• 29 Apr
    • 第22回横浜駅伝 (横浜市港北区)

      横浜駅伝の応援に行ってきました。 コースは、鶴見川の河川敷。 横浜月例マラソンのコースでもあります。 昔、綱島に住んでいた頃、 近所でこんなレースが行なわれていたとは知りませんでした。 たすきによって、フルマラソンと同じ距離が繋がれていきました。 来年は自分も走りたいと思います。

      2
      テーマ:
  • 25 Apr
    • ジョグ練習会&新居訪問。

      土曜日、2週間振りにジョグ練習会に参加しました。 前日のワインが若干残っていましたが 公園まで自転車で疾走したおかげでたっぷり汗をかき かなりすっきり。 この日のメニューは、インターバル走 1km×6本。 お天気に恵まれましたが風は冷たく 練習が終了するとすぐに体が冷え始めます。 練習会では準備運動と練習後のクールダウンに たっぷり時間をかけます。 これに比べたら、普段のジョグでは何もしていないも同然。 これじゃあ捻挫したっておかしくないな、と反省しました。 夕方から、会社でお世話になっている人の新居を訪問しました。 ポットラック(一品持ち寄り)パーティということで 私はピザのリクエストをもらっていたので こねて発酵済みの生地とトッピング等を持参しました。 (生地は、ジョグ練習中にホームベーカリーに任せました) トマトソースのパスタ バジルピザ (このほか和風のピザなど全部で4枚) ラデュレ(RADULÈE) のマカロン ジョグの練習会にしろ、仕事にしろ、 自分が人に恵まれていることを実感した一日でした。

      4
      テーマ:
    • 野毛『大黒ホルモン』と『BASIL』

      金曜日、会社帰りに久々に飲みに行きました。 デジカメ持ち合わせていなかったため、 残念ながら写真はありません。 1軒目は初めてのお店、大黒ホルモン桜木町店 。 去年8月にオープンしたお店だそうです。 ホルモンといっても網で自分で焼くのではなく 串焼きにして出してくれます。 牛、豚、鶏の色んな部位があって 特に豚のレバ刺し、ハツ刺し、 鶏の「ノドブエ」(串焼き)が最高でした。 2軒目はイタリアンバール BASIL 。 1年半振りくらいに来店。 メニューもずいぶん刷新されていました。 金曜日はいつも「祭り」をしているそうで この日は「泡祭り」。 お勧めのひとつ、アメリカのシャンパンはほんのり桃色。 このほか、微発泡の赤ワインの赤い泡に軽く興奮しました。 バーニャカウダもおいしくて お陰で、この一週間を楽しく締めくくることができました。 今後は、急に飲みに行く時のことを考えて デジカメをちゃんとバッグに忍ばせておくようにします。 まだまだ野毛の飲み屋については これからも鋭意調査を続けて参ります。

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 朝ジョグと極寒な一日。

      今朝は5時過ぎに起きて みなとみらいと山下公園をジョギングしてきました。 雨も降っておらず、暖かいくらいだったので 天気予報を確認する手間を惜しみ 出勤時はコートもなしにスーツのまま家を出ました。 ・・・ その後、私が1日どんな思いをして過ごしたかは ご想像にお任せします。 これからは、毎朝、天気予報を見るようにしないと。 そうそう、赤れんがのフラワーガーデン が今週末で終わります。 写真でお見せできないのが残念ですが、 とてもきれいなのでおススメ。 山下公園でも、お花関連のイベントやってます。

      2
      テーマ:
  • 18 Apr
    • トリッパとひよこ豆(ガルバンゾー)のトマト煮込み。

      近所に元は肉屋さんがやっているスーパーがあって そこでは精肉、冷凍肉をふくめていろんな種類の肉の さまざまな部位が手に入ります。 で、前から気になっていたのがトリッパ(はちのす)。 牛の第二の胃袋です。 普段お邪魔しているこっくしろ さんのブログでレシピを見てから ずっと気になってました。 昨日のイタリアンのお店で食べてとてもおいしかったので 早速作ってみることにしました。 ハチノス。これで400グラム弱。 トリッパの臭いにはくせがあります。 2度ほど茹でこぼしましたが、 家中にトリッパ臭が漂いました。 ハチノス、トマト缶、セロリ、人参、タマネギのほかに 茹でて冷凍しておいたひよこ豆(ガルバンゾー)も一緒に煮込みました。 これは・・・ お酒のつまみにいいかもしれない・・・! 参考にさせていただいたレシピはこちら: ■こっくしろのおうちで簡 単ビストロレシピ ■プロレ シピブログ 艸SOUの作り方

