四十九日

テーマ:

今日は7/28に亡くなったじいちゃんの四十九日です。


会社のみんなは今頃働いてる。


今週と来週は11・18・19日のうち1日しか休めないのだ。


労働基準法なんてうちの会社には存在しないのだ。


あたしゃ明日から11連勤、いや13連勤かも・・・


ほんまどうしょうもないこの状況;


毎日10時以降まで残業、そのあと家に帰ってノルマ分の内職。


何の会社なんだか


こうやってここでうだうだ書いてるけど、何もできない私。


これが働くってことなのか?!


入社してまだ5ヶ月やそこらだからってわけでもなさそうやけど。


誰かが死ぬまでこれ続くんじゃないでしょうか?


みんながこの状況って思うと休めないし、体はぼろぼろになってくし。


やっぱ自分から今の状況を打破するのって勇気がいるというか。


いい方法もみつからないし


ストライキとかしようぜ★と心の中では思ってるけど、全く行動に移せない弱気な私。


みんなどう思ってるんだろう


まともな考えで考えてるとこの会社では生きていけない気がする。


次の職を探そうにも時間がない。


そうやっていいわけしてる間にやる気があれば何だってできるってことは頭ではわかってるんやけど、


やる気が出ない。



同期の社員が言ってたんですが、この前うつ病の本を立ち読みしてたら、チェック項目全部当てはまったらしいです;


たぶんうちの社員はみんなあてはまるんじゃないかと思う。


なんとかしなきゃ誰かが倒れる


けどいい考えも勇気もない


そんな中同期の女の子が今月の15日で退職します。


ある先輩は「それは逃げじゃないかな」って言ってたけど、人にはどうしても譲れないことってあるから、そういう言い方はないんじゃないかなって思った。


あんただって彼女を追い込んだ原因のひとつだって気づけよ



私は経営者でも役職のあるひとでもない、ただの平社員で新人で、社会に出たばっかりのひよっこです。


だけどこの状況おかしくないか?


小さい会社で新規開拓してるっていったって、これについていけるほどみんなに情熱があると思えない。


なんでこうなったのか?


なんのために働いてるのか?


こんなことして何になるのか?


おかしいよ。毎日15時間ぐらい働いて、土曜どころか日曜もなくて。


社員が怪我したら夜の10時過ぎてたのに8時とか時間偽って報告したり。


残業だってほとんどの社員が100時間以上してるのに50時間までしか給料でないし。


出勤簿手書きだし;少なく書けって言うし;


私はこんな会社つぶれてしまってもいいんじゃないかって思う。


人間らしい生活ができないくらい働いてどうするんだ


私はここまで働くことが生きがいとは思わない。


これが生きがいって思ってる人がいたら、奥さんも子供もいる人が職を失ったら、、、とかもろもろ他の社員の方のことを思うと、何か行動を起こすのは気が引ける。



今日出勤してる人は何時まで働くのかな?


どうしたらいいんだろ

AD