• 27 Feb
    • 東京マラソン、お疲れさまでした

      東京マラソンの今日、用事の合間を縫って、お昼の約1時間、駒形界隈で応援しました。この地点はちょうど30キロポイント。「4時間30分「と「5時間」のペーサーの人たちとたくさんのランナーを見送りました。観ているこちらの方が、走っている人からたくさんのパワーをもらえます。今回の応援もそうでした。ちなみに、TOKIO国分くんと亀田兄弟の通過は、沿道の応援もひときわ賑わっていました。来年のレース、エントリーしてしまいそうです。- 今日の80年代HITS -『Don't Dream It's Over』 Crowded House

      2
      テーマ:
    • 浅草、約30キロ地点

      みんな、がんばれー!

      テーマ:
    • 東京マラソン!

      東京マラソン当日は見事な快晴!ランナーの皆さんの快走を祈っています。田原町交差点にて

      テーマ:
  • 24 Feb
    • パスタとタルトのお店 Very Strawberry [ベリー・ストロベリー] (横浜市西区)

      週末に、パスタとタルトのお店 Very Strawberry (ベリー・ストロベリー) で晩ご飯を食べました。 セットを頼むと スープ スピニングサラダ パスタ ドリンク ケーキ がついてきてお得です。 このスピニングサラダとは何ぞや、といいますと 氷で冷やされた大きなボールで 野菜とドレッシングを和えて供すサラダです。 このボールを載せたワゴンが各テーブルにやってきて パフォーマンスとして目の前で披露されます。 店員さんが、自分の頭よりも高いところから ボールにドレッシングを掛け入れます。 ドレッシング、はねています・・・ でも店員さん、一生懸命です・・・ ちょっと脇道にそれました。 そうこうしているうちにやってきたのが 海老とホウレンソウのトマトクリームソース。 トマトクリームソース、大好きです。 チーズも削って掛けてもらい、とても濃厚な味になりました。 食後のタルトはレアチーズを頼みました。 東急ハンズのなかにあるので 食後は腹ごなしを兼ねて店内をぶらついて帰宅しました。 ご馳走さまでした。

      2
      テーマ:
  • 23 Feb
    • 今週末は

      東京マラソン2011。今朝時点の27日(日)の天気予報は雲で降水確率40%とのことです。私は専ら応援ですが何とかもってくれるといいですね。

      6
      テーマ:
  • 20 Feb
    • 第2回 横浜国際女子マラソン

      いよいよです!お天気、何とかもちそうですね。みなとみらい周辺で応援します!選手の皆さんの健闘をお祈りしてします!

      テーマ:
  • 19 Feb
    • コンスタンティン・ブランクーシ!

      (グーグルからお借りしました) 何と、今日のグーグルトップの画像は ルーマニア出身の彫刻家 コンスタンティン・ブランクーシ の彫刻です。 135年前の今日が誕生日なんですね。 右からふたつめの作品『空間の鳥』は 現在、横浜美術館所蔵品となっていて 常設展でいつでも観ることができるようになっています。 さらに、イサム・ノグチのブランクーシへのオマージュ、 マイアストラ(Maiastra)も同じく同美術館の所蔵品で 常設展示されているため、ふたつをあわせて観ることができます。 (ノグチはブランクーシの助手を務めていました) この『空間の鳥』を観ていると、 心が解き放たれて自由になっていきます。 自分にとって特別な作品です。 朝から嬉しい。

      テーマ:
  • 17 Feb
    • 春間近

      昨晩ジョギングしたら、空気が春のものでした。緑や花の香りではありませんが、何というか、春が息を潜めている感じがしました。来月はもうお花見ですもんね。早いですねぇ。

      2
      テーマ:
    • ホームベーカリーのレシピ本

      ホームベーカリー(HB)でパンを焼き始めて、かれこれ4年近く経ちます。 象印のもので、レシピはもっぱら付属の冊子を参考にしてきました。 先日、たまたまアマゾンでHBのレシピ本を眺めた時に 購入者による評価が高い一冊を発見しました。 ホームベーカリーBook―おうちで焼きたてパン (マイライフシリーズ 694 特集版)/荻山 和也 ¥1,000 リビューの多くが 「付属レシピの分量を守って焼いていたけれど この本の分量を参考にしたらもっと美味しいパンが焼けた」 「分量が違うだけでこんなに味が違うことに驚いた HBの性能によるものではないことがわかった」 という内容のもので、とりわけ惹き付けられたのが 同じ象印のHBユーザーがこの本のレシピを基に 付属レシピよりも美味しいパンが焼けた、というものでした。 最近、私も同じことを感じていて 舌が慣れてしまったのかもしれない、と思いつつ かといって、自分なりに分量をアレンジするということもなく こんなものかな、とやり過ごしていたところでした。 このレシピ本のいいところは、1斤用と1.5斤用の 分量が併記されているところ。 我が家のHBは1斤用ですが こねる行程のみHBに任せて、 自分で成型してオーブンで焼き上げるのであれば 1.5斤のパンも作ることができます。 このレシピ本を参考にして作った最初のパン。 かぼちゃパン。 これはこれで美味しかったけれど 付属レシピとの違いがあまりわからない・・・ もっとシンプルなレシピを試して 経過観察したいと思います。 いずれにしても、新しいレシピ本を一冊手にするだけで 世界が広がる感じがしますね。

      4
      テーマ:
  • 16 Feb

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。