• 31 Dec
    • 大晦日

      2016年12月31日 夫と伊勢山皇大神宮へお礼参りに行きました。          夫は仕事とランニング、私は仕事と勉強を頑張った一年でした。ふたりともランニング仲間、友人らに支えられた一年でした。 自分が人に助けられ支えられていること、自分が誰かの役に立っていること、自分が周りから認めてもらえていること。自分を認めない人がいても、それはその人の自由。素直に受け止めて感謝することの大切さを忘れないように。     参拝後は日本丸の前にシートを敷いてのんびりと。    年越しそばは新潟で有名な布海苔を練り込んだへぎそばを。今年最後のセコガニも。 今年も総じていい年でしたが、来年がますますいい年でありますように。皆さんもよいお年を。

      1
      テーマ:
  • 26 Dec
    • クリスマスデート

      2016年12月25日 この日も掃除。箒で埃を掃き、布で埃を払い、最後に掃除機を掛けて本棚や不要書類を整理。 午後にアップルパイを焼いてみました。日本酒少々と砂糖を加えて煮りんごを作ったら市販の冷凍パイ生地に挟んで焼くだけ。パイ生地って本当に便利。こんなに綺麗に焼けるんです。   手前を友人へのプレゼントに。   友人からもらったクリスマスプレゼント。何と、トイレットペーパーです。かわいいですね。ちょうど切れていたので大助かりです。 こちらも友人にもらった駄菓子。懐かしくて胸がきゅんとしましたよ。 ご馳走様でした。 

      1
      テーマ:
  • 25 Dec
    • クリスマスイブの夕食

      2016年12月24日 横浜中心部から富士山と丹沢山系を望む  朝から検査、野暮用を済ませつつクリスマスイブの晩御飯を思案しました。 前日に豪勢なクリスマスディナーに出掛けたのでクリスマスケーキとクリスマスの演出はパスしてもよさそう。でも、せっかくなのでワインに合う料理にしたい。  ・カンパーニュを器にしたビーフシチュー・チキンと蒸し野菜・カンパーニュの中身とカマンベールチーズ・赤ワイン  カンパーニュ。直径15cm、高さ10cmもあります。 ちょうど晩御飯の思案中に、浅野屋さんのショーケースを観て決めました。ビーフシチューには牛肉スライス、マッシュルーム、じゃがいも、人参を入れ、トッピングにカリフラワーを載せました。じゃがいもと人参は蒸し野菜にして後から加えました。 美味しいパンと見た目の華やかさから、少し得した気分になる料理です。  結婚祝いにいただいたワイン。ビーフシチューにもパンにもよく合い、正解でした。 ご馳走様でした。  

      9
      2
      テーマ:
    • クリスマスディナー

      2016年12月23日 天皇誕生日、とても温かな陽気でしたね。この日は夫とダルマーレさんで一足早いクリスマスディナーを楽しみました。 フォカッチャ モチモチ、フワフワの焼き上がり、絶品です。すでに大満足です。おっと、ここでつまみ過ぎると後から出てくる料理が入らなくなるので、要注意。  アンティパスト【本鮪のタリアータ 苺のソース ハーブ野菜のサラダ仕立て】 タリアータとは焼いて薄く切ったものだそうです。軽く火が入っていますが、ほぼレアの鮪。この主役が絶品でした。苺の甘酸っぱさ、ハーブの香り口に入れると複雑に絡み合いながらも素材そのものを楽しめるめる味わいました。苺と本鮪の組み合わせが楽しい驚きです。 ふたつめのアンティパスト【フランス産フォアグラと牡蠣のポワレリンゴのマルメッラータ添え】 フォアグラとバルサミコ酢の調和がもう....(私はバルサミコ酢が大好きです)牡蠣も実にいい塩加減で香ばしく仕上がっています。  プリモピアット【ブランダードを詰めたクリスマスカラーのラヴィオリ生ウニのソース レモンの泡】ブランダードとは鱈のすり身とジャガイモを混ぜたものだそうです。キャンディの形と色合いがかわいらしいラヴィオリ。ウニがたっぷり使われたソースは最後にフォカッチャをつけていただきました。  ふたつめのプリモピアット【丹波篠山産ジビエ 猪を6時間煮込んだラグーソース栗粉を練り込んだ手打ちパッパルデッレ】 贅沢にジビエ。臭みは全くなく、いい味のお肉です。手打ちパスタは、これまたもちもちとした食感です。栗粉が入っているパスタなんて初めてです。   セコンドピアット【青森産日本短角和牛アンチエイジングビーフの低温ローストイタリア産黒トリュフのソース】 レアのお肉、いい味です。ソースにはトリュフがたっぷり入っておりバルサミコが利いています。   デザート【チョコレートのデザート】 チョコレートケーキが温かい状態で供されます。  どの料理も素材がよく、手間も掛かっています。一皿一皿が味わい深いプロの料理。目も胃袋も楽しませてくれた実に贅沢なディナーコースでした。帰りはオーナーご夫婦がお見送りをしてくれました。ご馳走様でした。

