• 31 Aug
    • 8月は目標達成ならず...

      今日は8月最終日。 そして、サーティーワンのアイスクリームが安くなる31日。 しばし甘いひとときを過ごした後は 1週間走るのをさぼった体に鞭を打たねば、と 台風11号が過ぎ去ったところを見計らって走ってきました。 頑張って10km走りましたが、今月は月間目標を5km下回り、80km。 2009年 1月 80.7 km 2月 66.7 km 3月 74.0 km 4月 44.5 km 5月 57.5 km 6月 74.0 km 7月 87.0 km (月間目標 80kmに対し +7km) 8月 80.0km (月間目標 85kmに対し -5km) 貯金が増えたのをいいことに、 最後の1週間は随分のんびりしてしまいました... 来月9月は気を許さず、コンスタントに走ろうと思います。 ちなみに、明日9月1日は東京マラソンの抽選結果がわかる日です。 恐らく倍率は10倍以上になっているでしょう。 この抽選に当たるだけでもラッキーですよね。 さて、結果はいかに !? 2009年9月1日 追記 東京マラソンの抽選結果発表は、10月中旬でした。 うっかり!

      4
      テーマ:
  • 30 Aug
    • ナスのディップ (中東方面の料理)

      先日、アラビアンレストラン「パルミラ」 で食べたナスのディップ (「ムタッバル」というナスとゴマのペーストで冷前菜) が美味しかったので、レシピを調べて作ってみました。 使ったのは、福島の知人からの頂き物で ところどころに紫色が差している白ナス。 この白ナスはとろっとした味わいで スーパーでよく見かける紫色のナスとは、かなり食感も違います。 炒め物などでも十分美味しいですが ディップ、ペーストにしたらさらにこの個性も引き立つに違いない、と。 このナスのディップは、中東地域の定番料理で シリア、レバノン、パレスチナ辺りでは 「ムタッバル」とか「ババガヌーシュ」(babaghanouj)、 トルコでは「パトゥルジャン サラタス」 (Patlıcan salatas, なすのサラダ) と呼ばれているようです。 素人の私がざっとみるかぎり、レシピはどれもほぼ同じ、 香辛料等が若干違う程度に見えます。 ピタなどのパンにつけて食べるとさっぱりしておいしいです。 【材料】 ・ ナス ・ ごまペースト(※) ・ おろしにんにく ・ レモン汁 ・ オリーブオイル ・ 塩 ・ 好みに応じてクミンパウダー ※ 中東のゴマペースト「ターヒン」があれば本格的。 ※ フードプロセッサにかけるとき、水分を切ったヨーグルトを 大さじ3くらい加えてもおいしい。 【作り方】 焼きナスを作る。魚用グリルなどで焼き、皮をむく。 のナスとその他の材料をフードプロセッサにかける。 冷蔵庫で冷やした後、ココット皿などに盛ってオリーブオイルをかける。 ナスを焼いた時の熱を飛ばす意味でも冷やした方が 味が落ち着いて全体的にまとまった感じになります。 おろしにんにくは加減をしていれた方がいいかもしれません。 結構ぴりっときます。 なお、レシピは自分流にアレンジしてしまったので、 日テレの3分クッキングのこれ とか、All Aboutのこれ とか NHKのこれ を参考にされるとよいかと思います。 本日の朝食は福島の野菜 (まだ食べきれません!) 左上: ラタトュイユ (トマトクリーム風味) 下: ナスのディップ、ズッキーニのソテー、ジャガイモのガレット

      2
      テーマ:
    • ゴーヤーが実りました。

      朝、水やりをしていたらびっくり。 ゴーヤーが実っていました。 生い茂る葉の陰にあったので気付きませんでした。 これは5cmくらいでしょうか。 ほかにも2つ。 受粉は虫がしてくれていると思いますが 念のため雄花の花粉をつけておきました。 今年は無理かと思っていたので一安心。

      4
      テーマ:
  • 27 Aug
    • 夏の終わり。

      この週明けから徐々に涼しくなっている気がします。 夜寝る時は必ずクーラーを点けていたのに 今朝などは若干肌寒いくらいでした。 夏も折り返し地点をとうに過ぎていたことを 改めて実感しています。

      4
      テーマ:
  • 25 Aug
    • とりあえず走る。

      本当はやらないといけないこと、結構あるんです。 自分でもわかっています。 でも正直、やる気が起きません。 そんな状態にいても仕方ないので、とりあえず走ります。 走るとすっきりするんですよね。 特に昨今の陽気だと。 ガンガン汗かきますから。 気持ちもせいせいします。 走るという行為が、逃避になっている気がしなくもありません。 この調子で、今月も月間目標達成しそうな予感。

      テーマ:
  • 22 Aug
    • 鳩間小の休校状態が解消、児童1人が転校手続き

      6月下旬、鳩間島の小中学校が事実上の休校状態になった という話を書きました。 先週、同校が小学生の転入を受け入れたことにより、 同校の在籍児童不在が約2カ月ぶりに解消されたそうです。 詳細は八重山毎日新聞より 。 よかった。 余談ですけど、勤務先の社内報に 去年鳩間島で撮った浜の写真を使ってもらいました。 さほど大きくない会社で、社内報も先月始まったばかり。 費用を掛けずに社内調達すれば 社員同士の話のきっかけにもなりますしね。

      3
      テーマ:
  • 16 Aug
    • TOKU with Special Guest 夏川りみ (モーション・ブルー・ヨコハマ)

