• 28 Feb
    • 相手を傷つけてしまったとき

      相手を言葉や態度で傷つけてしまった。傷つける気持ちなんて毛頭なかった。次の行動は。 謝って次からは同じことはしない。今度同じことをしたら、相手をわざと傷つけるつもりでやったのと同じことになってしまうから。傷つけてしまうなんて知らなかった。知らずにやったのだから、私は悪くない。悪くないから謝らない。なぜ私を責めるのか。私を悪者にしないでほしい。むしろ、私を悪者にしたことを謝ってほしい。 ************想像力を高める。一生のうちに、さまざまな人生を生きることはかなり難しいことかもしれない。。だから本を読む。数百円、数千円で買った本で、人の人生や経験を追体験できる。そして旅に出る。その土地に住む人の話を聞き、その土地の食べ物を食べてみる。自分とは異なる文化や価値観に触れてみる。見聞を広げる。そうした経験により、次の行動が決まってくるのではなかろうか。えてして、テレビ、ゲーム、インターネットの情報はとっつきやすくわかりやすいものが多い。そして、それだけで「分かっている」「知っている」気になってしまう。それが怖い。

      14
      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 東京マラソンの応援

      2015年2月22日東京マラソンに出走する彼からコース付近の地図と東京メトロ一日無料パスをもらっていたこともあり試験が終わってから都内に向かいました。新橋駅そば、20km地点 (11:00~11:30)ここで同じランニングサークルのランナーふたりと彼をみつけて声援を送ることが出来ました。東日本橋駅前、30km地点 12:45~13:10通過地点の計算をしたつもりが少し遅めだったようで知り合いの人は誰もいません。でも赤いビブスを身に付けたお医者さんに声援を送りました。豊洲駅前、40km地点 13:45駅の改札から地上へ上がり、サークルの応援メンバーがいるはずの東雲の公団住宅前へ向かおうとすると偶然ランニングサークルの女性に遭遇。彼は笑顔でハイタッチしながらとっくに応援拠点を通り過ぎもうゴールしている頃よ、と。計算狂いました。生憎、ランニングポリスに会うことはできませんでしたが応援とても楽しかったです。自分が走ったとき、この場にこうして立てること、走れることに感謝をしました。ランナーの姿にそのときの気持ちが思い出され、胸が熱くなりました。大会関係者の皆さん、ボランティアの皆さん、ランニング&スタンディング&シッティングポリスの皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

      23
      2
      テーマ:
    • 英検準1級二次試験(面接)

      2015年2月22日朝、英検準1級二次試験(面接)に行ってきました。試験時間は10分弱。事前に練習したお陰で、無事に終えることができました。約10分のなかで面接官の目を見て喋る、笑顔で話すようにする、何と答えてよいかわからず沈黙しそうになったら間投詞などで間を繋ぎながら何とか話す、中学英語で習った単語で十分なのではっきりと自分の意見を伝える、この辺りを念頭に置きました。本番までに2回、個人授業で模擬面接を受けてフィードバックをもらったことが力になりました。合否結果発表は3月3日。受験生の皆さん、お疲れ様でした。後日、試験の様子をもう少し詳しく書きたいと思います。ちなみに会場は私学の校舎でオフコース小田和正さんの母校。ランニングサークルの練習場所となっている公園そばで自宅から路線バスと徒歩で行けたのが助かりました。

      11
      2
      テーマ:
    • リンゴ煮

      りんご煮を作りました。皮をむいて芯を取ったリンゴを櫛形(8等分)に切りたっぷりのブランデーと三温糖で煮ます。最後にレーズンを加えてしばらくしてから出来上がり。リンゴもレーズンもふっくらして美味しくできました。もう少し甘くてもよかったかな。ちなみに、最近気に入っている台所用具が、こちら。何だかお分かりですか。ピーラーです。以前、石黒智子さんが雑誌で愛用品のひとつとして紹介しているのをみて試しに使ってみたところ、大変使いやすく、しかもデザインも秀逸。昨年暮れに煮しめを作った折、野菜の皮とともにゴミに出してしまい急いで買い直したので今使っているのは2代目です。リンゴ煮を作るときにリンゴ8個の皮をむきましたが、これだと本当に楽ちん。PEEL A PPEAL ベジタブルピーラー/PEEL A PPEAL (ピールアピール)Amazon.co.jp

