SANKYO大好き! ACKYあきひろのBLOG

パチンコメーカー"SANKYO"さんの台が好きな私が、パチンコ台のお話や、日々のお話など、気まぐれに語るBLOGです。

当BLOG内で使用している画像はすべて

管理人が撮影したものです。

無断転載は固くお断りいたします。


テーマ:
毎度ぉ、ACKYあきひろです。

中古台とは戯れるものの、本物のパチンコ店からは数年離れておりました私でありますが、昨日、連れがパチンコ店におるから来ないかと誘われ、リアルパーラーへ行きました。

過去に行きつけにしていたS店、相変わらず客付きはそこそこで、日曜日の昼間でしたが、台は選べるし、両隣も人は来なくて、ゆったりした空間はそのままでした。が、ドル箱はなくなり、全台パーソナルになり、定員さんは少なくなり、足元もゆったりとしてるのは、なんか寂しい気がしました。

連れは花の慶次のシリーズの最新台を打ってました。私は相変わらず4円の甘デジしか打つ気がしなくて、以前なかったCRフィーバークィーンIIへ。

{E9721ADF-9E76-4555-AA89-15A124F49704}

釘は全体に下げ釘で、軽いマイナス調整が数カ所ありましたが、遊びと割り切り続行。

とりあえず当たりましたが、予告アクションがなにもわからない‥鐘のような音や、ドスンとかなってもよくわからへんし(笑)音量が大きくて、疲れました。海物語みたいに調整できればいいのになぁ。

{22AE147B-CA25-4668-9AFC-CD786C35CE4A}

ドラムが止まってもランプがチカチカしてたら2段階やな、と、以前と変わらないところを眺めてました^_^

{CD5C73AE-2E1B-41A5-9DA4-0E1BC28DDB3E}

このミニアタッカーは、ビッグパワフルっぽいのですが、玉が集まってくるが拾わなくて、なんかうまく遊ばれた気分でした。

最後に貯玉したのは、また打ちたいから、なんでしょか(笑)チョッピリ勝ちで帰れました、とさ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{054E13C4-2B8B-4CB2-9785-11F9065AE13F}

待ってました。

レトロ台ファンの皆様、本日発売しました^_^

セブンイレブンでの専売なので、売り切れる前にゲットしましょう‼︎
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎度でございますm(__)m

レトロ台ファンにはたまらない内容盛りだくさんな「パチンコ必勝ガイドクラシック」のVol.2が発売決定しました!

2016/11/25に発売です!

ありきたりの表現になりますが、レトロ台がもりだくさん!!

 

レトロ台のみ取り上げた内容で、私の大好きな三共、SANKYOの羽根物特集、一発台バトルや田山プロ、レトロ台が動く姿が見れるなど、前回より収録時間が増えたDVD、ほかにもあれやらこれやら、レトロ台ファンのみならず、パチンコの歴史を振り返るには買わない手はない!!

Vol.1(無印)で、私はスーパーコンビII、フィーバークィーンIIで密かに協力させて頂きました。

そして、今回も参加させて頂きました^ ^

内容は…
買ってからの
お た の し み !

立ち読み厳禁です(__)

古きよきパチンコ台を堪能しましょう!

レトロ台、永遠に(^^)
 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

現代の技術の進化についていけていないACKYあきひろです。


動画が主流の今、画像だけのBLOGをしてきた私です。

BLANKが長かったので、このBLOGがもう忘れられてるのでは、と思います。

本日、BLOGに投稿したのをきっかけに、マイペースな私のマイペースで投稿を再開できれば、と思う次第です。幸い、レトロ台に触れるきっかけができましたので、画像ばっかしですが、投稿出来る折にはしようかと思っております。

こんなつまらないBLOGの読者になってくださってる方々に感謝いたします。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆様、お元気ですか?

すっかりさぶくなりましたね。


私、ACKYあきひろは計4回の手術と入院で、苦労しました。

最終の手術が今年の10月2日でした。


今も過重制限があり、パチンコ台とはまともに戯れることは出来ません。


不思議なもので、コレクションを触らないと、気持ちが離れていくんです。

「もう、持ってるパチンコ台、処分したいな」などと。


来年には完全回復の予定です。


台を手放すか、維持するか、今もっては分かりません。

時が過ぎるのを待ってみます。

気が沈むと考えがネガティブになるので、動けるようになれば、いい方向に向かってくれれば、と思っております。

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

風車。パチンコには欠かせない存在、といいたいけど、なんか最近あんまし重視されてへん気が…



”どへ”ACKYあきひろのBlog-風車-1


開店時や夕方に、「くるくる回る五色の風車」とマイクパフォーマンスされてました。店員さんが、マイクで「○●番台、連チャンフィーバーっ」、と言ってた頃は今は昔かな。「いらっしゃいや~、いらっしゃいませ~、さぁさぁ、中へ奥へ…」「右へ、左へ、はたまた、あなたの好きなセンターへ」などと。


私がまだ18才の頃のお話。生涯で初めての実機入手。そして、ガラスの向こうの世界を自宅で触れるようになり、おかげで釘、というものを覚えだした頃のこと。


当時は、一にパワフル、二にパワフル、状態の私。釘、というものも分かりだして、おもろなって来た頃でした。地元の行きつけのホールは、ヘソは広いがそれなりにしか回らない台が多い。それは、「寄り」が司っていると分かった頃でした。同時に寄りが良ければヘソが狭くても回る、ということもやっと分かった頃のこと。



”どへ”ACKYあきひろのBlog-風車-2


当時の行ってた店の釘調整の再現です。風車上部の釘は全体に左に振られててマイナス調整。

しかし、風車は左下向き。


差し引きゼロに見える調整でした。


ところが…「風車が左下向き」というプラスな調整がマイナスとは…!?



