何も考えてなさそうなので苦手ですが、料理もできて、ナチュラルなのでいいと思います。

あ、また理想の息子のCM!
なんや…ほぼ息子しか映らんやん(当たり前だ)


私、がんこで負けず嫌いです。
基本的にはね。
前にも書いたけど、柔軟な思考は持っていたい。
自分が常に正しいなんて名護さんみたいなことは思わない。
なので、負けた!と思うことはあります。
負けは負けで認める。
そこに悔しいとかいう気持ちがついてくるのが、またがんばれるので、自分にとってはいいかなと思う。
そんで、今自分に負けてるよね。
なんかどうがんばっても下がる日ってないですか?
気分を盛り上げようと色々あがいてみても、だめだ!ってとき。
今それですな。やる気が出ない…
これが続くと鬱になるんやろな~
なんて。
じゃなくて、とりあえず今自分に負けてるので、今日は負けを認めてがんばらないようにしようと思った今日この頃。

多分これが先が読めてしまうから気乗りしない状態なのだろう。
今日は何やってもだめってわかっちゃうんだよね。

iPhoneからの投稿
photo:01


生まれてきてすみませんと思ったことはある。
哲学を極めると、人間は生きていること自体が最悪であるらしい。
それは何となくわかる気がする。
そういう種とか人間であること自体に思い悩んで、そう考えるのはいいんやけど、自分の思ってたそれはそういう発想ではなくて。
すごく否定的で、自分という個の否定で。
自分の子どもが、そういう考えを持たない子どもに育ってほしいなと思う。
例えばそういう考えに向かってしまっても、誰かに頼れる人になってほしいと思う。


それはさておき、今日のはなまるカフェのゲストは安藤美姫ちゃんでしたラブラブ
シニアデビューしたときから好きで、好きというか、憎めない子なんやな~って思う。
とびきり美人というわけでもないし、言い訳も多いし、言葉足らずなんやけど、なんか憎めない。応援したくなる存在ニコニコ
なんでかな~って考えると、多分23歳ってこんな感じなんや!って思う。
年相応の人が好き。
素直で、自分に正直で。
コントロールできない部分もあるんやけど、そこが青い感じがして好き。
次のシーズンも期待してます♡




iPhoneからの投稿

結局は悪口

テーマ:

になっちゃうのかな~

ちょっともやもやしたので書かせてください。


近所のママさんの話

私の住んでるところはけっこう田舎です。

ありがたいことに、都会では待機児童がたくさんいる中、希望した保育園にほぼ間違いなく入れる地域です。

バスでお迎えにきてくれる保育園は2箇所

幼稚園も2箇所

うちの長男は、バスでお迎えにきてくれるK保育園へ通っています。

近所にうちの長男の1つ下の学年のこどもが2人います。

その2人も同じK保育園へ来年度から入園を希望しています。


希望している保育園へ入れるが、田舎で過疎化が進んでおり、こどもの数が少ないです。

なので、うちの長男がK保育園へ入るまではこのへんから通っているこどもがいなくて、今待っているバス停にはバスは止まりませんでした。

うちの長男が入園するにあたって、今のバス停へ新たに止まることになりました。

私はそれですごくありがたかったです。

送り迎えを毎日車でするのはしんどいし(通勤途中とかでもないし、距離的にはK保育園より近い保育園は他に2箇所ある)、バスが近所に止まるというだけで、わざわざ増やしてもらったのに、場所をどうこう言える立場ではないなと感じていました。


