• 24 Nov
    • カレーランチのデート

      2015年11月21日友達のやっちゃんが遊びに来てくれました。以前リクエストのあった近所のカレー屋さん、シャンティデリでランチを食べました。シーフードカレールーがマイルドで大変食べやすいです。その後はうちでのんびりおしゃべり。やっちゃんが通っている鍼の治療の話。また、今私が身に付けている水晶のブレスレットの話。やっちゃんが作ってくれたこのブレスレット、色々考えて石を選んでくれていることがわかり驚くとともに嬉しかったです。そんなこんなで、この日もお開きの時間。次のデートは近所の中華でランチです。

      48
      2
      テーマ:
  • 17 Nov
    • そばと神田明神

      2015年11月12日職場最寄りの立ち食いそば屋さんでランチを取りました。この日のランチはシシャモ天とナス天の臼引き蕎麦。その後、時間があったので神田明神にお参りしました。初めての参拝です。青空に冴え冴えと映える朱塗りの建造物。帰りに参道入り口にある天野で甘酒をいただき、仕事に戻りました。

      27
      2
      テーマ:
  • 15 Nov
    • 酸蝕歯(さんしょくし)

      2015年11月14日1年振りに歯医者さんでクリーニングをしてもらいました。その際、近頃果物を食べると、歯磨きをしているにもかかわらず歯茎が沁みるという相談をしたところ酸蝕歯(さんしょくし)について教えてくれました。健康目的で黒酢や果物を頻繁に摂取していると、腔内が酸化し歯が溶ける。このほか、過食症による頻繁な嘔吐や消化不良による胃酸の逆流によっても同じ症状が起きる。腔内は通常は中性に保たれ、酸性のものが入ってきても5分程度で中性に戻るが摂取する頻度が高く酸が歯茎に付着している時間が長いとどうしても歯が溶けやすくなる。これは聞いてよかった。たまに健康のためと称して酢を飲んで飲みっぱなしにしましたが飲んだ後は中性に戻さないといけないのですね。腔内のpHを調整するにはマウスリンスもよいそうなので、早速試してみたいと思います。これで知覚過敏のような症状を抑えられそうです。

      16
      テーマ:
    • 第7回 神流マウンテンラン&ウォーク

      2015年11月7日~8日今年も神流マウンテンラン&ウォークへ行ってきました。40kの分にエントリーできたので、2年振りの出走です。同じランニングサークルの人と東京駅からシャトルバスで4時間掛けて神流町へ。The North Face の製品が一年で最も安いといわれる神流での物販でボトムなどを見繕った後に神流のお父さん岡さんと再会。友達ふたりとも合流。夕方から前夜祭へ。今年は前から2列目、ステージに近い席でした。万場小学校の子供たちが選手たちに宛てて書いてくれたメッセージ。真下の模造紙にお返事を書きました。今年は着席型で、お弁当も銘々に折詰になっていました。ステージの出し物やお話をゆっくり楽しめるのがいいですね。同じテーブルの人たちとも談笑しながら、お野菜満載の食事を堪能。かりっと焼けた鮎。頭からがぶりと2尾いただきました。前夜祭の後はお父さんお母さんのお宅へお邪魔して、再会と翌日の快走を祈念し乾杯。翌朝、5時前に起床し準備。あいにくの雨、レインウェアを装備して出発。お父さんが最寄りの神社に私たちの快走をお祈りしてきてくれました。今年はあっという間にスタート。40kの人たち、少しペースが速いのではないかと気になりながらついていくも登りがきつい。練習は嘘をつきません。山登りの練習をしていなかった私は、それ相応の走りしかできませんでした。10k、20kと進むなか、いつもなら存分に楽しむ下りが、今回は恐怖感でいっぱい。はっと我に返り、「楽しもう!こんなこと滅多にないよ!怖がらなくていいよ」と声に出すと、肩から力が抜けてリラックスしながら駆け下りることができました。とはいうものの、繰り返しやってくる登りに足がついていかず、30k地点にある第三関門、持倉集落で失格となりました。友達はひとりが足の痛みにより同持倉集落でリタイア、もうひとりが悲願の完走を遂げました。少しずつ、ゆっくりでもいいからゴールを目指して進む。友達はこれをやってのけ、制限時間の3分前にゴール。望みを捨てず前へ進んだ友達のゴール姿に感動しました。町の皆様、事前準備から当日の持ち場管理、その後の撤収準備と町を挙げての対応、誠にありがとうございました。来年また神流へ戻ってきたいと思います。

