• 30 May
    • カルボナーラ

      先日、彼がカルボナーラを作ってくれました。カルボナーラといえば卵と温度が命。私もかなり慎重に作るレシピですが彼はぶっつけ本番で成功。美味しいパスタをご馳走様でした。次の料理も楽しみにしています。

      10
      テーマ:
  • 20 May
    • Perfume JPN 追加公演

      GW明けに、Perfume JPN 追加公演に行ってきました。 弟、弟の友人夫妻と私の珍しい取り合わせでの参戦。 とても楽しかったです。

      6
      テーマ:
  • 15 May
    • 迷いのない人の暮らしぶり

      GWにご近所さんのおうちにお邪魔しました。同じ間取りの部屋でこうも違うのか、という暮らしぶりでした。バリのコテージのような雰囲気だけれどだからといって家具や装飾が過剰なわけではない。部屋のなかの空気が澄んでいる。家具や物は少ないけれど殺風景というわけではなく、むしろ温かい。本当に自分が大切に思えるもの、妥協のないものだけに囲まれている暮らし。さっぱりした暮らし。過剰な執着のない暮らし。心のなかでいろんなことの整理がついている人の暮らし。迷いのない人の暮らし。衝撃に近いインパクトでした。この日以来、お店で家具を眺めてもあのお部屋が頭に浮かんできてばかりです。

      テーマ:
    • マチュピチュ「発見」100年 インカ帝国展

      2012年5月4日前日寝坊して行けなかったインカ帝国展。この日は早起きして朝一番に観に行ってきました。休みだけあって、開館30分以上前でも50人近い人が並んでいました。一番印象的だったのが5体のミイラ。膝を抱えるような格好で麻布に包まれたミイラが「ミイラ包み」というキャプションのもと展示されていました。「ミイラ包み」という音(おん)からどうしても「パイ包み」が頭のなかでこだまし、私が学芸員だったらどんなキャプションを付けるかという大それたことを考えながらも後悔のないようにしっかり脳裏に焼き付けてきました。次に印象的だったのが、開頭手術の痕が残る3つの頭骸骨。3つのうち1つは、術後に切開箇所の周囲に再生した痕がみられ患者が術後数年は存命したと考えらえているそうです。このほか、スペイン人による侵略やその後のキリスト教布教の様子も紹介されていました。歴代のインカ帝国国王を描いた絵画で途中から王が現地の王からスペイン国王に変わっているところに征服者のしたたかさを感じました。帰り道に彼から「ミイラ包みの展示エリアは、匂いが強くて辛かった」と言われ驚きました。私はガラスにへばりつくようにして眺めていましたが全く気づきませんでした。このような企画展を観るとやはり気になるのがマチュピチュ遺跡への旅行費。ツアー情報を調べるかぎり軽く40万はいくようで・・・4年以内に行けるかな。

      2
      テーマ:
  • 04 May
    • マックス・エルンスト - フィギュア×スケープ 時代を超える像景 (横浜美術館)

      GW後半初日はマチュピチュ展を観に行く予定がうっかり寝坊してしまい、代わりに横浜美術館にマックス・エルンストを観に行きました。マックス・エルンスト - フィギュア×スケープ 時代を超える像景エルンスト(1891-1976)はシュルレアリスムを代表する画家として知られていますがこの企画の試みは「シュレアリズム」という枠を一旦外し、エルンスト独自の関心のありようを探ることにことにり、現代日本人にとってのエルンストの意義を確認してみようというものでした。エルンストのコラージュ、写真コラージュ、フロッタージュ、油彩画、版画、彫刻、出版物など約130点が展示されていました。私が好きなのは、横浜美術館所蔵の油絵《少女が見た湖の夢》とエルンストのコラージュ・ロマン(小説)三部作のひとつで画集とも小説ともとれるような《慈善週間または七大元素》です。ちなみに《少女が見た湖の夢》は常設展でも鑑賞できます。鑑賞後はゲウチャイで早めの夕飯。 センレック クイッティオ ヌアプアイ牛すじ入り細米麺 タイ醤油味 ヤム プラームックいかサラダ タブティムクローブウォータチェストナッツ入りココナッツミルク彼はトムヤム味のエビワンタン入り卵麺を食べて満足そうでした。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。