で、今年度から入る子のママさんは、そのバス停が危ないので、集落の中の安全な場所までバスにきてほしいというのが要望で。

確かに今のバス停危ないんです。

朝は車の交通量もそれなりに多くてみんなとばしています。

三叉路の角で待ってるんですが、三叉路のうちの一箇所のカーブについてはほとんど先を見ずに曲がっていく車がほとんどだし。

でも集落内にバスが入ると、通り抜けは難しく、バックして出なければいけないのです。

K保育園のバスが他の地区ではおそらくそんなことをされているところはないので、私としてはその手間はバスのおっちゃんに申し訳ないと思う。

私、わが子の危険<申し訳なさ

近所のママさん、わが子の危険>申し訳なさ

というか、申し訳ないという気持ちはあまり感じられなかったけど。

当然!といった感じで。

もちろん「こどもが」保育園にかようんだから、こどもの安全が第一っていうのは当然なんだけど、昔からその保育園がくる場所はそこって決まってるみたいで。

横断歩道とかもなくて危ないってことを再三小学生の親御さんたちも言ってこられたらしいのですが、交通事情的にも横断歩道などをつけるとかえってややこしいことになるらしいし。。。


バスが来てくれる保育園と幼稚園で、K保育園以外は私立だからか、おうちまで送り迎えしてくれます。

私も私立保育園育ちなので、公立の大変な事情とかわからないっていうのがあって強く言えないというか・・・

何が言いたいのかわからなくなってきましたが;


保育園へ入るにあったって、面接があるんですが、そのときにママさんはバスに集落内へきてほしいという要望をだしたらしいんです。

もう一人のママさんも言ってくれたみたいなんですが、園の対応は、三叉路の角が危ないと思ったのか、その少し先が道路になって;

その対応も正直なんで?とは思うけど(余計危なくなった感じがする)。

それを上回ったのが、そのママさんの対応で・・・

「このことでK保育園の安全に対する対応がわかった」といって、入園するのをやめようかなと言い出してあせる

え?!そこまで??

市内の保育園は公立も私立も同じ事務処理で、期限も決まってるし、もう決定されてるのに、そこ覆すのかい??

と思ってたら、今日メールで「いろいろ考えてH保育園へ行くことにしました」とのこと・・・


こどものことに対する情熱とかがすごいのはわかるんだけど、そういうの申し込みの前にできないのかな~とか、納得いかないんだったら園長とか、管轄してる部署に直接話しにいけばいいのに(面接のときに、現役の先生に一度お話しただけ)とか思うの、私は。

思っちゃったの。

それでもやもやして、こうやって書いちゃったっていう、長いお話。

ちょっとすっきりしたアップ

なるほど馬油か

テーマ:

ウルスラさんのコメントみてつぶやく。笑

花粉用サングラス、ふだんメガネとかかけないから、比べられないけど、裸眼よりはもちろんかけた方がまし!

塗る鼻マスクほんと値段はるのよ。

失敗したくなくて手がでない。

馬油を鼻の中にぬる。よさそうやん!!


ご存知私は気分屋で、乗ってるときは、あれもこれも手をつけ、どんどんどんどん何かしてるっていう状態。

何にもしたくないときは全然何やってもダメ。

今は乗ってるとき。

あれもこれもやりたくて、頭の中が台風みたいになってます。


内容も幅広く、最近リアルに考え出した就職のことから、趣味のことなどなど。

私何やったらいいと思います?

前も書いたかもしれないけど(その時から読んでる人いないっしょ)、凡人には見えないものが見える方いわく、私はみんなに注目されるお仕事がいいらしい。

勧められたのは女優だけど、それはちょっと今の状態だと難しい。

最近女優がむいてるって言われたのなんとなくわかってきて、私台本があるとなんでもすいすいできちゃうのよ。

あることないことすらすら言えるのよ。笑


ところがどっこい、今頭の中にある職業は整体師。

元々興味があって、そういう学校に進学しようかと考えたこともあった。

冷え性で肩凝りな私は、そういう人を癒せたらと思うこともあるのだ。

楽しんごさんみたいにお店もってみたいな~と思ったり。

今住んでるとこって、整体とかマッサージとか、なんか女性が行きずらい感じがする。

なんか、若いママとか、女性が通い易いところができたらはやってもうかるんじゃねえの?とか思ったり。

儲かるかどうかで決めてもいいって言われたから。笑


私、何がむいてて、何で設けられると思います??笑