• 28 Feb
    • フランスパンを焼きました。

      ホームベーカリーで焼いたフランスパン。 ちなみにドライイースト使用。 このご時世、小麦粉やらバターやら買って作るのと 買うのと、どっちが家計に優しいんでしょうね? なんてことは脇に置いとくことにしまして。 朝食にはパンにバターをたっぷりつけて食べよう、と思えば 俄然、早起きする気になるってものです。 っていうか、朝から食い意地張っているだけです。 朝カレーなんて普通。 ようやく時代が私に追いつきました。 パン、久々に天然酵母で作ろうかな。

      10
      テーマ:
  • 25 Feb
    • 歴史の生き証人。

      昼過ぎ、会社の休憩室に立ち寄ると TVから玉置さんと石原さんの芸能ニュースが流れていました。 入社2年目の女性がそこでごはんを食べていたので この二人のことを知ってるかと聞いたところ リアルタイムではないのですけど。。。 でも今、歴史が簡単に流れたので分かりました。 だと! 歴史ってほどのスケールでもないけど わたし生き証人なんで、何でも聞いてください。

      8
      テーマ:
  • 21 Feb
    • 今週の手抜きのお弁当です。

      お弁当、どんだけ手抜きしているの!? というみなさんの疑問?にお答えして、 一応写真を載せてみます。 ■ごはん ・ 白米に黒米と粟を少し混ぜたもの ・ トッピングは梅干しと柚子胡椒 ■おかず ・ チーズとエノキの豚肉巻き ・ エノキとパプリカの炒めもの ・ 切干大根と青打ち豆の炒め煮 ・ ひじきの炒め煮 ・ 彩りとしてさやいんげんとプチトマト 豚肉巻きのほかに、小さなハンバーグも作りました。 今回は7つ作って冷凍しました。 ちなみに、これが打ち豆。 新潟ではよく食卓にのぼる食材です。 大豆を潰して乾燥させたものだそうです。 煮物などに使うと、だしがでて美味しい。 今回は切干大根と一緒に使いました。 ちなみに、これが我が家の圧力鍋。 SEB(ティファール)の6リットル型。 一人暮らしで6リットル! 多分、20年近く前のものかな。 実家からのお下がりで、蓋はネジ式。 古いせいもあってかシンプルで扱いやすいデザインです。

      14
      テーマ:
  • 20 Feb
    • お弁当を続けるコツ。

      平日昼のお弁当を作るようになってはや3ヵ月。 ちゃんと続いております。 っていうか、これなら誰だって続けられるでしょう。 お弁当を続けるための究極の手抜き技。 週末に1週間分のお弁当を作り冷凍しておく。 ただそれだけです。 (食べる際に電子レンジを使えることが前提です。) ジップロック等、電子レンジOKのケースを一週間分用意します。 ご飯をまとめて炊き上げ、全ケースに詰めます。 (私は玄米も白米も圧力釜でまとめて炊いてしまいます) おかずもまとめて何種類か作り、とにかく詰めてしまいます。 粗熱が取れたら冷凍します。 温野菜、生野菜を冷凍するのが気になるようだったら それだけ朝詰めればいいと思います。 お昼に電子レンジで温めればOK。 こうすれば、毎晩お弁当のメニューを考えずに済みます。 翌朝のお弁当の用意にも一切時間が掛かりません。 冷凍庫から出してハンカチで包んで出勤するだけ。 さすがに家族に作るのには... ですけど 一人暮らしにはかなり便利です。

      8
      テーマ:
  • 15 Feb
    • シャンティ・デリ [Shanthi Deli] (横浜市西区)

      週末ランチはインド・カレーでした。 友人が遊びに来る時は、たいていここのお店に連れて来ます。 写真はシーフード・カレー。 もちろんナンをお代わりしました。 (走るから大丈夫!) バレンタイン・デーということで 友人が手作りチョコをくれました(涙) あまりの美味しさに、写真撮るのを忘れてしまいました... ごちそう様でした! ■ シャンティ・デリ [Shanthi Deli] 住所 神奈川県横浜市西区戸部本町3-7(紅梅通り) TEL 045-323-0746 営業時間 11:30~15:00 / 18:00~23:30 ※L.O. は30分前 ※定休日なし

      2
      テーマ:
  • 12 Feb
    • 沖縄の海開き。

      沖縄の海。 早いところだと もう3月に海開きなんですよね。 あー、それ聞いただけで何だか幸せ。 沖縄のあの海に会えるのなら いまのうちに頑張っとこ!と思えます。 多分行くのはちょっと先、梅雨明け頃。 今日は職場の若い男子に若干 竹中直人の「笑いながら怒る人」みたいに接してしまったので なおさらそう思います。 沖縄の海開き情報 (タビンチュネット)

