『奇跡のコース』ワークブック 365日

2010年ついに日本語訳が出版された世界的名著『奇跡のコース』の続編ワークブック部分の日本語訳を配信しています。ワークブックは365のレッスンで構成されており、一日1レッスン、1年間のコースです。ご一緒に実践してまいりましょう。


テーマ:
レッスン68

愛は不満をいだきません。


愛と同じものとして愛によって創造されたあなたは不満をいだくことはできず、あなたの「自己」を知っています。不満をいだくということはあなたが誰であるかを忘れることです。不満をいだくことは、あなた自身を肉体として見ることです。不満をいだくことはエゴにあなたのマインドを支配させ、肉体に有罪判決を下して死に至らせることです。おそらく、あなたは不満をいだくことがあなたのマインドにどのような結果をもたらすかに関してまだ完全には気づいていないかもしれません。不満をいだくことはあなたをあなたの「源」から引き裂き、あなたを「神」とは似ていないものにしてしまうようです。不満をいだくことは、「神」とはあなたが自分はそうなったと思っている存在と同じようなものであると、あなたに信じさせます。というのは、自分の「創造主」が自分自身と同じようなものではないと考えることは誰にもできないからです。

 自らの「創造主」との類似性をまだ自覚しているあなたの「自己」から締め出されているあなたの「自己」は、眠っているように見えます。一方で、眠っている間に幻想の糸をつむぐあなたのマインドの部分は目覚めているように見えます。こうしたことのすべてが不満をいだくことから生じるということがあり得るのでしょうか。絶対にあり得るのです。というのは、不満をいだく人は自分が愛によって創造されたことを否定し、彼の「創造主」は彼の憎しみの夢の中で恐ろしいものになってしまったのです。憎しみの夢を見て、「神」を恐れない人はいません。

「神」が彼らを「ご自分」と同じものとして創造され、彼らを「神」の一部として定義されたのと同じくらい確実に、恨みをいだく人々は「神」を彼ら自身のイメージで再定義するでしょう。ゆるす人たちが安らぎを発見するのと同じくらいの確実さで、不満をいだく人たちは罪悪感に苦しむでしょう。ゆるす人たちが、自分が誰であるかを思い出すのと同じくらいの確実さで、不満をいだく人たちは自分が誰であるかを忘れるでしょう。

こうしたことのすべてが事実であると信じるならば、不満を捨てる気持ちになるのではないでしょうか。おそらく、あなたは不満を手放すことはできないと思っているかもしれません。しかしながら、それは単に動機づけの問題です。今日、私たちは不満がない時あなたがどのように感じるかを発見してみたいと思います。あなたがほんの少しでも成功すれば、二度と再び動機づけの問題はなくなるでしょう。

あなたが重大であると見なす不満をあなたが抱いている人たちに関して、あなたのマインドを探求することから、今日の長めの練習期間を開始してください。そのような不満の中には簡単に見つけることができるものもあるでしょう。それから、あなたが好きな人たち、愛しているとさえ思っている人たちに対して抱いている一見重要でない不満について考えてみてください。あなたが何らかの不満を抱いていない人は一人もいないということがすぐに明らかになるでしょう。このために、あなた自身についてのあなたの知覚において、この宇宙全体の中であなたは孤独なのです。

今、これらの人々はすべてあなたの友人であると見る決意をしてください。彼らのすべてに向かって、一人一人のことをかわるがわる思いながら、次のように言ってください。

私はあなたを友達と見なします。そうすることによって、あなたは私の一部であることを思い出し、私自身を知ることになるでしょう。

練習期間の残りを、すべての人、すべてのものとあなた自身が完全に安らかな関係にあるあなた自身について考えることに費やしてください。そして、あなたを守りあなたを愛する世界の中で、そして、あなたもまた愛している世界の中で安全であるあなたについて考えることに費やしてください。安全性があなたを囲み、あなたの頭上に浮かび、あなたを持ち上げてくれるのを感じるように努めてください。ほんの瞬間でも良いですから、いかなるものもいかなる形でもあなたを傷つけることはできないと信じるように努めてみてください。練習期間の終わりに自分自身に向かって次のように言ってください。

愛はいかなる恨みも抱きません。私がすべての恨みを手放すとき、私が完全に安全であることを私は知るでしょう。

短い練習期間は、今日の考えを以下の形ですばやく適用してください。その人があなたのそばに今いようといまいと、誰かに対する恨みの思いが浮かび上がってきたときは常にこれを行います。

愛はいかなる不満も抱きません。私に私の「自己」を裏切らせないでください。

これに加えて、一時間に数回、今日の考えを次の形で繰り返し言ってください。

愛は不満をいだきません。私は、私の不満をすべて脇に置いて、私の「自己」の中で目覚めることによって、私の「自己」に目覚めます。



(大内博 訳)

広く皆さんにワークにご参加いただくために、ブログランキングに登録しています。
ご賛同くださる方は、最後に一日一回クリックをお願いいたします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

◆ワークブックは、365のレッスンで構成されています。
◆一日一レッスンを、配信いたします。
◆レッスン配信期間は、2011年1月1日から12月末までです。
◆レッスンは、最初に配信する「序文」 をよくお読みになってから始めて下さい。
◆レッスンの際には、事前に学習書(テキスト)をお読みになり、理解を深められることをおすすめします。
奇跡のコース 第1巻/テキスト ―A COURSE IN MIRACLES Vol.1/TEXT―
─A COURSE IN MIRACLES vol.1/TEXT─
ヘレン・シャックマン 記
ウィリアム・セットフォード、ケネス・ワプニック 編
大内 博 訳
定価:5,775円(本体5,500円+税)
◆奇跡のコース』(「ア・コース・イン・ミラクルズ」「ACIM」)についての解説は、こちらをご覧ください。
世界中で多くの人々に深く影響を与えてきた名著、ついに邦訳!
◆みなさんの感想、体験談をお待ちしています。
奇跡のコースをお読みになった方々は、みなそれぞれに人生における「奇跡的変化」「気づき」を体験されていらっしゃいます。
みなさんとともに歩むワークですから、どうぞお気軽に、記事のコメント欄に、お気軽に感想や疑問、体験談、エピソードなどを書き込んでくださいね。スターピープル編集部までメール でもお待ちしています。
コメント、メッセージは、当ブログでご紹介して参りますので、非公開を希望される場合は、その旨明記してください。

スピリチュアル系の新刊案内、ワークショップ開催情報はこちら
ナチュラルスピリット社ホームページ http://www.naturalspirit.co.jp
スピ最新情報、チャネリングメッセージ、アセンション、パワースポット、占いなどはこちら
毎日更新!スターピープル編集部のブログ http://starpeople.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

『奇跡のコース』ワークブックさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。