”どへ”ACKYあきひろのBlog-風車-3


この画像も当時の再現。風車が下向きになっています。SANKYOの風車は、ちょこっと下向きにすると、他のメーカーさんと比べてガラスにぶつかったり、こすりやすい、という部分があったんです。


それを、通っていたホールの釘師は分かってて、あえて風車をガラス面にぶつけて、「回らない風車」にしてたのでしょう。


ガラスにこすれながらギスギスと重い動きの風車。玉がぶつかっても90度動くかどうかの状態。風車が回る、のではなく、玉があたって仕方なく少し動く状態。


その風車で失速した玉は、上げ調整やったヘソにたどり着く前に脱落。


プラス調整やのに、マイナス効果にイライラ!!


そして、ある日、風車がガラスにこすってるせいで、風車にブドウがでけた時のこと。ナンバーランプで呼び出ししたら、なんと、そのホールの釘師が来たんです。


ACKYあきひろ「いつもここでよー詰まるねん」


釘師の顔が、なにか、いつもとちゃう。苛立ちが見えた。

そして、目の前で、


風車を右内向きに「ぐしゃ」っと曲げた。


これはマイナス調整。せやけど、風車はギスギスした動きはなくなった。

この時、その釘師が客に見抜かれたくやしさであると僕は感じた。明らかに顔がいがんでた。

その後、風車上部のマイナス調整に加えて風車事態がマイナス調整になったから、悲惨な状況に。


釘調整ってものは、いかに打ち手を打たせたくなる調整に感じさせるのが仕事やと思ってた私。騙されて、でもうまく騙されて、そこに通ってた私。いや、私だけちゃう。他のお客さんも、ヘソの広さは分かっていました。


「おおきに!玉が詰まらへんようになったわ」

とは私の返事(やけど、完全なマイナス調整にしよったやんけ!、と感じつつ)。


私と釘師の間には、イナズマが走るような空気があったことが昨日の事のように思い出せます。


釘調整の世界の奥深さを、改めて感じ、またそれがおもろいなぁ、って。

釘を左右ではなく上下で操る、ということも、おかげさまで教えていただけました。

最近のアクリル盤面に打った釘を見たら、根元から下げ調整になってるところばかり。左右の調整は眼に見えやすいけど、上下の調整は気づきにくい、と思ってるのか??


左右も大事やけど、上下も大事。加えて、ネカセなど考えるとキリがないが、ホールと打ち手のいたちごっこにおもしろみを感じてる私(^^ゞ 騙すほうと騙されるほうがいやへんかったら成り立たない、パチンコの世界。機械は大きく変化しても、玉と釘が全て。


釘の世界の奥深さを、ホールと自宅で味わえた環境に感謝せねば。

そういや、最近は風車自体を調整するなんてなくなったと思ってたんやけど、実際はあるんやな。


”どへ”ACKYあきひろのBlog-風車-4


P.S.これは、その通ってたホールさんのアタッカー周りの釘調整の再現。見るからに、一発台時代を経験した釘師さんやと思いました(アタッカー左上部の大きく曲げた部分や、右上部の1本釘が思いっきり倒されているところが、まさにそう感じません?)。


そして…


このような釘調整やのに、フィーバーパワフル3でパンクした私はあほでっか??






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は、久しぶりにパチンコへ。

で、一度も大当りせず負け(-_-)

今のパチンコは、本当に遊べないと改めて実感。甘デジでも数万負けなんて平気で起こるもんな。


その後、連れのお店で独り酒。


「やんや、やんや~♪」



”どへ”ACKYあきひろのBlog


家飲みばっかの僕には、お外で飲むのは楽しいです。独り酒、ゆうても連れが経営してる店やから、連れもおるから楽しいです。


勢いにのってきたので、連れがお店を閉めて、一緒にはしごしようと思ったら




”どへ”ACKYあきひろのBlog


我らが田舎は雪景色。はしご断念、残念無念(--;)

「思い出だけが、行き過ぎてゆく…」か。おいらにはお似合といったところか?? ネタにした歌、古過ぎ??


雪って冬らしくて大好きです。夏が嫌いな僕には、これぐらいのさぶさは平気やな(^^)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはこんばんちは!


今宵のお供は




”どへ”ACKYあきひろのBlog-尾張の日本酒



尾張はお酒の名所なんでしょうか?「尾張の○○」ってよく見かけるんですが。

話は完全に飛びますが、今週はストレスたまることが多くて…お酒も楽しく飲めればいいもんなんやけど、やけになっとるからあきませんなぁ…お酒でストレス発散、なんて、ただのやけ酒やな(--;)


今週は出だしは快調やったんです。嬉しいことに、1月13日の日曜日、憧れの作家さんのサイン会に行ってきました。参加するか否か、決心するのにも相当迷ったのですが、思い切って行くことに決めました。もともとこもりがちなので、今年はもっと活動し、いろんなことを経験して、新しい自分を見つけたい、と思ってるんです。


私は人の多いところにいるとプチパニック状態になりやすく、その日も、途中から頭が真っ白になりそうな気分になり、冷や汗が出てくる始末でしたが、作家さんの心のこもったメッセージを頂け、参加してよかったです。


その後、会場が京都やったんで、学生時代すんでいた街で同級生と合流し、ゆったりと過ごしました。京都も相当変わっていて、当時ならすいすい進めた道が分かりにくくなってましたが…。


そんな楽しい時間から始まった今週が、どうして辛い週になったのか、自分で理由がわからなくて困ってるのですが(訳もわからへんんのに落ち込んでしまう自分がわからない)、その日、その場、その時間を楽しむことを中心に、と心を切り替えてやっていけるようになりたいです。


さて、冷酒を堪能させてもらいます(^^)v

明日があるわな!


See you soon!!






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。