• 27 Oct
    • もう一度。

      沖縄での遅めの夏休み。 普天間の宿に落ち着いた夜。 会社から電話が掛かってきました。 それも、バンバン。 留守電もパッツパツ。 私が出ないからだけど。 後の生活もあるので連絡しました。 帰りの那覇空港。 手荷物検査でふと後ろを振り返ったら 勤め先の人事部長が立っていました。 せめて羽田に着いてから現実に戻りたかった。 って、人事部長も同じ気持ちだったかも? もう一度、夏休みがほしいです。

      2
      テーマ:
  • 24 Oct
    • おかしいと思うこと。

      最近、とても気になっていることがあります。 公衆の場で騒いだり駆け回ったりして落ち着きのない子供。 仕方ないです。 往々にして、子供はじっとしているのが苦手なものです。 だから、子供に腹を立てることはめったにありません。 親が叱るなり、言って聞かせるなりして やめさせるよう努力しているのであれば、ですけど。 でも最近、そんな子供に対して 「静かにしないと怒られるよ!」 とたしなめている親や家族をよく見かけるのです。 「怒られるよ!」 って、どんな意味でしょうね? 「よその人に怒られるよ!」 ってことでしょうかね? ついでにいうと、 「あなたのパパ/ママはこれっぽっちも怒るつもりないんだけどね!」 ってことでしょうかね? だとしたら、何かおかしくないですか? 親である自分こそが、怒るか叱るかするんじゃないですか? 怒ると叱るとは全然違う事だと思うけれど それは置いておくとして。 子供にいい格好していたい? 子供に悪く思われたくない? 子供は馬鹿じゃない。 なぜ静かにしないといけないのか。 他人からどう見えるか。 やめないと、結果的に他の人にどんな迷惑がかかるのか。 繰り返し話し聞かせることによって、子供は覚えていくのだと思います。 それを親がしないで、誰がやるの? 学校じゃない。 私が子供の頃はホントに落ち着きのない子供で 騒いでは親に叱られ、よく、よその人にもたしなめられました。 でも、親から「よその人に」叱られるとか怒られるとかを理由に 注意されることはありませんでした。 私が騒ぐことを怒るのも叱るのも許さないのも、いつも親でした。 空港ロビーにもいました、そういうおばあちゃんと母親が。 このおばあちゃんと母親、とっても美人だったので 思わず見とれていたのでした。 でも、忙しなく動き回り、挙げ句の果てにロビーの床に寝転がる子供に 「ほらほら、怒られるよ!」 と言ってたしなめているのをみてげんなりしました。 周囲を見渡す限り、その家族3人のほかに親族、知り合いは一切おらず よその人ばかりでした。 今日、近所でランチ食べた時も、そういう親がいました。 ここでもげんなりしました。 何度も注意を繰り返して、それでも子供が聞かなくて 手を変え品を変えして頑張った挙げ句に口にした、というのならわかります。 でも初っ端がそれ。 「ほらほら、鬼が来るよ!」 みたいな感じで、よその人を登場させないでほしいです。

      9
      テーマ:
  • 22 Oct
    • ありがとうございます。

      体のこと、お気遣いありがとうございます。 そして、ご心配おかけしてすみません。 何をするにも、体が資本ですね。 今回はしっかり治そうと思います。 さっき沖縄から帰ってきました。 遅い夏休みです。 心身ともにリフレッシュできました。 旅の写真、少しずつアップしていきますのでお楽しみに。 というか、気長にお待ちくださいませ。 (写真は、今日の機内からの眺めです)

      2
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 東京マラソン、落選。

      一応報告しておかないと、ですね。 正直、ホッとしました。 極度の貧血であることがわかり 止血剤を処方されておりまして そこにきて体調崩したので 当面、無理はしないつもりです。 それはそうと、 私のまわりには、東京マラソンの当選者が見当たりません。 わたしの知り合いで当選した人、いますか? コッソリ教えてください。 別に、コッソリじゃなくてもいいけど。 お待ちしています。

      17
      テーマ:
  • 13 Oct
    • どの会社にもひとつくらいは...

      春先から始まった全社的なプロジェクトがあります。 いまだに関係各所との調整が難航している 迷走プロジェクトです。 民主党が政権についたころから、 「八ツ場ダム」と呼ばれるようになってしまいました。

      2
      テーマ:
  • 12 Oct
    • DIYの気分。

      作り付けのクローゼットのなかに備えらえた可動式の棚。 その棚だけでは収納力が足りないため 必要に応じて棚を増やしています。 棚の増やし方は至って簡単。 ホームセンターで化粧板を裁断してもらい クローゼット内のネジ穴に差し込むダボを手に入れます。 ダボをネジ穴に差し込んで その上に化粧板をはめ込みます。 今回は台所脇のクローゼットに棚を増やして 普段使いにしたいグラスを収納しました。 これなら、人が来ても 「そこから適当に出して使って」 と頼みやすい。 すっきり。 小さな生活 (ちくま文庫)/津田 晴美

      テーマ:
  • 11 Oct
    • 連休中日の横浜。

      気持ちのよい秋晴れ。 赤れんが倉庫の広場では 横浜オクトーバーフェスト 。 元町、関内、桜木町あたりは 横濱ジャズプロムナード 2009 。 日本丸の前では吹奏楽フェスティバル 。 山下公園では ワールドフェスタ・ヨコハマ 。 道理で、どこもかしこも混んでいるわけです。 ジャズの生演奏、よかった。 さて、今日は Bubby's横浜 でお昼。 JR桜木町駅高架下にあったベッカーズとユニクロが いつの間にかこんなお店に変身していたとは。 2年間限りのお店だそうです。 マグカップになみなみ注がれたコーヒーが気に入ったと思ったら お代わりもたっぷり注いでくれました。 素敵だ。 オールドアメリカンな店内。 ゆったりしていて寛げます。 ご馳走様でした。

      6
      テーマ:
  • 09 Oct
  • 08 Oct
    • 昨日も今日も。

      昨日は朝から人身事故。 今朝は台風18号。 ま、どちらの日も、東京駅までたどり着けただけ儲けもの。 駅から会社までタクシーを飛ばしたので、遅刻もなし。 遅れたり運転を見合わせたりする電車を脇目に 動いている電車をパッチワークのように乗り継ぐ朝は それだけで一仕事した気分になります。 明日も台風対応。 早く起きなきゃ。

      5
      テーマ:
  • 05 Oct
    • 『Tarzan Run! - 効率UPで走りが変わる! -』を買った。

      今年3月にランニング特集を組んだ Tarzan が この最新号でもランニングを特集しています。 また!と思いつつ、やっぱり買ってしまいました。 Tarzan (ターザン) 2009年 10/14号 ところで、CW-Xを買って早々、次に欲しいのはサングラス。 恵比寿にオークリーショップ ができたので、今度行ってみようと思います。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。