• 27 Nov
    • 久々に

      2016年11月19日(土)前週に試験が終わり開放感に浸る週末。珍しく夫が蕎麦を食べに行こうと誘ってくれました。近所の蕎麦屋さんで鴨南蛮を食べました。つゆにコクがあり、鴨肉もたっぷり入っていました。普段ふたりでお蕎麦を食べる機会がありません。夫になぜお蕎麦を食べたいのか聞いてみると新蕎麦の季節がやってきたからとのこと。ふたりで季節の移り変わりを味わいました。 

      11
      2
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 一区切り

      先週末、某試験の受験が終わり10カ月に及ぶ受験生活に一区切りつきました。 あくまで仮ですけれどね。合格発表は来年。出るまでどう過ごすか。出てからどう過ごすか。いまはそれを考える隙間の時期です。春先から遠ざかっていたことを少しずつ取り戻していこうと思います。

      15
      4
      テーマ:
  • 08 Nov
    • さようなら豚汁

      週末、ルクルーゼのお鍋いっぱいに豚汁を作りました。豚肉、大根、がんもどき、蒟蒻のほか夫の好きなちくわぶと私の好きなきのこも入れて具沢山に。今週一杯、夕飯は銘々になると想定し、夫にはこれを食べてもらうつもりでした。夫の外食が続き2日を経てもお鍋があまり減っていなかったので昨朝、「今晩はこれを食べてね」と言って出掛けました。その日の晩、私は夕飯に豚汁を食べる気満々で外出先から帰宅するとお鍋が空になっていました。夫は「朝、『今晩はこれを全部食べてね』と言われました」とのこと。私が全部食べてね、と言ったのは別のお惣菜でした。直径26センチのルクルーゼの半分ほどあった豚汁よ。さようなら。

      13
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 水戸納豆、久々ランニング

      前日出掛けた水戸のお土産は納豆です。すみません、食卓の風景がなくて。タクシーの運転手さんに勧められたわら納豆。お勧めだけあって、わらの香りがよかったです。ちなみに、タクシーの運転手さんたちが口を揃えて言っていました。「茨城県は魅力度が全国最下位なんですよ」「海の幸はもちろん、魚も新鮮で最高ですよ。住めば都なんですけどね。アピールが下手なんでしょうね」とも。いえいえ、何をおっしゃいます。むしろ、40位や45位ではなく最下位を取ることの方が難しいですよ。なかなかできませんよ。そう答えました。最近体調がぱっとしなかったのですが昨晩久々に走ったら今日はすこぶる快調です。走るって凄い。

      12
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。