• 31 Dec
    • 12月 月間走行距離。

      2009年 01月 80.7 km 02月 66.7 km 03月 74.0 km 04月 44.5 km 05月 57.5 km 06月 74.0 km 07月 87.0 km (月間目標 80kmに対し +7km) 08月 80.0 km (月間目標 85kmに対し -5km) 09月 46.0 km (月間目標 85kmに対し -39km) 10月 70.0 km (月間目標 85kmに対し -15km) 11月 122.8 km (月間目標85kmに対し +37.3km) 12月 109.9 km (月間目標85kmに対し +24.9km) 2009年 年間走行距離 913.1km 仕事納めの昨日、一緒に走り納めもしてしまいました。 こうして眺めてみると、我ながら感慨深いものがあります。 やればできるんですね。 実感。 今年後半に距離が伸び始めてから、いくつか気付いた変化があります。 これまでは「太るからこの辺にしておこう」という具合に食べていました。 今はそういうことを考えずに食べられるようになりました。 体重の増減に一喜一憂せずにすむのは、本当に夢のようです。 (そのためには走り続けないといけないけれど!) 二つ目に、気持ちの切り替えがいままでよりも上手になった気がします。 走っていると気持ちがすっきりするんです。 たまに泣きながら走ることもあるのですが 汗と涙と一緒に洗い流せてさっぱり、という感じです。 夜だし人も気付かないから、まいっか。 三つ目は、何といってもランニングを通じての出会いです。 ブログなどを通じてなので、お目にかかったことのない方ばかりですけど たくさん刺激をや励ましをいただきました。 ありがたいことです。 来年の目標と予定です。 ① 月間走行距離の最低距離を 100km とする ② マラソンチームを見学させてもらう ③ 勝田全国マラソン(フル)で、とにかくゴールする ④ 自主練で30キロを難なく走れるようになる 20キロ走ると必ず右足首が痛んでいましたが ここ最近は少しずつ痛みがなくなってきているように感じます。 この調子で、来月のフルに臨めたらと思います。

      4
      テーマ:
  • 30 Dec
    • 読書メモ:佐藤優、岸恵子。

      去年から今年にかけて買った本の一部。 国家と神とマルクス 「自由主義的保守主義者」かく語りき (角川文庫)/佐藤 優 本の帯に 「絶対的なものはある。ただし、それは複数ある」 という佐藤さんの言葉。 佐藤さんの高校時代、 アメリカのプロテスタント学者 ラインホルト・ニーバーの原書を精読するという 大学並の高度な授業をしてくれた先生がいたとのこと。 佐藤さんの読書量と博識ぶり。 私は無宗教だけど 「ラインホルト・ニーバーの心の祈り」が好きで その一部を iPod に刻印している。 国家と人生 寛容と多元主義が世界を変える (角川文庫)/佐藤 優 『国家と人生』で興味深いのが、沖縄に関する対談で始まること。 ここで『ナツコ 沖縄密貿易の女王 (奥野 修司) 』 が引用されている。 久米島と与那国の話も面白い。 獄中記/佐藤 優 ¥1,995 Amazon.co.jp 獄中記 (岩波現代文庫)/佐藤 優 ¥945 Amazon.co.jp 出版後ずいぶん経ってから買った単行本。 直後に文庫本が出版された。 巴里の空はあかね雲 (新潮文庫)/岸 恵子 フランスの映画監督、イヴ・シアンピとの結婚、離婚、その後の生活。 ジェームス・ディーンの撮影で有名なアメリカ写真家デニス・ストックとの パリでの偶然の再会。

      2
      テーマ:
  • 29 Dec
    • Wendy's、食べ納め。

      普段しょっちゅう食べるわけでも 前からファンだったというわけでもないのに あと数日で食べられなくなると思うと どうしても食べたくなってしまうのが人の性。 ということで、ランドマークタワーのWendy's へ。 ダブルウェンディーズセット&チリ。 おいしいです。 チリ、素敵です。 知り合いがここのチリを勧める理由が最後になってわかりました。 もう思い残すことはありません。 ごちそうさまでした。

      4
      テーマ:
    • アップルパイを作りました。

      先日、アップルパイを作りました。 普通、お皿に載せたところを撮りますよね。 撮り損ねちゃいました。 市販の冷凍パイ生地を使うので簡単です。 実は、いままでこの冷凍パイ生地がうまく焼けた試しがなかったのですが 今回その理由がやっとわかりました。 パイ生地に粉を打って、めん棒で伸してからリンゴを包んでいたのでした。 うどんみたいに! 道理でパイが上方向に膨らまない(層ができない)わけですよね。 でも、もう大丈夫♪ ごちそうさまでした。 レシピはこちらにお世話になりました。 お手軽アップルパイ カスタード入り by @man 簡単レンジでカスタード by @man

      テーマ:
  • 27 Dec
    • 「日本橋 紅とん」(横浜市中区野毛)

      先日の隣人祭りの打ち上げということで、 「新鮮和豚炭焼専門店日本橋 紅とん 」に行ってきました。 チェーン店なのですが、安くて美味しい、 メニューに外れがない、ということで選びました。 ご近所さん2人にも満足してもらえたので、ミッション完了です。 世代が見事にばらけていますが、 3人とも下に弟か妹が2人いる長女ということで、 長女話に花が咲き、 親の孝行の話に思うところあり、 近場のイケテル病院ネタで盛り上がりました。 玄関前で「おやすみなさい」と言って解散できるのも ご近所さんならではですね。 今日この打ち上げがあることがわかっていたので 昨日の夜ランで20キロ走っておきました。 残り少ない12月のうちに、前月走行距離をクリアしようと思います。 12月のうちに... で思い出しました。 ウェンディーズ食べて、年賀状買わないと。 それではおやすみなさい。

