武豊騎手デビュー30周年展の開幕イベントとして大阪・うめだ阪急本店でトークショーが開催されました。

 
 

 

 

司会は関西テレビの岡安アナ中島アナ

 

ゲストはシャンプーハットの2人(こいでてつじ)。

 
 

30分弱のこのトークショーの内容をメモ起こししました。

 
(太字はユタカさん。それ以外は上記名前の文字色と合わせました)

※メモから起こしたので口調など若干の相違がありますが大筋で内容の誤りはないかと思います。また途中()で補足を入れました。オークス関連の部分は話の流れを一部前後させている部分があります。

 
それではどうぞ!
 
 
 
Q:今回の展示で特に見てもらいたいところは?

30年分あってみなさんそれぞれ思い出があると思いますのでこのとき自分はどうだったとかを重ね合わせて見てもらえたらと思います。

87年デビューでまだ昭和でしたからね。

デビューのころはメチャメチャかわいい感じでしたよね

30年はあっという間でした。

こういうイベントをやってもらうといろいろあったなとか30年やって来れたんだなと思います。

 

Q:今まで乗った中で一番強い馬は?

場所(距離や枠などいろいろな条件)によるんですかね?

まぁそうですね。

今だったらキタサンブラックのような感じがするんですけど。

北島さんの耳に入ることを思えばキタサンブラックって答えなきゃいけないですかね?(笑)

現役を言わないとしょうがないですかね。キタサンブラックなしなら?

これはよく聞かれるんですけどボクだけの秘密っていうことで。ボクだけの特権ですよ。

たとえば芝1800ならサイレンススズカとかこの条件ならとか思いますもんね

そうですね。いずれにしてもわからないぐらい大接戦です

そしてそれも競馬の魅力の1つだと思います。

 

Q:今まで多くの名馬に乗ってらっしゃいましたよね?

それは本当にありがたいです

この馬が出るときは見に行こうとか徹夜してまで見に来てくださるわけですよ。

その馬の背中に跨ってるというのは騎手って本当にいいと思います。

お前のお母さんに乗っててんぞっていたくなりません?

30年だからお母さんどころかおばあちゃんもやで。

本当にそうですね。

 

Q:今年の天皇賞(春)について強かったですね

キタサンブラックには去年から乗せてもらってるんですけど間違いなくドンドン強くなっていってますね。

他の馬と明らかに違うところは?

まず背が高いですねそして身体も大きいけど脚が長い。

ゲートの中で他の馬より一段高い感じなります

レコードタイムでかなりしんどい展開でしたね。

馬は大変だったと思います。

レース後は全馬止まっていましたから実力を問われるレースだったんでしょう。

ディープのときに(レコードは)しばらくは破られないとわれてたんですけど今年ゴールしたときにひょっとしたらと思いました

ただあんなに破ってるとは思ってなかったですけどね。コンマ2・3秒ぐらいだと。

まぁオーナーが北島さんだからレコード出すのはね。オーナーの仕事ですから。

 

Q:今週末のオークスについて

(リスグラシューは)人気するでしょうね。

3歳牝馬の2400はみんな初めてなのでキツイとは思います

ただそんなにマイナスにはならないかな?と。

父ハーツクライで母は長いところってわけではないですが。

脚質的に合うかなと。距離は伸びた方がいいと思います

桜花賞は忙しかったですから立派な2着だったと思います

まだ崩れたことがなくG1は2回2着なので勝たせてあげたい。

僕自身エアグルーヴからオークスを勝ってないのでそろそろ勝ちたいですね。

確実に走りますマジメな性格で一所懸命に走ります

東京でも勝ってるのでコースは問題ないと思います

マイナス要素は少ないと思いますね。

オークス(というレース自体が)難しいですね

距離は合わないけど出られるから一か八か出ようって馬もいますからね

東京2400だと枠は内の方がいいですね

ただ雨の影響で先週・先々週と内の方はボコボコしてるのでそんなに内がいいというわけでもないんじゃない?と思います

今週は天気でやれそうですけどどんな風(レース)になるんでしょうね?(笑)わからないんですよ。

展開については当日になるまで考えないですね

理想の枠は4・6・8で位置は団ぐらいにつけて。

たぶん先行はできないと思いますゲートが下手なので。

ただ後方におかれるのはイヤだなと

直線(通るところ)は馬場状態によると思います

マークする馬などはまだ決めていません

 

Q:ライバル・ソウルスターリングについて

見た目がかっこいくてきれいですね

天海祐希みたいな感じ?(一同頷き)

