こちらで申請したマイナンバーカード。

 

 

とっくに交付通知書は届いていたのですが、なかなか受け取りに行けませんでした。

 


特許庁とのオンラインでのやりとりには電子証明書が必要で、新しい電子証明書を取得した場合には、それを紐付けするために申請人利用登録をしなければいけません。

 

その利用登録が処理されて実際に電子証明書が使用できるまでに、半日ほどかかります。

 

そんなに使用頻度は高くないものの、突然「今からすぐにオンライン出願したい」という状況になることが稀にありますので、その可能性が極めて低いタイミングを待っていました。

 


ということで、昨日、満を持してマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。

 

あっけなく10分ほどで受け取り完了。

 

 

住所、氏名、生年月日、顔写真がありますので、身分証明書として使えるようです(マイナンバーは裏面に記載されています)。

 

ちなみに、電子証明書の有効期限は5回目の誕生日までです。

 

 

申請人利用登録の処理も完了しているはずですので、今日からは新しい電子証明書でオンライン手続きをすることになります。

 

 

にほんブログ村ランキングに参加しています音符

よろしければワンクリックをお願いしますラブラブ

 

    にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ          にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ

↑OUTランキング↑ ↑INランキング↑

 

ひので総合特許事務所(埼玉県・大宮)
代表 弁理士 赤塚正樹

AD