      2009年8月14日(金) ジャズボーカリスト兼フリューゲルホーンプレイヤー TOKUさん のライブに行ってきました。 スペシャルゲストは夏川りみさん 。 以前、TV CMで彼女が歌うジャズを聴き、 あまりのうまさに、それまでの彼女のイメージが心地よく崩れました。 いつか彼女のジャズを聴いてみたいと思っていたのですが 今回のライブ、まさに期待通り、むしろ期待以上のステージでした。 CMで披露している ジョージ・ガーシュインのジャズ スタンダードナンバー 「's Wonderful」 チャカ・カーンによるカバーでも有名な 「チュニジアの夜」 (A night in Tunisia、邦名 「永遠のメロディ」) このほか、「ファムレウタ(子守唄)」の三線弾き語り、 沖縄方言で歌った「アメージグ・グレース」 そしてTOKUさんとのデュエット「桃色吐息」 彼女の歌声は「涙そうそう」のヒットによって 全国区のものとなりました。 今回のステージは、沖縄のルーツを十二分に感じさせつつも それだけに留まらない歌唱力の高さを いやが応にも印象づけるものだったと思います。 それにしても、魂を揺さぶる彼女の歌声。 歌唱力がある、という表現しかできない自分に、歯がゆい思いです。 何かが宿っているんじゃないかとさえ思えてきます。 彼女が歌っている間、涙が堰を切ったように溢れて止まらず 端っこのカウンター席でよかったとつくづく思いました。 ライブ情報はこちら: TOKU ウィズ スペシャル・ゲスト 夏川りみ (モーション・ブルー・ヨコハマ)

      テーマ:
  • 15 Aug
    • WORLD HAPPINESS 2009

      先週末、WORLD HAPPINESS 2009 に行ってきました。 当日は曇り空、途中雨雲が現れてかなりひやひやしましたが 結局最後まで一滴の雨も降りませんでした。 (夕方の都内の冠水や地震にはまったく気付きませんでした。) 人生初の野外フェス。 目当てはもちろん、取りを務める Yellow Magic Orchestra 。 ステージ2つを使い、手際よくパフォーマンスが進みました。 01. mi-gu ボーカルのあらきゆうこさんのドラムがパワフル。 02. pupa 胸元にそれぞれ1から6までの赤い数字が書かれた サンドベージュ色のTシャツが印象的。 03. コトリンゴ 矢野顕子さんを彷彿とさせる声。 ピアノもうまい。 バークリー音楽院をでているとのこと。道理で。 04. LOVE PSYCHELICO フェスにはぴったりの、キャッチーで乗りのよい選曲。 ...なんだけど、休憩。 05. 高野 寛 『虹の都へ』が懐かしい。 06. Y.Sunahara/砂原良徳 ステージも本人たちの衣装も、モノクロで統一。 coolなTECHNOだった。 07. ASA-CHANG&巡礼 奉納音楽を思わせる、厳粛で神聖な雰囲気の打楽器演奏。 08. スチャダラパー ボーズ、アニ、シンコ、ロボ宙のパフォーマンス。 「マンモスうれPです!」 「平均年齢40歳!」 に興奮。 ※ボーズの日記もあわせてどうぞ>> 09. THE DUB FLOWER いとうせいこう、DUB MASTER X、かせきさいだぁによる ラップパフォーマンス。 ここいらで休憩... 10. Chara もう少し休憩... 11. グラノーラ・ボーイズ キリンジのお兄さんの呼びかけで結成。 音楽の色んな要素を取り込んだパフォーマンスってことで グラノーラ、みたいです。 12. ムーンライダーズ 13. 相対性理論 YMOに備えて休憩。 14. Yellow Magic Orchestra はじめの Hello, Goodbye で、それまでの疲れも一気に解消。 1) Hello, Goodbye 2) Rescue 3) Thousand Knives 4) The City of Light 5) Tibetan Dance 6) Supreme Secret 7) Still Walking to the Beat 8) Riot in Lagos 9) Rydeen 79/07 En Fire Cracker ちなみに坂本さんが「PACE」と書かれた旗を振っていたので 家に帰って調べたところ、イタリア語でPEACEの事だそうです。 YMOファンを意識してか、 YMOファンが結構楽しめるアーティストが多かったように思います。 そうそう、この野外フェスの模様が 9月12日(土)23:30から NHK-BSで放送予定とのことです。 この日、一緒に楽しんでくれたみなさま、ありがとうございました。

      4
      テーマ:
  • 13 Aug
    • オブジェのような野菜たち。

      福島の方から、有機、無農薬の野菜を頂きました。 昨日獲れたばかりのものだそうです。 見目も形も、こんなにぎやかな野菜を見たことがありません。 [左上から時計回り] ナス 4~5種類 ゴーヤー シソ シシトウ モロヘイヤ ズッキーニ この野菜たちの繊細ながらもたくましい姿を実感できるよう 中央右に10円玉を置いています。 わたしのスネよりも太く長いズッキーニ。 ほんのり紫がかった白いナス。 特に、白いナスを目にしたのは生まれてはじめて。 漬け物などではなく火を通した料理に適しているそうです。 一人暮らしには若干大きめの冷蔵庫ではありますが 半分がこの野菜たちで埋まりました。 どんな料理にするかのんびり思案したいところですが そこは有機、無農薬野菜が待ってくれません。 とにかく、鮮度の高いうちに食したいと思います。

      2
      テーマ:
  • 11 Aug
    • どうしよう。

      申し込んじゃいました。 東京マラソン 。 フルです。 応募倍率高いから、外れるかも知れないけど。 当ったらどうしよう...

      10
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。