先月、雁坂21kを走った日の晩に、足首に違和感を覚えました。

・足首がバタ足するときのように反りっぱなし。曲げてもまた反ってしまう。
・右足首のなかにくすぐったさを感じて、じっとしていられない。
・眠りにつけないほどの違和感。

翌日の晩も違和感は続き、あまりのくすぐったさに
足首をかち割って、なかでワサワサしているものを
取り出したい衝動に駆られました。

貧血で通院しているため、
もしやと思い処方されている鉄剤を飲んだところ、違和感が消えました。

ネットで調べたところ、
むずむず脚症候群(レストレスレッグス症候群)
という症状がヒットしました。
原因のひとつに貧血があるそうです。

症状がひどくなると睡眠障害に至り、
それが高じてうつ病になったりもする
なかなか手強い症状のようですが
それにしてはネーミングがのんびりしていますね。

私はもともと貧血で通院しているため、自己判断で鉄剤を飲みました。
鉄欠乏状態ではない方が鉄剤を服用すると副作用があるそうなので
自己判断はせず医師の診断を仰ぐようにしてください。