      6
      テーマ:
  • 11 Feb
    • 贈り物 (プリザーブド・フラワー)

      産休に入る部長に、部のみんなで花を贈ることになりました。 生花だと持ち帰るのもその後の世話も大変だろうということで プリザーブド・フラワーに。 調達係はわたし。 さっき近くのお店で買ってきました。 自分でも欲しくなりますね。

      6
      テーマ:
  • 08 Feb
    • 『ナショナル・ストーリー・プロジェクト I・II』 (ポール・オースター)

      文庫化を待っていました。 この本は アメリカの作家ポール・オースターが とあるラジオ番組の担当コーナーで行なった呼びかけに応じて アメリカの一般の人々が寄せた物語をまとめたものです。 テーマは動物、家族、戦争、愛、死など。 くすっと笑える話もあれば 思わず目頭が熱くなる話、 運命を感じさせる話、 自分の身にも覚えのあるような話もあり 書き手の人生の一シーンに 寄り添っているような味わいがあります。 実のところ、非常に人間臭い話ばかりです。 ポール・オースターがこの本の着想を得たのが1999年。 約4000の物語のなかから180弱を選び アメリカ国内で刊行されたのが 9.11事件の2日後であったといいます。 訳者の柴田元幸さんがあとがきでも触れていますが アフリカ系アメリカ人が大統領に選ばれ 世界がアメリカの動向に注目するなか、 ここに収められたアメリカ庶民の思いや声は 刊行当時よりもいっそう親しく近しく 感じられるような気がします。 私が気に入っているのはこちら: 【I】 家族 - クリスマス前の水曜日 - 人生の縮図 - 一千ドル スラップスティック (どたばた喜劇) - ザッツ・エンタテイメント 【II】 見知らぬ隣人 - 雪 愛 - トルテリーニの神秘 瞑想 - 浜辺 ナショナル・ストーリー・プロジェクト I (新潮文庫) ナショナル・ストーリー・プロジェクト II (新潮文庫) ポール・オースターが朗読する ナショナル・ストーリー・プロジェクト

      2
      テーマ:
  • 07 Feb
    • バナナ・ブレッド

      チョコレート・ビスコッティ と一緒に、もうひとつ。 バナナ・ブレッドも作りました。 これも材料全部を混ぜて焼くだけの簡単レシピです。 分量をど忘れしてしまったので Love*Evaさん にのレシピを参考にさせて頂きました。 ■材料 (パウンド型1本分) バナナ 2本 小麦粉 150g ベーキングパウダー 小1 サラダ油 50g 砂糖 50g 卵 2個 レモン汁 大1 (下準備) 小麦粉とベーキングパウダーは併せてふるっておく。 バナナはフォーク等で粗く潰してレモン汁をかけておく。 オーブンは180℃に温める。 ボウルに卵と砂糖を入れ、泡だて器でしっかり混ぜる。 サラダ油加えてよく混ぜた後、バナナも入れてさらに混ぜる。 粉類を加え、へら(ゴムでも木でも)でさっくりと混ぜる。 パウンド型に生地を流し入れ、オーブンで30~40分焼く。 竹串を差して何も付いてこなくなったら出来上がり。 明日友人が遊びにくるので お茶受けにしようと思います。

      2
      テーマ:
    • チョコレート・ビスコッティ

      ある冊子で目にしたチョコレート・ビスコッティのレシピ。 本場イタリアでは ビスコッティはコーヒーと一緒に、というか コーヒーに湿らせて食されたりするようです。 混ぜて焼くだけ、というところにシビレてしまい 今朝さっそく作ってみました。 ■材料 (6人前) 卵2個 薄力粉 200g 砂糖150g ベーキングパウダー小さじ1 ココア大3  チョコレート50~70g (お好みで) アーモンド70~100g この材料では コーヒーに湿らせてもビスコッティ食感がしっかり残せるそうです。 ビスコッティのみを楽しみたい場合は 薄力粉を150g、砂糖を100gにするとよいとのこと。 ■作り方 全材料をよく混ぜて、ナマコ型に成型しオーブン(180℃)で15~20分焼く を1.5~2cm にカットし、もう一度オーブン(150℃)で15~20分焼いて出来上がり。 (2度目の焼きは乾燥させるため) ビスコッティは焼き上がるとかなり歯ごたえがあります。 厚めに切ると若干食べにくいかもしれません。 そのまま食べるのなら、1cm ほどの厚さの方が食べ易いかも。 わたしはクーベルチュールチョコを溶かして生地に混ぜ込み ココアパウダーは省略しました。 本当に簡単なのでお勧めです♪

      2
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。