Ackeyのダム巡り日記

ダムカード収集の旅記録です。

巡った行程とダムカードに分けて記事をUPしています。

他にダム巡りで食べた食事の紹介しています。

『ダムカード』は、ランダムに更新していきます。


『ダム訪問日記録』は、2012年8月からです。
(ブログにしようと思ったのがこの時期なので・・・)

本当は地図とかも載せたいのですが・・・出来ていません。
(そのうちするかも・・・?)


『ダム巡りご飯』は、できる限り記録していきます。


読者登録、ペタ、アメンバー申請お気軽にどうぞ。
宜しくお願いします。

テーマ:
おはようございます。

今回の旅は二泊三日だったのですが
ダムカードが118→140枚になりました。


それを記念したわけじゃなく、単に今までのカードファイルでは事足りなくなった為
新調しました。





カードファイル




当初は巡った順に並んでいたものを
都道府県順にしました。


どういう管理がいいのかまだまだ140枚も持っているのに試行錯誤です。


皆さんは、どのように保管・管理していますか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ペタしてね

皆さん こんにちは。

GWに続き福島県を攻めてきました。


8/12 奥さんの仕事が終わってから旅の準備をし
奥さんの実家へ。

お盆の渋滞回避です。


夜中に奥さんの実家へイン!

シャワーを浴び、そのまま睡眠。



翌朝、6時くらいには出発予定だったのに7時過ぎに栃木県小山市を出発!


新4号を北へ北へと進みます。



当初の予定では1基目は、福島県の堀川ダムだったのですが・・・

栃木県の新しくカードが追加されたりしたダムへ。


西荒川ダム・東荒川ダム・寺山ダム・塩原ダムのカードを矢板土木事務所にてゲット。


そう、ここから今回のダムツアーが否、ダム管理所ツアーが始まりますw




矢板ダム管理所


ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
後は帰宅だけであるが、場所は銚子市がほど近い香取市。
自宅までの距離はナビのルートで150キロ。
少々くらくらするが帰るしかない。

まっすぐ帰るのは忍びないので日本一早く朝日が昇る犬吠崎へ向かうことにする。

ついでに銚子電鉄にて若干のマニア活動を画策しつつハンドルを握る。

銚子市内で少し迷子になりながらもなんとか明るいうちに犬吠崎到着。

犬吠崎灯台

犬吠崎灯台2


風は強いような強くないような。
歩けないほどの強風ではなかったので少し拍子抜けしつつ、
有名な灯台の周りをぐるりと一周する。

灯台周辺2


灯台周辺

灯台周辺3


ここで、「あの灯台のレンズって特殊で高いんだよ」と
Kimmieに教えると「どれくらい?」と聞かれ、知識の底の浅さを実感する。


最後にマニアらしく銚子電鉄外川駅を訪問。

外川駅2


外川駅


外川駅3

外川駅5


数年前の来訪から更に老朽化が進んでおり、先行きが不安になるが意外と乗客はいるようだ。

18:10発の列車を見送ったが、さらっと座席が埋まるくらいは乗っていた。

運転士の息子と奥さんがお父さんに会いに来ていたらしく、
しばし賑やかなひと時だったが、列車が発車すると元の静寂が戻る。

大切にしたい光景だが、もうこのような光景も中々見ることもできまい。

銚子電鉄の一日も長い存続を願い、外川駅を後にする。

できれば、あの息子が運転士になるくらいまでは。

そうそう、当日こんなイベントあったみたいなのですが
悪天候の為か中止となってしまったようです。

外川駅4



いよいよ、自宅に向かって一直線である。
食事事情は相変わらず厳しく、千葉という地理条件もあり、選定にはかなりの困難を要した。

スタミナ太郎に入りかけたが、子どもで賑やかすぎて退散。
走行中、街になる度にガストとかマクドナルドとか色々出てくるものの
胃袋が反応しない。

侃々諤々の議論の末、導き出した答えは「びっくりドンキー」。

色々と物言いたいところではあったが、
当人たちの胃袋がハンバーグモードになってしまったのである。


まぁ千葉だから仕方がない。

何せ名物は落花生だ。
豆では腹は膨れぬ。

結局千葉市まで移動し、穴川付近のびっくりドンキーに入店。

ハンバーグで胃袋を満たしつつ残り80キロ余りの体力を回復し、足早に退店。

その後は国道357号から東京ゲートブリッジを渡り、横浜を経由しつつ、帰途に着いた。


二日間の走行距離は約1400キロ。7ダム8カードを取得することができた。

原発の現実を目の当たりにしたり、実に有意義な2日間であった。
帰宅困難区域の住民の早期帰宅、JR常磐線の早期復旧、またはルート変更などの復旧プランの早期作成を願いつつ。
再訪を強く希望する。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。