• 23 Dec
    • 年末の片付け

      年末の片付けの一環として、メールや書類の処分をしました。 ・利用しなくなったオンラインショップサイトやブログサービスの退会手続き・読み切れていないメルマガの解除手続き・ショップのメンバーカードの処分・過去メールの整理 随分すっきりしました。 元来、不要な情報はさっさと処分するたちですがいつのまにやら溜まってしまったものが多く恥ずかしながら、最近はそうしたものを前に右往左往している自分がいました。昔は本当に思い切りよく処分できていたのに。 今すぐ済ませば楽なのに「あとで」と先送りしてきたことが思い切りよく行動する瞬発力を鈍らせたように思います。 

      10
      4
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 平日休みの片付け

      2016年12月15日 参拝から帰宅した後の時間は、年末の片付けに充てました。 文房具の引き出しを出してみると、あまり減ることのないレターセット、カード、葉書など。手紙を書くのは好きですが、その機会が減っている今適量とはいえない量を持ち合わせていることに気づき一部を処分しました。 自分の自転車2台を整理整頓しました。ここ数年、駐輪場に停めたままのマウンテンバイクは私の20代の自転車生活を支えてくれましたがそのうち車体やペダルが重く乗りこなすのに難儀して乗らなくなってしまったため、処分することにしました。 リビングに置いていたクロスバイクは近所の自転車屋さんにワイヤ交換をお願いしついでにスタンドを付けてもらいました。久々にお世話になったその自転車屋さんは以前と変わることなく親切で、こんな風に商売している人は素敵だと改めて実感しました。このクロスバイクは、夫が通勤に使う予定です。 書籍やイベントなどの情報に関するダイレクトメール(葉書)の停止手続きを行なったところ、その窓口が出版社でしかも近所にある会社であることを知りました。その出版社が扱う本に少し興味があるので機会があったら読んでみたいと思います。 細々としたことが整理でき、ちょっとした発見もあった片付けでした。

      2
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 先週の断捨離

      スカート 2着腰回りが(よくいうと)グラマーになってしまい、もう入りません。 額縁 3つ可燃部分と不燃部分(ガラス板)にわけてガラス板が割れないように紙を重ねて包むなど処分には意外に手間がかかるものだなと思う一方でまだ8つも残っていることに気づく。 スマホの料金プラン変更ショップの人に安いプランを紹介してもらいました。無駄に払っていたお金を計算するのはやめておきます。  まだまだ捨てたいものが山のようにあります。

      1
      テーマ:
  • 31 May
  • 25 Aug
    • 8月の断捨離

      8月も捨ててばかりいました。市の粗大ごみサービスで、古い布団一式、アイロン台、水切りかご、自転車の空気入れなどを引き取ってもらいました。フェイスタオルとTシャツを適量まで減らしたところ「取り出す」「しまう」がスムーズになり時間を経ても整頓された状態を保つことができています。どれだけ押し込んでいたのか、と驚かれる人もいるかもしれませんがもったいないからしまっていただけなんですよ(負け惜しみ)。適量とはこういうことなのか、としみじみ実感したのでした。そういえば、春先に思い立ってとにかく無我夢中で捨てまくっている友人がこの本を貸してくれました。カレンさんやこんまりさんの本のように、読んでいる最中から無性に捨てたくなるという衝動にかられることはないけれどじわりじわりとくるそうです。ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -/佐々木 典士¥1,080Amazon.co.jp

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 偶然

      ・2009年の坂本龍一ピアノソロライブのCD記念盤以前、職場にピアノが趣味の部長さんがいました。転職されてからは年賀状のやりとりだけになっていたのですが先日ひょんなことから職場に顔を出してくれました。私はCDを整理整頓しているなかでそのCDを譲るとしたらその部長さんしかいないと思っていた矢先の出来事だったので、この偶然に驚きました。CDをもらってくれないか尋ねたところ快諾いただいたので早速梱包材に包んで送りました。いい人にもらわれてよかったね。Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan/commmons¥1,728※こちらは市販されたバージョンです

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 今日の断捨離

      タオル 7枚長年使っていたタオル。もうお役御免ということで。先週、棚から溢れ気味だったランニング用衣類を処分したところ棚に隙間が生まれ、しまうのも取り出すのも楽になりました。そこにあるのがいいのかどうか、新鮮な目で眺めてみる。家のなかには、そうすべき場所がまだ残っている気がします。

      3
      2
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 昨日の断捨離

      CD 9枚LP 2枚カットソー 10枚ブラウス 2枚スカート 1着タオル 10枚LPは中学時代に買ったYMOと坂本龍一。CDは高校時代に聴いたBeastie Boys の Licensed to Ill やBjorkのDebut など洋楽物。Youtubeでいつでも好きな時に聴ける便利さ。

      8
      テーマ:
  • 05 Jul
    • 今日の断捨離

      ベッド電子レンジ靴 1足新居入居直後にじっくり時間を掛けて選んだベッド。電子レンジは約20年前の初めての一人暮らしからずっと使っていたもの。靴も15年近い付き合いだでした。今までありがとう。

      26
      2
      テーマ:
  • 26 May
    • 今日の断捨離

      ・パンプス 1足・靴箱(空箱) 3箱・ノートPC の電源ケーブル 1本・TVのケーブル 2本・エアコン 備品・自転車 備品・家電、家具関連の予備ネジ40個下駄箱とその周辺を整理整頓。

      7
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。