• 30 Mar
    • フランス語入門 終了

      1月から始まったフランス語入門講座10回が終わりました。欠席は一回だけで済みました。フランス人の先生で発音を間違うと怖かったけれど、何度も会話練習をし、日本語を混ぜながら説明してくれました。日本人に教え慣れている人で、総じて教え方がが上手だったと思います。取り急ぎお疲れ様でした。

      9
      テーマ:
  • 28 Mar
    • 「NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-」

      2016年3月21日 横浜そごうの「NYマダムのおしゃれスナップ展-Advanced Style-」を観てきました。 写真撮影も許可されており、観覧者の方が思い思いに写真に収めていました。     私が70を超えた時に、こんな風にお洒落心を持っていられるか。 両親譲りの白髪をふんわりさせて 背筋を伸ばしてぴしっとしていたいですね。 

      4
      4
      テーマ:
  • 22 Mar
    • はっとした

      2016年3月20日やっちゃんが遊びに来てくれて、近所の焼き鳥屋さんで夕飯を食べた。いつものようにおしゃべりに花が咲き、私がこんなことを話した。最近私が電車のなかや職場などで人にイライラすることが増えた。運動不足のためストレスを解消できていないのではないか。するとやっちゃんが、結婚して半年、二人の生活のペースにまだ慣れず互いの習慣の違い等にちょっとしたイライラが募り、そのせいでほかのことにもイライラしやすいのではないかと言われ、はっとした。夫も私のマイペースな振る舞いにイライラしている。逃げ場のない家のなかでの共同生活だもんね。私だけが大変なわけじゃない。爆弾ともいいたくなるような美味しいお菓子の山とお野菜をありがとう。そして話を聞いてくれてありがとう。

      17
      2
      テーマ:
    • 2016年横浜マラソン

      2016年3月13日横浜マラソンの応援に行ってきました。今年は夫が横浜マラソンのフルに当選しました。落選時に備え記録を狙いやすい古河はなももにもエントリーしていましたがめでたく当選したこちらの地元のレースに出ることにしました。スタート地点が近いので、万全の準備をして整列ブロックへ向かいました。途中、ゼッケンを着け手ぶらでスタート地点に向かうランナーを見かけ親近感が。荷物は私が持ち、ゴール後に万葉の湯で待ち合わせる約束をしてから日産本社と富士ゼロックスの交差点でしばしのお別れ。日産本社と富士ゼロックスの交差点入場規制が敷かれています。高島中央公園から富士ゼロックス方面を望むみなとみらいに色とりどりのウェアを着たランナーが集結した非日常の光景。まさにお祭りです。昨年と同様、横浜税関前で応援することにしました。今年も沿道に人が多くないため、選手を間近に応援することができました。8時半を過ぎ選手の到着を待っていたところ、偶然にもやっちゃんとたけちゃんと遭遇。ふたりはフルを走るざわさんの応援に来ていました。会えるのではないかと思っていましたが、実際に会えるとやはり嬉しい。中華街方面へ移動する二人を見送り、夫が来るのを待つも、ワイナイナ選手など速い選手を応援していたら見過ごしてしまいました。それでも、ランニングサークルの仲間をしっかり応援することができました。軽く5000人くらいのランナーを見送った後、山下橋そばに設営された日赤の救護所に詰めている父に会いに行きました。レース開始後はちょうど救護所前がフルと10キロのコース分岐点となっているため救護員の方々が10キロの選手を応援していました。救護所に立ち寄った後は中華街の江戸清で肉まんを買い、その足で再び横浜税関近くに戻りました。山下公園の歩道橋からみなとみらい方面を望む横浜税関のそばまでやってくると、もうトップの選手が戻ってくる時間となっていました。サブ3.5を狙う夫の帰りを待っていたところ、今回は見失うことなく声援を送ることができました。ゴールまで追い上げていた様子で、表情はかなりきつそうに見えましたが後から聞いたところ、終始楽しいランだったとのことでした。ふと気づくと同じランニングサークルの方がそばで観戦しており夫に声援を送ってくれたのでお礼を言い、万葉の湯へ向かいました。そういえば、神流マウンテンラン&ウォークでスーパーペアで優勝経験のある男性がサブスリーで戻ってきていました。先日のびわ湖マラソンでも、有名なトレイルランナーが出走していました。トレイルランナーでロードでも早い人は真に実力のある人ですね。実に見事です。万葉の湯に着き、しばらくすると完走メダルと完走タオルを持った夫と無事落ち合うことができました。一風呂浴びて宴会をして、仮眠室でしっかり眠り帰途に着きました。お店の人に聞いたところ、横浜マラソンといっても混雑具合は普通の日曜と変わらないとのことでした。つまり結構な穴場ということです。ゴールに向かう人たち夫のスタート地点はAブロックでしたが、Aブロックには10キロのランナーのほか芸能人とそのサポーターなどにより混雑を極めていたようです。砲直後は混雑のためになかなか自分のペースで走り出せずもどかしい思いをしたようでした。Aブロックから走ることを狙って実際よりも速いタイムを申請する人もいるようなので本当に早く走りたい人が気持ち良くスタートを切れるよう改善されるといいなと思います。ちなみに夫は翌日から経腸靭帯炎(いわゆるランナーズニー)を発症し、恐らく高速道路の傾斜面を走ったことが原因ではないかと話しています。とにもかくにも、応援を満喫した横浜マラソンでした。選手の皆さん、ボランティアの皆さん、関係者の皆さん、朝早くから本当にお疲れ様でした。

      7
      テーマ:
  • 13 Mar
    • 肉じゃが

      先日、久し振りに肉じゃがを作りました。新じゃがを使い、人参と玉ねぎもたっぷり入れましたが結構おいしかったので、2日後にまた作りました。今度は小さな新じゃがを皮つきのまま使い、野菜の水分でゆっくり煮ました。レシピ: だしも水もいっさい使わない肉じゃが写真を撮り忘れましたが、こちらもコクがありおいしかったです。ふたり暮らしで26cm径のル・クルーゼは結構大きいと思いますがこうした煮物を作るときには大変便利です。

      44
      4
      テーマ:
  • 11 Mar
    • 5年目の3.11

      14時46分、職場で黙祷しました。そろそろ黙祷をと思ったとき、急に気持ちを抑えられなくなりひとりで泣きました。5年前のひどい揺れとその後の非日常的な日々。数カ月後に訪れた現地で、地元の方々に聞いたこと。改めて蘇ってきました。被災し亡くなった方の御霊に哀悼の意を捧げます。かけがえのない人を失い、家を失った人たち。5年を経たいま、生活再建に取り組んでいる人。一方で生活再建がなかなか叶わない人。その人たちに頑張ってとは言わない。もう十分頑張っている人に、頑張ってなんて言うもんじゃない。そんなことを言ったら、頑張っていないみたいじゃないか。頑張りが足りないみたいじゃないか。頑張ってきましたね。忘れてなんていませんよ。これからも忘れませんよ。私、頑張りますからね。そう伝えたい。

      13
      2
      テーマ:
  • 03 Mar
    • フランス語

      1月からフランス語入門講座を始めました。全10回の短期授業なので、今月には終わる予定です。先生にフランス語を教わるのは初めて。厳しいけれど、いい先生でよかった。少しでいいから、話せて読めて聴けたら楽しいだろうな。大好きなフランス映画「サン・ジャックの道」が分かるようになったら最高。サン・ジャックへの道 [DVD]/ミュリエル・ロバン,アルチュス・ド・パンゲルン,ジャン=ピエール・ダルッサン¥5,076Amazon.co.jp

      25
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。