• 24 Jun
    • 2012/6/17 菅平スカイライントレイルレース 42km (長野県上田市菅平)

      2012年6月17日初めての長距離トレイルレース、菅平スカイライントレイルレース42kmに出ました。結果は32キロ地点の関門(制限時間はスタートから7時間半)に10分遅れで引っかかり失格となりました。敗因を一言で表すと練習不足に尽きますが山登りで思いのほか苦戦して時間を予想以上に使ってしまったことが後半のレースに響きました。2012mの山を登ればそれなりに心拍数も上がり足も疲れると思ってはいましたがまさかこんなに苦しいものとは思っていませんでした。レース直後、バスに揺られて帰ってくる頭のなかは疲労感と静かな興奮とでいっぱいでしたが翌日泥だらけのウェアなどを洗濯しながら少しずつ気持ちが落ち着いてくると自分が完走できなかったという事実が次第に重みを持ち始め喪失感が色濃くなってきました。10時間の制限時間内に完走できるだろうと決め込んでいたからなおさら。完走するって当たり前のことではないことがわかりました。ならば、せめて完走だけはしたいと強く思いました。気を取り直して8月のおんたけで完走を目指します。来年の菅平では必ず完走します。一週間経ってしまいましたが、取り急ぎ結果報告まで。レースの様子は折を見て記事にしたいと思います。応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

      10
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 弾丸ボラバスツアー ② 宮城県松島町東松島

      宮戸の月浜海岸ではビーチクリーンをしました。7月21日の海開きに備えて、子供たちが裸足で浜を歩き回れるように貝殻、ガラス、プラスチック、海藻などを拾います。漁業主流の地区ということもあり、貝殻は牡蠣などの大きくごつごつとしたものが多数打ち上げられています。貝拾いができて楽しいかなと思いましたがかなりごつごつしていて裸足には危ないのでごっそり片付けます。他の参加者の方が、砂のなから絨毯や鉄パイプなども掘り起こしていました。同じ浜では東京大学の学生たちも清掃をしていました。 この後、草取りをした土地の持ち主の方(漁師さん)とかご漁のエサの仕込みに行くという月浜地区の区長さんのご厚意により漁船に乗せてもらいました。 かご漁の収穫はあなご2匹とカニ2ハイでした。ほどなくして作業は終了、松島の温泉で汗を流して片道6時間の帰途に着きました。次のボラバスは来月7/6(金)夜出発、7(土)帰着便です。ご興味のある方はこちらのチラシをご覧ください。 

      テーマ:
    • 弾丸ボラバスツアー ① 宮城県松島町東松島

      6月最初の週末、8カ月振りに宮城県松島町の東松島に行ってきました。今回はパッションあおばさんのボラバス企画に申し込みサポートチームGさんの現地のお手伝いに参加しました。金曜夜に横浜を出発、翌土曜朝から日中にボラ活動をして土曜晩に横浜に戻る0泊1夜行2日、観光バス片道6時間の弾丸ボラバスツアーです。34名のボラ参加者のほか地元の方、ボランティア関係者の方とご一緒しました。 土曜朝、東松島のコンビニ駐車場に止まっていたJR代行バス。始発に向けて出発していきました。 最初の作業場所、東松島市野蒜(のびる)市民センター(旧野蒜小学校)の学習棟ではハビタットフォーヒューマニティジャパンのみなさんが建物を修復していました。こちらの団体は家を建てたり修復したりするNGOです。私はこちらの学習棟のトイレ掃除とボラ作業用の器具や工具のほか支援物資の置き場となっている部屋を整理整頓した後に草取り班に合流しました。草取り班では4世帯分の土地の草取りのほかガラス、食器等の破片を拾い集めました。1人で丸1日やっても数日かかる作業が30人いれば1~2時間でもかなり片付きます。 草取り作業を終えて、移動のためバスに戻る途中。私たちは釘踏み抜き防止用中敷きを入れた長靴のほかは完全ランナーの格好で作業しました。ランニングウェアは発汗性も高く機能的です。 東松島市野蒜(のびる)市民センター (旧野蒜小学校)現在は郵便局のほか消防署もあります。 旧野蒜小学校の体育館今は献花台が片付けられ、立ち入りができなくなっています。 草刈の作業を終えてから宮戸島の月浜海岸に向かう車からの眺めです。瓦礫が積まれているのが見えます。続く・・・

      2
      テーマ:
  • 09 Jun
    • カッペリーニ風素麺

      彼がトマトと素麺を使ってカッペリーニ風素麺を作ってくれました。 トマトとニンニクといえばイタリアンに欠かせない食材ですが素麺ともとても相性がよかったです。ご馳走様でした。

      テーマ:
  • 01 Jun
    • 納豆キムチうどん

      彼がカルボナーラの次に、納豆キムチうどんを作ってくれました。オクラと大葉の緑が鮮やか。さっぱりしていて美味しかったです。彼はうどんが大好きで最初に作ってくれた料理はサラダうどんでした。ご馳走様でした。

      6
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。