• 31 May
    • 第103回 工業英検準2級

      東京タワーの近所で工業英検準2級を受けてきました。普段からPCで文章を書くことに慣れきった身。後で記述式問題の回答を見返し修正する際にPCと異なりカーソルで文字を消しスペースを詰めることができないという当たり前のことを実感しながら、あくせく仕上げました。合否結果がわかるのは一カ月後です。

      34
      2
      テーマ:
  • 30 May
    • 去り際の人間模様

      転職先を辞めることにした友人の話の続きです。 直属の上司は友人が辞表を提出から態度を一変、翌日以降、腰痛を理由に不定期に休むようになったほか出勤した日も友人を呼び出しふたりだけの密閉された空間で「今回の採用は失敗だった」「人材会社のエージェントに○百万円払ったのが無駄になった」などの愚痴とも泣き言ともつかないことを言うようになりました。上司には、友人にとって同じように今回の転職が失敗であったこと、そもそも人材会社の斡旋業務は求人企業との契約となるので契約主体ではない友人が金額云々を知らされるべき立場にないことに想像すらも及ばなかったようです。挙句の果てには、上司が自ら指定した引き継ぎ当日にも突然休み、そのためその日に上司自身が応対する予定であった来客を友人が対応。モラハラに対し終始「我慢」を強いることしかしなかった上司は最終日に友人へ何ら別れの挨拶をしてくることはありませんでした。 一方、その上司の上にいる部長は友人をお昼に誘い「ごめんなそんなに大変な思いをしていたとは気づかなかった。なぜ言ってくれなかったのか」と。友人が、自分の上司を差し置いてその上の部長に直談判すべきではないと考え上司に何度も相談をしていたと答えると「そうだよな」と静かにうなずいていたとのこと。******************************* 友人が100%正しかったとは言いません。 多くの人が居合わせる環境には「沈黙は金」が通用せず相手の沈黙を自分の勝利と勘違いする環境も厳然として存在します。悲しいかな、自分で自分を守るために相手に向かって声を張り上げないといけないときがあります。端から見たら議論ではなく「大人のけんか」にしか見えないかもしれませんがそれは決して恥ずかしいことではないのです。躊躇せず喧嘩をしないといけないことがあるのです。友人が大声を張り上げ言い返していたら相手も怯んだり怖気づいたりしてそれまで友人に対し行なってきていた陰湿な意地悪を止めた可能性があります。でもそれは想像でしかありません。それに、もちろん、そんな環境よりも穏やかに伝え合うことのできる環境の方がよいのは言うまでもありません。友人の新たな場所での活躍を陰ながら支えたいと思っています。ケンカの作法東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ

      18
      テーマ:
  • 27 May
    • 正義は勝つ

      私の勤務先の話ではありません。友人が、とある会社を辞めることになりました。転職組として入社した友人は異業種ということで期待と不安のなか真面目に仕事に取り組もうとしました。ところが、配属先部署の社員らは自分たちの会社とそのやり方を信じて疑わず友人がわからないところを質問してもなぜそんなことを知らないのかと友人を馬鹿にし当たり散らすだけ。しかも、上司はその社員らの態度を間近にみているのに叱ることもせず友人に「我慢しろ」と繰り返すだけ。上司はマネジメントをしない人でした。そのほかの社員は見て見ぬ振り。友人から聞く話はどれもこれも、いわゆるモラハラとパワハラの定義と事例にぴたりと当てはまることばかりでした。辞めると決めて正解。正義は勝ちます。どんなに時間が掛かったとしても。なぜかというと、神様がしっかり見ているから。神様の1日は人間の10年。人間の感覚からしたら長いけれどね。人にしたことは、必ず自分に返ってきます。神様があの会社の人たちの所業をしっかり見ています。

      27
      テーマ:
  • 26 May
    • フリーズドライの果物

      先日、友達からフリーズドライの果物(いちご、みかん、りんご)をいただきました。ちょうど実家に寄ったので、両親とデザートにいただきました。りんごは皮をむいて櫛切りをスライスした状態になっていますがいちごはそのまま、みかんは房の状態のままフリーズドライされており特にみかんの房は一見すると生の房と見まごうくらい見分けがつきませんでした。香料不使用で、酸味、甘味など果物の自然の風味がそのまま残っており驚きました。あっという間に食べてしまったので写真を撮るのを忘れてしまったのでこんな商品です。友達へ両親が大変喜んでいました。ありがとう。

      8
      4
      テーマ:
    • 今日の断捨離

      ・パンプス 1足・靴箱(空箱) 3箱・ノートPC の電源ケーブル 1本・TVのケーブル 2本・エアコン 備品・自転車 備品・家電、家具関連の予備ネジ40個下駄箱とその周辺を整理整頓。

      7
      2
      テーマ:
    • 15年

      今夏、現在の仕事が満15年を迎えます。長かったな。15年。中学3年か高校1年の子がいてもおかしくない年月です。15年。自分にとって節目を迎えているのかもしれません。年齢的にも色々なことを考える時期に入っています。

      12
      2
      テーマ:
  • 25 May
    • ハンガー

      クローゼットのハンガーの種類がばらばらだったので2種類に絞り整理しました。掛けておく必要のない衣類は畳んで衣装ケースへ。すると、服の厚みが揃い視覚的にもすっきりと落ち着きました。選びやすくなった気がします。こんなに違うものなのですね。

      8
      2
      テーマ:
  • 24 May
    • 英語のリスニング

      昨夏の英語学習のお陰で、リスニング力が飛躍した私。あ、過去の自分との比較です。勤務先の社長(アメリカ人)は普段は達者な日本語で話すのですが先週、社外のお客さん向けに英語で発表を行う機会に立ち合いました。英語が思いのほか聞き取れたことに驚きました。トピックが自分の知る分野のため、イメージが湧きやすかったことも大きいと思います。ちょっと嬉しかったです。人との比較ではなく、自分を見つめて継続していきたいと思います。

      8
      テーマ:
    • いろいろ

      一年に一度のマンション総会に行ってきました。色々お金が掛かる議案の決議や、ゴミ捨て場、自転車置き場など共用エリアのマナー向上の話が中心でした。マンション管理って本当にお金が掛かります。真面目に考えると本当に頭が痛い。でも、普段お話する機会のない方とお話できるのが嬉しいです。総会後にご近所さんとLA Coppeさんでお茶して帰りました。夕方に久々にランニングをしました。40分くらいかな。最近かなり太りまして、体重自体は戻りつつありますがシルエットが…夏に向けて少しずつ脂肪率を適正値に戻していきます。

      5
      2
      テーマ:
  • 20 May
    • 3カ月

      今から3カ月と期限を決めてやってみる。あんなことやこんなこと。とりあえずやってみることにする。そうすれば後悔はないはず。

      24
      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。