• 27 Jun
    • 夫の名言

      ある日、夫が自作の歌を延々と歌い続けるので静かにしてほしいと伝えたら…俺から歌を取ったら何が残るんだよ!意表を突かれ、何も言えませんでした。夫に歌の才能があったとは知らなかった。何より、夫が自分に歌の才能があると信じているらしいことに気づかなかった。そんなことが頭のなかいっぱいに広がりました。気の利いた返しをできなかったことが一番口惜しいです。オチがなくてすみません。

      21
      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 写真の整理

      過去の写真を整理しています。撮影日、撮影月ごとにフォルダに入れてそのままにしていましたが、目的物と構図が同じものは一枚に絞っています。夫の変顔写真も、ごそっと処分です。

      23
      2
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 野毛へ

      2917年6月17日夕方、夫と野毛へ行きました。通りは横浜スタジアムから流れてきた青いDeNAファンで賑わい始めています。末広には30分程度並び入店。夫は前日にもこちらに来ています。レバーもつはつなんこつ一年以上来ていない間に、ご主人からお孫さんに世代交代したようですが、味は変わりません。こちらは串、野菜、飲み物だけのお店です。頼んだ串を堪能したら、長居せず次のお店へ。BASILは満員、都橋方面へ移動するも日の出理容院はお休み、ホッピー仙人は満員。一回りしてBASILへ戻ってくると空席があったので入店。ランブルスコニシンの酢漬け(マリネ)盛り合わせレバーペースト田舎風パテ鶏ハム鴨スモーク生ハムチーズリゾット夫は2軒しか行けなかったとぼやいていましたが、私は十分満足しました。

      5
      2
      テーマ:
  • 17 Jun
    • 晴れました

      おはようございます。最近、過去の記録ばかり書いているのでたまには一日のはじめに爽やかにいきます。今日は予備校の授業のあとに久々に野毛に飲みに行きます。今朝、夫が誘ってくれて嬉しかったです。一日、勉強頑張ります!皆さんもよい土曜日を。

      8
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • 夫のほしいもの

      夫がまた自転車(ロードバイク)をほしいと言い出した。かれこれ三年ほど言い続けている。うんざりして、強めに返した。ほしいものを一切合切、紙に書き出し優先順位をつけて壁に貼るように。漫然と呟いたって、何も手に入らない。いっぺんに手に入れることができないなら優先順位をつけて動く。ロードバイク所有者の経験談を聞くもよし。いろいろなお店をまわって情報を集めるもよし。ローンを組むもよし。日々節約するもよし。いろいろ方法があるはずだ。  果たして、夫はほしいものを紙に書き出して寝た。テーブルに置きっ放しだったので壁に貼るのは私がやった。相変わらず惜しいな。可視化が大事なのだ。

      17
      2
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 週末の天気、何とかもちました

      2017年6月11日 夫と臨港パークへ出掛けました。 途中、サブウェイとケンタッキーフライドチキンでランチを調達し芝生の上にチェアゼロを並べて座り、海を眺めながら昼食。   夕方から雨の予想だったので、16時前には公園を後にしました。    この日の夕飯は先週と同じく焼き豚タンと焼き豚ロース。付け合せはズッキーニとしいたけ。 砂肝と新玉葱のマリネはこちらのレシピを参考にして茗荷、大葉、七味などの薬味とポン酢で和えました。 コールスローはキャベツのみ。お酢が切れていたため、赤いワインビネガーを使いました。   週休2日なんて休みが過ぎるのがあっという間。週休3日にならないものか。 ご馳走様でした。

      12
      テーマ:
    • ある日のランチ

      2017年6月7日   朝の通院後、PARIYAでランチを取りました。     (左上) オクラ、モロヘイヤ、長いものねばねばサラダ、なめこソース。 (中央上) カボチャのチーズ添え (右上) 春雨のスープ (右下) 太っちょいわしのコールスロー詰めフライ   いわしのフライのなかにコールスローがたっぷり入っています。 温かいコルスローもなかなか美味しいです。   ご馳走様でした。

      テーマ:
  • 11 Jun
    • ある日の夕飯

      2017年6月4日   夕飯。     新玉葱のブイヨン煮。 キュウリの千切り。 焼き豚たん、焼き豚ロース、焼きズッキーニ。 玄米。   肉は強火で香ばしく焼きました。   玄米にしてから約半年。 おなかの調子がすこぶるいいです。   この日に満腹で辿りつけなかったメロンは 後日胃袋のなかへ。   ご馳走様でした。

      テーマ:
  • 10 Jun
    • 古本売ってお小遣い

      先日の古本買取査定、40冊でランチ3回分のお小遣いになりました。やったー。バリューブックスさん、いつもありがとうございます。私の持っている本は、ツタヤさんよりも、ブックオフさんよりもバリューブックスさんとの方が相性がよいようです。また整理始めます。

      9
      2
      テーマ:
  • 04 Jun
    • 書棚の整理整頓

      書棚の整理をしました。 35冊を古書店に引き取ってもらったほか、 書き込みのある10冊は資源ごみに出すことにしました。 かなりスッキリしました。   *******************   やましたひでこさんの 一般家庭での断捨離の立ち合いの様子 を動画で観ました。 (動画配信はすでに終了しています)   やましたさんはそのお宅の方に かなり厳しい声掛けをして 整理整頓を促していたように感じました。 やましたさんいわく 実際はもっと厳しいものだったとのことです。   整理整頓を始めても ものを溜め置くいつもの心の癖に引っ張られてしまう。 「子供に専用の部屋を作ってやりたい」 と思って始めた片付けも 「子供の思い出の象徴」をなかなか手放すことができない。 「今の自分に必要かどうか」が重要なのに 「将来への不安」から大量に買い込んだスペアが 居住空間の居心地を悪くし 使い勝手を損ねてしまっている。   興味深いシーンの連続でした。 自分にも思い当たる節があるからです。 いい刺激をもらいました。

      16
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。