母が仏オークス・父がフランケルと世界的な名馬でピカピカ走る馬でしょうもちろん強いです

 

Q:外国人ジョッキーについて

先週ルメール騎手勝ち過ぎですね。日本の流儀がわかってないですね(笑)

やっぱり気になるものですか

勝つのはさすがだなと思いますただ当然(彼らには)負けてられないですからね

この春1気でG1勝っているのはユタカさんだけですね。

これが日本の流儀ですよね・笑

あいつらに教えてやってください。

 

Q:この春の過ごし方について

まずまずの結果は残せてるかなと。

キタサンブラックが大きいですけどキタサンブラックのことでよく街で声をかけられます

ディープ以来ですね。こういうことは。

 

Q:凱旋門賞について

次走宝塚ですがそれまではまだはっきりとは決められないですね

この馬で行きたいですけどね。

日本馬の凱旋門制覇は日本の騎手で武豊で勝ってほしい。(会場拍手)

それが流儀ですよね

今までいろんな馬が行きましたが過去の馬とはタイプが違う気がします

逃げても先行してでも行けますしパワーがありますし

チャンスは十分にあると思います

日本の馬は今は強いですから。

今年もドバイや香港でも勝ってますしね。

しっかり宝塚を勝てば行かなきゃ仕方ないって感じになるのではないかと思います。

 

ここでフジテレビ福原アナ登場>

完全アウェーのカンテレワールドですがディープの3冠のとき以来のコラボだと思います。

キタサンブラックにはぜひ挑戦してほしいですね

今回は行ったらいいと思うよと言うホースマン多いですよ。

ディープとかのときもいましたが今回はシミジミ言われるんですよ。

それは日本から出ていってほしいってのがあるんですよw

キタサンさえいなければGI獲れるのにという陣営も。

福永祐一くんがシミジミってました(笑)

キタサンブラックは天皇賞の後も順調タフなレースましたが2・3日で元に戻ったようですし

 

Q:炎の体育会TVについて(場内歓声)

真剣にやりすぎました。バラエティーというのを忘れてました。

(ロデオは)デムーロとの違いを見せたかったんです(笑)

ミルコもあれだけ勝ってるんだから体感強いはずなんですけどね。賞金かかってませんでしたからね(笑)

 

Q:キタサンブラックで凱旋門賞勝てますよね?

正直天皇賞でゴールした直後に世界での馬より強い馬いるのかな?と思いました

武さんの言葉だけに重みがありますよね

早急に「まつり」ってフランス語でどういうか調べてたほうがいいですね・笑

 

Q:福原さんからぜひファンが知らない武さんの素顔

実はユタカさん歌うんですよ(会場どよめき)

「まつり」歌いたかったんですか?

「まつり」は歌ったことないです。

何を歌われるんですか?

カラオケですよね?まぁいろいろ

の前はまつりに近い曲。かなり歌うまいですよ

ただ歌っちゃったらレコード会社から話が来るかもなのでガードされてるんです。

では十八番はいったいなんですか?

これでポロッと言うとどこへ行ってもそれをって言われるので(と言葉を濁す)

 

Q:今後40周年に向けて一言

今回30周年ですけど40周年をまたやりたいなと。

58のときですけどぜんぜん大丈夫です。

 

Q:ジョッキーを今後も続けていかれますか?

ずっと(馬に)乗りたいですね。

調教師は弟(幸四郎師)がなったので弟の後輩にはなりたくないです(笑)

幸四郎厩舎の馬でGIはそうなればいいですけどね。

どうなんでしょうね。がんばってほしいですね。

ディープの仔で幸四郎厩舎でとなれば盛り上がりますよね。

 

Q:ダービーはあといくつ獲りますか

今日ダンビュライトの追い切りに乗ったんですがいい動きをしていました。

皐月賞思った以上にがんばったんで(笑)急にダービーが楽しみになりました。

ただ1勝馬は70年以上ダービーを勝っていないって言われて「ええ・・・」ってなったんですけど。

皐月賞3着馬は結構勝っているんでそっちで考えて行きます。

人気になるのでは?

さすがにまだ人気はないと思います

 

Q:最後にファンへの思い

1年で7会場目。

そのたびにファンの方と近い距離で話をさせていただいたんですが改めて競馬はファンがあって成り立っているんだなと思いました

声援・応援が本当にありがたいです

まだまだもっとがんばらなきゃなとそしてまだ(うまく)なれると思うので。

今回はいい経験をさせてもらいました

普段オフがないのでこういう機会で振り返ったり思い出したり改めて30年を感じられたので自分にとってもありがたかったです