      6
      テーマ:
    • ちょっと一息。

      この2月で翻訳講座も3年目に突入した。 週1回、大阪在住の師に課題の訳文を提出すると、 赤入れされたものが返送されてくる。 昨年からは月1回、東京の事務所の座学に出席している。 淡々粛々とこの繰り返し。 平日夜に課題消化と復習をしても時間が足らず 毎週末、PCの前に座って週が明けるような生活で 1年目はデートすらしなかったなー。 いまでこそ気分転換のためにジョギングの練習会に出ているけれど。 何て地味な生活だ・・・ ブログにはジョギングと食べ物のことを書くことが かなり大きな気分転換になっている。 いつのまにか、今年も1/4が過ぎてしまった。 この春で、NHKラジオ講座のフランス語も一段落して 新たにコーチングが始まった。 5月には理事会の仕事から手が離れる。 ちょっと一段落ということで、また淡々と頑張るかね。 今日は座学の後のお酒で午前様になってしまったので 頑張るのは明日からにする。 ■今晩のお店 モンテ・ビアンコ (イタリアンフード&ワイン) 東京都台東区雷門1-1-1 ヒューマンハイム雷門1F

      6
      テーマ:
  • 16 Apr
    • パイコーチャーハン(排骨炒飯)。

      先日、近所の行きつけの中華料理屋さんに寄ったときのこと。 普段はしっかり野菜もとれるメニューを選びますが この日はお腹がすいていたので、 パイコーチャーハン(排骨炒飯)を注文しました。 野菜は炒飯に入っている刻み葱だけ。 炒飯のうえにフライにした豚ロースが載っているという 勇ましいメニューです。 食べ始めてしばらくしてから、お店の奥さんに 「あのーお客さん、もしかして痩せました?」 と尋ねられました。 「あー、そうかも知れません。ジョギングしているんです」 と答えると、 「実は前から痩せたんじゃないかな、 と気付いてはいたんですけど。 女性の方だし、体を壊しているなど事情があるかも知れないから 黙っていたんです。 でも、今日注文されたメニューを見て 体調が悪い人が頼むメニューじゃないなと思って。 思い切ってお聞きしました。」 さすが、行きつけだけあります。 ところで捻挫の経過ですが、 正座など足の甲を伸ばす動作が難儀なだけで あとはまったく支障がない状態です。 腫れもほんの少し。 週明け頃から普段のジョギング生活に戻ることができそうです。 お騒がせしてすみません。 ご心配ありがとうございました。

      6
      テーマ:
  • 12 Apr
    • とらじ館でジンギスカン。

      会社の面々と とらじ館 上野店 へ。 ここのジンギスカン、 羊肉にまったく臭みがありません。 社内のB級グルメに詳しい人のオススメ。 おいしゅうございました。

      8
      テーマ:
  • 11 Apr
    • 捻挫?

      珍しく日のあるうちにジョギングに出掛けました。 赤れんが倉庫の前の横断歩道を渡っている時に 左足の着地が思いっきり左外側に入ってしまい (オーバープロネーションもいいところ...) ブチッ! と音がしました。 広場で様子を見たところ腫れも内出血もなく、 地面に真上から着地するかぎりは全く痛みもありません。 そのまま10キロ走って帰ってきました。 とはいえ、足の甲を反らすとブラブラな感じなので 救急病院に電話して相談し、 応急処置の方法を教えてもらいました。 ケーキの保冷剤が大活躍です。 明日腫れていたら病院に行ってきます・・・

      4
      テーマ:
    • 坂道インターバル走とお花見。

      土曜日、2週間振りの練習に参加しました。 メニューは坂道インターバル走。 土の斜面を駆け上がる練習を何本か繰り返した後 軽いジョギングで別の斜面に移動、 これを数セットこなしました。 木の根につまづかないように しっかり足を挙げて踏み出すこと、 爪先ではなくて足裏全体で着地することなど、 経験者のみなさんに注意していただきながら 意地でついていきました。 久々の激しい運動に 中学時代の剣道の掛かり稽古を思い出しました。 練習後はお花見。 満開の桜の木々がパノラマのように横に広がり その風景は圧巻でした。 根岸森林公園の桜もこの週末が見納めでしょう。 メモ: オーバープロネーションなので 小指ではなく親指からの着地を意識すること。

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。