• 26 Feb
    • 【礼服募集終了しました】 311礼服プロジェクト ~ ご協力ありがとうございました

礼服プロジェクト、必要数が集まったそうです。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました!(2012/2/28 午前11時追記)**********************************************************************もうすぐ3/​11がやってきます。この日、東北沿岸部各地で東日本大震災慰霊祭一周忌が予定されています​。以下は、宮城県東松島市の方からのメッセージです。そのまま転載しますので、ご協力または周囲の方への拡散をお願いいたします。転載ここから- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -311礼服プロジェクト礼服が足りません!3/11に東北沿岸部各地で東日本大震災慰霊祭一周忌が予定されてます。しかし、 仮設住宅にお住まいの多くの方が礼服をお持ちではありません。皆様のなかで、礼服を譲ってくださる方はいませんか?体型が変わって着れなくなった礼服や、ネクタイやワイシャツ。男女、サイズは問いません。※破損してるものや、着用後のワイシャツなど、着回しできないものはお断りさせて頂きます。皆様の友人、知人、職場の人へお声掛け下さい。 よろしくお願い致します。  ※お願い上記送り先は一時保管場所なので、直接お問い合わせしないようお願い致します。譲ってくださった礼服は、宮城県東松島市の仮設住宅の方々へお配りする予定です。少しでも多くの被災者へ礼服をお配りするためには、少しでも多くの方々のご理解ご協力が必要です。どうか宜しくお願いします。-----------------------------------転載ここまで※3/8まで、ブログ最上部に掲載いたします (2012/2/24)

• 2012年東京マラソン

今日は初の東京マラソンの日でした。若干肌寒いものの、過去に雨が降った日もあったことを考えるとレースにはちょうどいいお天気だったと思います。陸連登録のためスタート位置は先頭のAブロック。スタート後、10キロ地点でトイレに行ったら、完全に立ち止まったせいで足のふくらはぎが固まってしまいこれにはしまったと思いました。その後は止まらずにゴールしました。ランニングサークルの人が沿道で応援してくれたのには励まされました。昨年のNAHAマラソンと比べると、時間が過ぎるのが早かったように思います。1月、2月とほとんど練習していなかったので、それ相応のタイムです。 レース後、横浜の和幸で、彼がお疲れ様会をしてくれました。次はかるがもファミリーマラソンと高水山トレイルです。

• 25 Feb
    • 東京マラソン、事前登録完了!

昨日の仕事帰り、東京マラソンの事前受付に行ってきました。東京ビッグサイトへはゆりかもめでどんぶら揺られて辿り着きました。こんなことでもないと、ゆりかもめに乗る機会もありません。ボランティアのみなさん、とっても元気でテンション高いです。この辺からお祭りムードが漂っています。 さて、取り急ぎ事前受付を済ませて、EXPOブースのある会場に入ると仕事帰りに立ち寄ったビジネススタイルのランナーたちで大賑わいです。ノンアルコール飲料やグッズの試供品を貰えるブースが人気。毎年、こんなに盛り上がっているんですね。記念に、オールスポーツのブースで写真を撮ってもらいました。仕事帰りに若干やつれて会場入りしたので、レース後と同じくらい疲労感が漂っていたかも・・・ 今年のTシャツはこんなデザインです。出走する人も応援する人も、怪我なく楽しい1日になりますように。

• 17 Feb
    • 京都の食

京都出張の最終日は、お昼に業務が終わったので帰りの新幹線まで自由時間を過ごしました。まずは、辮慶(べんけい)うどん 東山店でお昼御飯です。すじカレーうどん 800円体が温まります。 煮豚 450円少し甘めの味で、ホロホロしています。ひとりで食べるには贅沢な量でした。隣りのカップルが、私が食べているのを見て注文していました。 昨夜のリベンジのため、鍵善良房へ。仕事でご一緒した京都の地元の方お勧めの黒蜜のくずきりを食べます。 最初に和三盆の乾菓子とお茶が運ばれてきます。少しすると、こんな風に洒落た輪島塗の器が運ばれてきます。 蓋を外すと最初に黒蜜の入った器(写真右)、その下にかち割氷で冷やされたくずきりの入った器(写真左)が収まっています。 このくずきりを味わっているお客さんのなんと多いこと。絨毯敷きの喫茶室の雰囲気も落ち着きます。久々の京都、少ない時間ながら堪能しました。帰りの新幹線では、滋賀県内が大雪のため京都から米原まで徐行運転数十分遅れの帰路となりました。徐行運転の新幹線に乗り合わせるのも珍しいのでよしとします。次回の京都は、完全プライベートで訪れたいと思います。

• 16 Feb
    • 建仁寺

少し間が空いてしまいましたが、京都の続きです。京都ゑびす神社の次に向かったのが京都最古の禅寺、建仁寺。京都在住の自称『寺ガール』おすすめの風神雷神図が展示されているとのことです。 このお寺、何がすごいかって、国宝の風神雷神画をはじめとする美術品、建造物、室内外どこも写真撮影が自由なところ。『CAMERA OK』 という貼り紙がされていましたが、念のため確認、やはり間違いありませんでした。大らかな感じで嬉しいですね。風神雷神図 (複製)※実物も観ることができます 双龍図