      6
      2
      テーマ:
    • 恋の予感

      さっき帰宅した夫がと自作の歌を歌っています。「恋の予感がしたよ~、恋の予感がしたよ~」いったい誰と会ったんですか。

      7
      2
      テーマ:
    • 健康診断

      2015年11月14日年に一度の健康診断の日。初めて利用した病院は徒歩圏内。その日のうちに暫定ながら診断結果を手にすることができしかもかなり詳しく解説してくれるのには驚きました。来年もここにしよう。貯蓄鉄ともよばれる血清鉄が標準値の半分以下。今夏、掛かりつけ医による検査でも同じ数値でしたがここ2年のうちに急激な悪化の理由がまだわからずにいます。横浜駅そばの高層ビルからは、丹沢山系を望めます。昼は初のKUA`AINA(クア・アイナ)。アボガドバーガー。食べ応え満点。

      3
      テーマ:
  • 05 Nov
    • 駒沢オリンピック公園でラーメン

      2015年11月3日駒沢オリンピック公園へ行ってみました。生まれて初めての駒沢公園。2.1キロの周回コース、紅葉が少しずつ始まっています。温かい日差しのなか、多くの人が思い思いにランニングとサイクリングに興じています。都会にこのような広大で緑のある公園があると、ほっとしますね。同公園内で開催されていた東京ラーメンショーのエリアをぶらついていたら出展ブースにがりがりくんを発見。ゆず味を食べてみました。さっぱりした甘さで美味しかった。練習を終えた夫と合流してラーメンを食べました。肉そば けいすけと 麺処 白樺山荘のコラボラーメン、「プレミアム 黒豚肉そば 札幌味噌スタイル 」30分近く並んでしまいました。トッピング全載せを追加して、美味しくいただきました。暑いくらいの陽気で、いい一日でした。ご馳走様でした。

      92
      2
      テーマ:
  • 04 Nov
    • モーウィ(赤毛瓜)を食べてみた

      沖縄野菜のモーウィ(赤毛瓜)を食べてみました。赤毛とありますが、毛は生えていません。瓜と同じように生でサラダにしたり冬瓜のように煮てもよいそうです。鶏挽肉と煮てみました。・モーウィの煮物(手前の四角皿)・平茸と舞茸の炊き込みご飯・合挽きと白菜の餃子・豆腐ステーキ今度は生でサラダにしてみます。ご馳走様でした。

      28
      2
      テーマ:
    • 紙の月

      2015年10月26日『紙の月』を観ました。主演は宮沢理恵。純粋、慈悲、狡猾、厚顔、地味、さまざまに表情が変化する演技が圧巻でした。主人公の勤務先の銀行の制服が、幼少時に通っていたキリスト教系学校の制服を彷彿とさせたり、職場で堂々と横領を働くシーンのスローモーションに激しいリズムのBGMが被さるなど、うまく作り込まれていたように感じます。見終わってから、原作が角田光代さんであることを知りました。実は、これまで角田さんの著書には違和感を抱くことが多く、それは自分の想像力や経験値の少なさなどに原因があるのではないかと分析しています。いつか、「これだったのか」と膝を打つような時が来るといいなと思っています。

      1
      テーマ:
  • 03 Nov
    • サイアムセラドン(東京都千代田区)

      2015年10月29日タイ料理のサイアムセラドンで、ランチにチキンカレーヌードルを食べました。麺は平打ち風、スープはココナツ風味で濃厚なお味。美味しい。でもこれを食べ続けたら絶対太る。たまの贅沢ということで。ご馳走様でした。

      24
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。