• 24 Jul
    • 祖父の命日

      数日前、夢におじいさんが出てきました。 にこにこしていていました。 誰かはわからないけれど 知らない人ではないみたい。   週末に家を掃除していたとき、 日曜が祖父の誕生日であることを思い出しました。   ああ。 もしかして。   今朝、また夢に同じおじいさんが出てきました。 にこにこしていました。 実家の庭で金魚の水槽に水を張っている私を見ていました。   起きて確信しました。 ああ、あれは父方の祖父だ、と。 たまに眺める写真のなかの祖父でした。   記憶にない祖父の顔。 祖父だと気づくのに 思いのほか時間が掛かってしまった。見にきてくれてありがとう。

      50
      2
      テーマ:
  • 22 Jul
    • 少し快適

      台所にゴミ箱3つ(容量20リットル)を置き、大まかに3種のゴミを分別していました。・可燃ゴミ・プラスチックゴミ・缶、瓶、ペットボトル結婚して二人暮らしになると、プラスチックゴミとアルミ缶が格段に増えました。試しに45リットルのゴミ箱を買ったところ、口が広いこともあり、プラスチックゴミはもとより、缶、瓶、ペットボトルも入れることができて、かなり快適になりました。家のなかにある一人仕様の残り香を、ひとつ消しました。

      7
      2
      テーマ:
    • イケア 新横浜

      2017年7月16日久々にイケアへ行ってきました。キッチンの収納家具に使えそうなものがいくつか見つかりました。毎度のことですが、また迷いました。気に入った家具の展示場所に戻りたいのにまったく辿り着けない。窓のないイケアで迷子になると、まるで遭難した気分です。同じルートを3周くらいして観念、店員さんに泣きつきました。夜の人気のない山道じゃなくてよかった。

      4
      2
      テーマ:
  • 16 Jul
    • 離島

      夫と夏休みの計画を立てていたときのこと。行き先は沖縄の離島。ちなみに夫は離島と呼ばれるところに行ったことがないそうです。候補に慶良間諸島のひとつ、座間味島も挙がりました。私 「座間味へ行きたい」夫 「僕は慶良間へ行きたい」はて。座間味は慶良間諸島のひとつなのだが…(慶良間島なるものはありません)別の候補に八重山諸島もあります。私 「波照間島へ行こうよ」夫 「いいね、波照間島」私 「じゃあ、波照間島と石垣島ね」夫 「え。        波照間って言っているのに、        なぜ石垣島なの。        一体どっちに行きたいの」はて。波照間島へは、一旦石垣島へ渡ってからでないといけないのだが…ほほう。島と諸島の包含関係の問題か。手書きで沖縄本島、八重山諸島、台湾の島を書いて説明してみました。いまぴんとこなくても、大したことではありません。取り急ぎ、台風が来ないことだけを祈りましょう。

      14
      4
      テーマ:
  • 15 Jul
    • 7月前半の振り返り

      台風、大雨、地震が発生すると気忙しくなる。仕事柄、その地で業務にかかわる関係者、そのサービスを利用するお客さんへの影響を確認する必要があるからだ。(医療従事者ではありません)先週は福岡、大分の大雨による災害、今週は鹿児島の震度5強の地震。とはいえ、私は仕事が慌ただしくなるに過ぎない。大雨災害により亡くなった方、避難所生活を送っている方のことを思うと、全然大したことではない。私ができることなら、いくらでもやる。一方、ここ数日、人的ミスを原因とするトラブルも多発し、各方面に迷惑が及ばないよう神経をすり減らす日が続いた。もちろん、やることはやるよ。ただ、そのために不用に自分の時間が失われるような状況は、ないに越したことはない。気だるさとともに始まった三連休です。皆様も良い連休を。

      5
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 母の誕生日

      2017年7月1日実家の両親に会ってきました。6月末が誕生月の母にプレゼントを渡しました。熊本のメロンと伊豆神津島の金目鯛も。どちらもスーパーやデパートで調達したものですが、ハレの雰囲気が出るかなと思いまして。母は68歳、父は74歳。いまのところ、健康面に心配はないようです。60を過ぎてから、次第に体が若い頃のよういかなくなってきて、そのことを受け入れるのに時間が掛かったようです。当時は会うたびに「あのお医者さんはよく診もせず、『加齢』の一言で済ます。もうあそこには行かない」と愚痴をいうことが多かったことを思い出します。いまの私にはその気持ちが少しわかる気がします。現在通院を始めた病院で、私は「あなたの年齢では」という枕詞なしに語られることがまずない。「調子、とてもいいですね、驚きましたよ」と言われることがあっても、あなたの年齢からしたらね、ということ。医師は全く悪くはないですよ。年齢の平均値と比べて判断するのも普通の話。頭ではわかっているのですが、さすかに二カ月くらい経ってから苛立ちを感じるようになり、心のなかで叫びました。年齢、年齢、うるさいよ!両親がずっと元気でいてくれますように。

      6
      2
      テーマ:
  • 10 Jul
    • ゲウチャイ

      2017年7月2日夫の規希望で、またゲウチャイへ行きました。トムヤムラーメンをいたく気に入ったようです。セレンテック トムヤムクンバミー ヘーン ムーデェーン汁なしそば小林麻央さんのブログを読んでいました。小林さんの闘病生活を見守り、同時に小林さんが発する言葉を楽しみでもありました。林さんの選ぶ言葉には、気高さや力強さが感じられるから。このような言葉を選ぶ人を今まで知りませんでした。

      14
      テーマ:
  • 07 Jul
    • メレンゲ (ハワイアンパンケーキ)

      先週末の夜、ハワイアンパンケーキ メレンゲ へ行きました。土曜の20時以降に出掛けたら、割と空いておりすぐに席へ通されました。マグロとアボガドのアヒポキボールマグロとアボガドが好きな夫が選びました。野菜もたっぷり。ロコモコプレート肉に余分なつなぎを使っていないのか、割りと食べやすいハンバーグでした。ハワイアンフルーツパンケーキ生地がふわふわで、バターの風味たっぷりのクリームが美味しい。パンケーキはクリームと食べても、そこにメープルシロップを掛けて食べても、どちらも美味しいです。こちらのお店は先月6月の開店したばかり。予約は平日のみ、土日は受けていないそうです。朝8時に開店するので、朝食もよさそうです。パンケーキ、また食べたくなる味です。ご馳走様でした。

      14
      テーマ:
  • 04 Jul
    • 甘夏酒

      2017年6月27日有機栽培の甘夏を使って甘夏酒を仕込みました。・甘夏 6つ・リカー 1.8リットル(1パック)・氷砂糖 1キロ皮は仕込んでから一週間後、身は三カ月後を目安にそれぞれ引き上げます。白い部分を丁寧に取ると、苦味が控えめになります。柑橘系の果実酒を作るのは初めて。甘夏酒を甘夏果汁で割ると格別の美味しさらしい。想像するだけで、口のなかがキュンとします。

      13
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。