• 14 Feb
    • 高松でこんなの食べました

高松の食といえば、やはり気になるのはうどんですね。取引先の方によれば、お勧めのお店は郊外にあるとのこと。市内中心部のアーケードにあるうどんやさんで目についたうどん市場に入ってみました。県外の人間からしたら、十分美味しいです。素うどんが200円以下で食べられるせいか、ファーストフード店を目にすることがありませんでした。取引先の方に離乳食にうどんを食べていたとか高松の職業訓練コースに「さぬきうどん科」があるという話を聞き感嘆しっぱなし。このお店が、高松滞在中に行った唯一のうどん屋さんとなりました。高松最後の夜に、TABITOさんで夕飯。紅茶専門店ですが、パスタがおいしいお店です。フレンチミートソースクリーミーで驚きの美味しさ。お勧めメニューだけありました。最終滞在日のランチはイタリアンレストランイルバジオで。白菜と挽肉のクリームパスタ(だったかな…)エルバジオ(erbaggio)とは野菜を意味するそうで朝獲り野菜のサラダバーや小豆島のオリーブオイルなど地産地消を掲げたお店でした。高松の食、2泊3日の滞在ながら、それなりに楽しめましたが振り返ってみるとなぜか麺ばっかり食べていました。(2012年11月7日 記)

• 11 Feb
    • 高松

これから仕事で高松に行ってきます。最寄り駅に向かうタクシーのなかで私が飛行機に乗り慣れていないと話すと、国際線ターミナルに言ってはダメだよ、と教えてくれました。それくらいはわかっているつもりだった…でも、ありがとうございます!首都高から眺める景色が新鮮です。

• 06 Feb
    • 京都ゑびす神社

京都五条駅付近から建仁寺に向かいます。宮川町通りを歩いてみました。 途中で神社の鳥居を見つけました。京都ゑびす神社です。何となく惹かれて寄ってみました。 裏賛同から入ると、左手にこんなお賽銭箱がありました。 なんでも、板をたたいてお参りするそうです。ゑびす様が長寿で耳が遠いためだそうです。格子の向こうを覗いてみると、ゑびすさんの像が安置されているのがわかります。 京都ゑびす神社 本殿建仁2年に栄西禅師により、建仁寺建立時に鎮守として創建されたそうです。御祭神は八代言代主大神(やえことしろぬしのおおかみ)、大国主大神(おおくにのぬしのおおかみ)、少彦名神(すくなひこなのかみ) の神様。 本殿右手に、勧請されている神社があります。八幡神社と猿田彦神社 天満宮が勧請されていることもありお丑様の像が安置されています。 鳥居中央には、「北野天満宮 遥拝所」 とあります。北野天満宮 白太夫社(しらだゆうしゃ)北野天満宮の摂社で、菅原道真公の守役を務めた「渡会春彦(わたらい はるひこ)翁」を祀っているそうです。

• 05 Feb
    • 京都

先週、仕事で京都に行ってきました。 東海道新幹線が滋賀県に入った途端に、雪景色が。京都は日陰に雪が解けずに残っている程度で、積雪はみられませんでしたが滞在中は晴れ間にちらちらと雪が舞るなど寒い日が続きました。 出張2日目の晩、京都の地元の人のお勧め情報を頼りに先斗町に行ってみました。 先斗町入口先斗町にある「鳥じん」に入ってみました。 まいたけの焼き物軽く塩が振ってあって好みの塩加減です。 白レバー臭みがなく柔らかい。塩加減も絶妙。 砂ずり火の入りは軽めで、しゃりしゃりしています。新鮮です。 つくねチーズつくねがチーズに隠れていますが、砕いた軟骨が入った柔らかいつくねです。 食後のサービスで、プリンを頂きました。わらびもちも選べます。前情報なしにふらっと入った割には、味もよくコスパも高いお店でした。特に、白レバーと砂ずりは野毛の美味しい焼き鳥屋と同レベル。カウンターが洒落た洋風居酒屋のようなウッディなデザインです。 鳥じんの次に鍵善良房のくずきりを食べにいったらすでに閉店していたので道路向かいにある都路里祇園本店で特選都路里パフェを食べました。店内はあったかいといえども、外は氷点下-1.9度。それでも食べずにはいられない抹茶パフェでした。

• 庄兵衛 本店 (野毛)

昨年連れてきてもらった野毛の庄兵衛。先週久々に行ってみました。ハツ、バラ肉ネギ、カシラ。この日、砂肝は売り切れでした。カウンター席だったので、手際よく串が焼かれ客席に運ばれていくのが見えます。 庄兵衛名物の満州焼き。辛味噌たっぷりの牡蠣の串焼きです。 馬刺しご馳走様でした。

achiko

このブログの読者

読者数: 121

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。