      2
      テーマ:
    • オセアニック号(PEACE BOAT)、大桟橋に停泊中。

      昨晩、山下公園をジョギングしていたら 大桟橋に大型客船が停泊しているのが見えました。 船体に大きく PEACE BOAT と書かれています。 あの、PEACE BOAT ね! ということで、大桟橋まで眺めにいってきました。 冷たい空気のなか オセアニック号とマリンタワーが夜空に映えて 本当にきれいな夜景でした。 ジョギング中はカメラを持たないのですが 昨晩は写真におさめなかったことが悔やまれました。 この客船はオセアニック号という船 で 今月中旬に地球一周を終えたばかりとのことです。 どうやら今日27日は一般向けの船内見学会のようなのですが 要予約、しかもすでに締め切ってしまっているようです。 残念!

      4
      テーマ:
  • 24 Dec
    • 第58回勝田全国マラソンまで1カ月。

      来年1月31日の勝田全国マラソン(茨城県 )のフルの部。 自分でエントリーしておいていうのもなんですが、 若干逃げ腰でした。 大会までほぼ1カ月、さすがにこれではイカンと思いまして 勝田駅そばのホテルを取りました。 ちなみに、スタートが11時台なので 近県から十分日帰りができる大会としても知られているようです。 我流で走っているので マラソンの大先輩からいろいろアドバイスをもらっています。 なかでも面白かったアドバイスが「自分の体の変化を楽しむこと」。 これだけの距離を走るわけだから、何キロあたりで自分の体が どんなことになるのかを楽しみながら走るといいよ、と。 なるほど! あと、前日の食事と当日の朝飯は ダイエットなんて言っていないでガッツリ食べること。 途中でガス欠になるともう走れなくなるそうです。 (普通の生活では、なかなかガス欠にはなりませんよね) お墨付きをもらいましたので、しっかり食べます! この大会に出るランナーのなかには 地元の方々による私設エイドステーションを楽しみに走る人も多いようです。 なんでも、地元の方々がランナーに振る舞いをしながら応援してくれるそうです。 わたしもエイドステーションを楽しみにしつつ マラニック 気分で走ろうと思います。 メモ: 年内、年明けに30キロ走1回ずつ。

      6
      テーマ:
  • 23 Dec
    • 茅場町 Italian&Bar Spoon (東京都中央区茅場町)

      先月のSpoonランチ。 社内報のランチ特集記事のために、その部署の人たちとやってきました。 売り切れご免のハンバーグがまだ残っているようです! ということで、すかさずハンバーグを注文。 こんな風にワンプレートで供されます。 ご馳走様でした。 ちなみに先日の夜、ぶらっと来店したら満席でした... やっぱり人気のようです。 茅場町 Italian&Bar Spoon [カジュアルイタリアン] 地下鉄日比谷線 茅場町駅 1分 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-4-3 ぐるなびで詳細情報を見る ※2009年12月23日現在の情報です

      2
      テーマ:
  • 22 Dec
    • リゴレット オーシャン ハウス (横浜駅西口)

      少し前の話ですが、 横浜にリゴレットの7軒目のお店ができたということで行ってきました。 THE RIGOLLETO ocean house (リゴレット オーシャン ハウス) 駅の雑踏を抜け出てお店に入ったのですが 案内されたソファーにかけると ゆったりと落ち着いた空間が見渡せます。 駅前の喧噪が噓のようです。 友人とのんびり休日のランチを楽しみました。 オーシャンハウスだけあって、 夜のシーフードのメニューもおすすめとのことです。 新丸ビルの リゴレット ワイン&バー もおすすめです。

      2
      テーマ:
  • 21 Dec
    • 1年前。

      先日、会社のパーティで表彰された話を書きましたが たまたまブログの下書き記事を整理していたら、 ちょうど一年前の会社のパーティの記事をみつけました。 そんな記事を書いていたことをすっかり忘れていました。 やはり部署毎の社員投票があり、 自分の名前が呼ばれて驚いた、という内容のものでした。 賞状も目録もなかったけれど 応援し、見守ってくれている人たちがいるということは わたしにとって何物にも代え難い出来事だった。 というようなことが書かれていました。 思い返せば当時、仕事で大きなミスをして信頼を失い (お給料にも響きました。明朗会計。笑) その信頼を取り戻すために 社内でしんどい時期を過ごしていたんですよね。 だから、名前を呼ばれたときは本当に驚いて 涙をこらえるのが精一杯でした。 今年表彰してもらった全国プロジェクトでは 本番前日、派遣先の現場近くにあった神社で 神様にお願いをしたのでした。 あの現場で事故(生命にはかかわらないけど)が起きずに済んだのは、 神様のお陰だったと今でも本気で思っています。 そのほか、その現場がまったく初めてだった私に 現場経験を積んだ同僚が さまざまな智恵を分けてくれたことも大きかった。 私を応援し、見守ってくれている存在を忘れないように。 備忘録がてら残しておきます。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。