      3
      2
      テーマ:
    • 内裏雛

      実家の内裏雛です。父が写真を撮って送ってくれました。

      5
      テーマ:
  • 21 Feb
    • お雛様

      実家の父から妹と私に宛ててメールが届きました。母がお雛様を飾ったとのこと。アップライトのピアノに並んだお雛様。よく見てみると、従者ばかりです。メールを読み直すと、内裏雛は玄関に飾ってあるので明日日が差したら写真を撮って送ってくれるそうです。

      14
      2
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 週末の断捨離予定

      新しい朝です。今日一日頑張れば週末です。 最近、自宅の荷物を断捨離中の友人。その様子がとても清々しく改めて私にもエンジンが掛かりました。 2年以上触れておらず、気分が上がることのないもの。まだまだ沢山あるんですよね。クローゼットの衣服も引き出しの小物ももう一度手に取ってみます。

      9
      4
      テーマ:
  • 19 Feb
    • 人の話を聞くということ

      時折、3年ほど常駐した顧客の社風を思い出します。もともと会議などコミニュケーションを大切にする社風でしたが社員の方々の多くが仕事でも職場の飲み会であっても自分が話す前に人に話を投げかけ、相手の話を引き出すことを大切にしていました。 全社的に傾聴(人の話を聞く)という行為を大切にし社員にもそのような教育を行なっていたようです。私自身もいい訓練をさせてもらいました。人は自分の話を聞いてもらいたい生き物だと思います。もちろん私もそうです。でも、会話はキャッチボール。出向経験を経て、人の話を遮り自分の話をする人、延々と自分の話をする人にいっそう違和感を覚えるようになりました。自分の話を聞いてもらいたかったらまずは人の話に耳を傾ける。難しいことではあるけれど、常に心掛けたいと思っています。

      7
      2
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 日曜日

      2015年2月15日朝の時間をスタバで過ごしました。このスタバにはTSUTAYAが併設しておりコーヒー片手に購入前の本を読むことができます。前日の英語面接の復習をした後、読書をしました。早起きは気持ちがいいですね。いい気分転換ができました。夕方、ぎっくり腰のリハビリを兼ねて軽くジョギングしました。3月のお台場のランイベントまでには治したいです。

      12
      2
      テーマ:
  • 15 Feb
    • 英検準1級 二次試験(面接)対策

      英検準1級の二次試験に合格したことを確認し、二次面接対策を始めました。近所に立っている掲示板にたまたま英語教室の手作りの広告が掲示してあったのでそちらに連絡を取り本番まで2回のみではありますが通うことにしました。最初に入会説明を兼ねてお会いしたところ、先生はフィリピンの女性の方で、長年小中高校生向けに英検対策の教室を開いているとのこと。英検実施時には自教室の生徒を対象とした準会場にもなっているらしく面接の進行手順、配点、質問に対する答え方などのアドバイスにも経験が豊富のようだったので、単発の授業をお願いすることにしました。あらかじめどのようなレッスンを希望するか相談した結果昨日の初めてのレッスンでは擬似面接を繰り返してくれました。言いたいことは山ほどあるのに平易な表現で的を射た答えが出来ない私に大変勉強になるアドバイスをくれ、いろいろ励ましてくれました。いい先生に出会えてラッキーだったと感じています。レッスンはあと1日で、その翌日が本番です。悔いのないように練習して臨みたいと思います。願わくば、合格し先生に良い報告が出来たらと願っています。

      10
      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。