• 31 Jul
    • 続けること

      以前お世話になった方に坂本龍一のCDを送ったところ、お礼のメールが届きました。メールには趣味のピアノと目標について書いてありました。また、私がマラソンをしていることについて、身心ともによい効果があるのでずっと続けてくださいと書かれていました。何かを続けることの大切さと、そこから得られる喜びを知っている人なのだと思いました。普段立ち寄る喫茶店で、珍しくカフェラテを注文。受け取ったらラテアートが施されていてるのに気付きびっくり。嬉しいな。

      28
      テーマ:
  • 28 Jul
    • 5Sをやってシャキッ!としなさい/日刊工業新聞社

      製造現場でうたわれる5Sというスローガン。よくよくみてみると家庭での整理整頓の考え方とほぼ同じであることがわかりました。整理 捨てる(要る要らないをみきわめ、要らないものを捨てる)整頓 標準化/定低、定品、定量(しまう場所を誰にでもわかるようにしておく)清掃 点検(掃除しながら故障などの有無を見つけ適宜修理や改善を行なう)清潔 3S(整理・整頓・清掃)の習慣化躾   以上の4Sを守るためにその場で正していくものの要不要をみわけるときは「要るかな?」ではなく「要るわけがない!」という気持ちでみることが重要であるそうです。棚にテプラで品名のラベルを貼って住所を決めてみようかな。5Sをやってシャキッ!としなさい/日刊工業新聞社

      18
      2
      テーマ:
    • 偶然

      ・2009年の坂本龍一ピアノソロライブのCD記念盤以前、職場にピアノが趣味の部長さんがいました。転職されてからは年賀状のやりとりだけになっていたのですが先日ひょんなことから職場に顔を出してくれました。私はCDを整理整頓しているなかでそのCDを譲るとしたらその部長さんしかいないと思っていた矢先の出来事だったので、この偶然に驚きました。CDをもらってくれないか尋ねたところ快諾いただいたので早速梱包材に包んで送りました。いい人にもらわれてよかったね。Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2009 Japan/commmons¥1,728※こちらは市販されたバージョンです

      1
      テーマ:
    • 誰のご褒美か

      「この学校にいじめなんてありません」「いじめゼロ件です」大人がこの言葉を放った瞬間、学校という小さな社会のなかで絶望や無力感を味わう子供がいるかもしれないというのに。そんなこともわからない愚か者たち。いじめゼロっていったい誰のご褒美なの。いじめがゼロなんてありえない。これだけ子供が集まっているのだから、何もないわけがない。ゼロといったら、われわれ大人が知らないところで悲しんでいるかもしれない子の存在をないものにするのと同じだよ。

      12
      2
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 工業英検2級の傾向と対策

      先日受検した工業英検2級についてまとめておきます。■教材日本工業英語協会(JSTC)が出版する2級対策本と同協会が無料公開する過去問(解答付)を使いました。過去問5回分を解くと、傾向と対策を知るのに役立ちます。また、すでに2級に合格された現役翻訳者の方からJSTCの1級対策本を使って勉強するといいとの助言を頂きました。受検後に購入してわかったことですがこの2級の出題傾向をそのまま踏襲した問題が豊富に載っています。過去問と異なり解答のほか解説が載っているのでお勧めです。工業英検2級対策―文部科学省後援/日本工業英語協会工業英検1級対策―文部科学省後援/日本工業英語協会■辞書高校時代に使っていたプログレッシブ英和と英和・和英 産業技術用語辞典を使いました。大辞典のような広辞苑サイズの辞書ではありませんでしたが特段困ることはありませんでした。プログレッシブ英和中辞典[第4版]並装/小学館英和・和英 産業技術用語辞典<改訂増補版>/研究社■辞書を引きシャーペンで書く訓練字を書くことも辞書を引くことも電子化されている昨今、2級では字を書き辞書を引くことが勝敗の鍵を握ります。[Backspace]キーも[Delete]キーもない状態で解答を仕上げる。これに慣れておかないと相当もたつくと思います。■問題攻略順の工夫語数制限つきの英文和訳が苦手であったため、そのほかのものから手を付けました。I 和訳II 和訳III 2つの英文を1文にまとめるIV インフォメーションワードの特定と簡潔な英文への書き直しV 和文英訳(語数制限つき)VI 英訳これから受験される方のお役に立てば幸いです。

      1
      テーマ:
  • 26 Jul
    • 夏の食卓

      たまに買うNHKテキスト、きょうの料理。先日買った7月号のレシピを参考に、早速作ってみました。■豚肉のたっぷりしょうが焼き■とうがんと牛ごぼうの甘辛煮豚肉のたっぷりしょうが焼きは、生姜を千切りにして使うのが新鮮でしたね。つけ汁に絡めていためた生姜も美味しくご飯が進みました。とうがんはいつも出汁と塩でシンプルに煮つけることが多く牛肉とあわせて醤油で甘辛く煮つけるのは今回が初めてでした。淡泊なとうがんがこっくりご飯が進むお菜となりました。NHKテキスト きょうの料理 2015年 07 月号 /NHK出版

      18
      2
      テーマ:
    • 工業英検2級を受けてきました

      2015/7/25(土)また東京タワーの近所で工業英検2級を受けてきました。辞書2冊を持ち込み100分間、全問記述式の試験と格闘、終了の合図があってもシャーペンで書いたり消したり本当に最後まで足掻いていました。試験が終了したときの解放感といったら。辞書を引き手書きする行為が随分ご無沙汰だったこともあり全問書き終えたことに達成感を覚えている自分。いやいや、達成感よりも合格点に到達しているかどうかなんだってば。いい知らせがあることを祈ります。

      8
      4
      テーマ:
  • 25 Jul
    • 思いは招く

      植松努さんのTEDプレゼンテーション「思いは招く」を観ました。「どうせ無理」という言葉をみんなでなくしていこう。なぜなら、夢を抱く人(子供や大人)を傷つけその思いを挫く実に恐ろしい言葉だから。この言葉がなくなったら世界が変わる。植松さんはユーモアを交え、ときに涙をこらえながら話します。こういう大人がひとりでも増えるようにと願います。そして、私もそうありたいと思います。

      1
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 夜ラン

      昨晩、約5キロ走りました。この夏も丹沢の塔ノ岳に登りたい。そのためにも走っておきたい。

      26
      2
      テーマ:
    • 今日の断捨離

      タオル 7枚長年使っていたタオル。もうお役御免ということで。先週、棚から溢れ気味だったランニング用衣類を処分したところ棚に隙間が生まれ、しまうのも取り出すのも楽になりました。そこにあるのがいいのかどうか、新鮮な目で眺めてみる。家のなかには、そうすべき場所がまだ残っている気がします。

      3
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。