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • あなたの2017年の運勢

      ▼ゲッターズ飯田が占うあなたのタイプと2017年の運勢あなたのタイプと運勢をチェック 2017年の運勢をもっと詳しく占う 

      4
      2
      テーマ:
    • ほっと一息

      今年最後の検診が終わりました。手術から4年、あっという間。これから、夫に内緒でご褒美です。

      6
      2
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 年末の片付け

      年末の片付けの一環として、メールや書類の処分をしました。 ・利用しなくなったオンラインショップサイトやブログサービスの退会手続き・読み切れていないメルマガの解除手続き・ショップのメンバーカードの処分・過去メールの整理 随分すっきりしました。 元来、不要な情報はさっさと処分するたちですがいつのまにやら溜まってしまったものが多く恥ずかしながら、最近はそうしたものを前に右往左往している自分がいました。昔は本当に思い切りよく処分できていたのに。 今すぐ済ませば楽なのに「あとで」と先送りしてきたことが思い切りよく行動する瞬発力を鈍らせたように思います。 

      10
      4
      テーマ:
    • 古ぢどりやで親子丼

      2016年12月20日 古ぢどりや で親子丼を食べました。御茶ノ水店は親子丼のみの取り扱いです。 親子丼を好んで食べることはありませんがこちらの親子丼は卵と鶏肉がふんわりしていい具合でした。 ご馳走様でした。

      3
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 日本語に関する質問

      ある日、マレーシア事務所にいる女性で日本語が達者な同僚から日本語について質問を受けました。日本のとある女性向け下着の通販サイトに『Aカップは通販のみ』という注意書きのある下着が売っておりその注意書きに関する質問でした。「あちこさん、『Aカップは通販のみ』ってどういう意味ですか」「これは、このお店にはオンラインショップのほかに実店舗もあるけれど、この品はオンラインショップでしか買えないということよ」そう説明したあと、その商品のAサイズがオンラインショップで売り切れになっていることに気づき、「あ、⚫︎⚫︎さん、Aサイズはもう売り切れているからね」と伝えたら言われました。「あちこさん、私Aカップじゃないよ」慌てて、あなたはグラマーな女性でAカップではないことはもちろん知っている、と伝えました。※業務時間外のやりとりです

      9
      2
      テーマ:
    • 小柴漁港のかます

      2016年12月18日 近所のスーパーで、小柴漁港で水揚げされたカマスを買いました。カマスの旬は夏かと思っていましたが夏と冬の年二回なのですね。横須賀や三浦のカマスに負けないくらい腹が太く長さも20cmを上回る大振りのものでした。 帰宅して調べてみると、小柴漁港は横浜市金沢区にある港でした。初めて知りました。地のものを食べられる幸せ。 フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。      塩のきいたカマス、美味しくいただきました。右はつくねと白菜のクリームシチューです。 ご馳走様でした。

      2
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。