• 28 Jun
    • 工業英検準2級 合格しました

      先月受験した工業英検準2級に合格しました。工業英検の勉強が、動詞の英訳と和訳の理解に繋がっています。医薬翻訳の勉強の底上げになっている実感があります。まあ同じ英語という言語だから当然なのでしょうけど自分には切り口を変えて学べるのがプラスになっているようです。次は2級。実施月が7月と1月、年2回しかありません。うまくものにしたいですね。

      45
      4
      テーマ:
    • 漢字検定準1級

      2015/6/212年振りに漢検準1級を受験しました。自己採点したところ、今回も不合格となりそうですが勉強時間が少なかった割には解答することができました。いま私が置かれている環境は準1級に出題される漢字なんて自力で読み書きできずとも、ほぼ問題なくことが済む。だから、完全に自分の楽しみのためにやっているね。受検者の多数が小中高大の学生さんでしたがなかに私の年代やそれ以上の年代の方の姿もあり励みになりました。

      3
      テーマ:
  • 27 Jun
    • 横浜 観光ラン

      2015/6/143年前に神流で知り合った友らと横浜で観光ランをしました。マリノスタウンのランステに荷物を預け出発、みなとみらい大橋、臨港パーク、赤レンガ、山下公園、大桟橋、海上保安庁の博物館を巡りました。山下公園では在来種、外来種さまざまな品種のバラを鑑賞。ふと、こんな風に花壇に咲く花を眺めたのはいつ振りだろうかと思いました。先日アップした群馬県の珈琲(大和屋さん)は、神流出身のお友達からのものでした。7月1日はいよいよ神流マウンテンラン&ウォークのエントリー日。神流出身の友達は地元枠ですでに出走が決定しています。今年も40kエントリー頑張ってみます。

      15
      2
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 感動ポルノ

      SNSを使っていていると、高い頻度で感動ネタ、涙ネタ、美談ネタが転載されてくる。記事の特徴として、いずれも文末にこう書かれている。「感動したらシェアお願いします」「心を動かされたらシェアお願いします」今の世の中、人はそんなに感動に飢えているの。感動とはそんなに手軽に手に入るものなの。そんなに簡単に心が動かされてしまっていいの。そもそも、シェアするのもこっちの勝手だ、指図するな。きっと、「いいね」を押したりシェアをしたりすると、お金が入る仕組みなのだろう。私はこの類の記事を「感動ポルノ」と呼んでいる。

      24
      6
      テーマ:
    • 最近の食べもの

      手作りシナモンロールおすそ分けしてもらいました。チョコレートとドリップパック群馬県高崎市にあるコーヒーショップ、大和屋さんの品。手作りビール逗子市内でコッソリ(?)作られたものです。ご馳走様でした。おいしくいただきました。

      5
      テーマ:
  • 18 Jun
    • こいのうた (MONGOL800)

      GO!GO!7188 の 『こいのうた』 を MONGOL800 がカバー。すっかり MONGOL800 になってしまっている。清作さんの声が素晴らしい。

      18
      テーマ:
  • 07 Jun
    • この週末の梅雨対策

      この週末、梅雨を控えてしたことがふたつあります。ひとつが縮毛矯正パーマ。毎年この時期にしてもらうのですが、これのおかげで毎朝のヘアセットが本当に手間いらず、梅雨の季節はもちろんですが、その後も快適に過ごすことができます。もうひとつはお風呂場の大掃除。バスタブ側面にはめ込まれているエプロン(覆い部分)と洗い場スペースの三辺にある排水溝のカバーを外しカビ、ゴミ、ぬめりを除去しました。手が届かない場所はシャワーを高圧にして水を掛け流す程度しかできませんがそれでもかなりきれいになりました。お風呂場の掃除、ネットで調べてみたら皆さんいろいろ工夫されているようですね。・2、3日に一度、バスタブと壁の間にスプレーで洗剤を吹き付け、水で洗い流す・毎日入浴後に熱いお湯でざっと掃除し、その後冷水を掛けて室温を下げ、湯船の扉を開けて湿気を取る高温多湿の季節を気持ち良く乗り切りたいと思います。 ケルヒャー 家庭用高圧洗浄機K2010 1601-520¥8,731楽天

      49
      4
      テーマ:
    • 聞き間違い

      昨日、美容院で手にした雑誌の読者投稿欄。バイキングに誘われお腹を空かせて待ち合わせ場所に集合したら空腹の状態で山を登る羽目になった。それはハイキングだった。笑った。心が解れたわー。

      8
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。