• 30 Dec
    • 朝の神社の清々しさ。

      年末年始の混雑を避けて、 今朝、 近所の神社に行ってきました。 年末年始の参詣客を迎えるため 境内の準備も着々と整いつつありました。 どちらの神社も、朝日燦々と降り注いで 清々しい空気に包まれていました。 今年は新旧の人のご縁に導かれた一年だったと思います。 いろんなことを教えてもらい、気付きを得ました。 そんな積もりなかった、という人もいるかもしれない。 でも私にとってはそれだけの貴い意味を持つものでした。 一生忘れない。 心からありがとうと言いたいです。 夜になってから体調が思わしくないので 朝のうちに今年最後の参拝を することができてよかったと思うばかりです。 (連日の大掃除の疲れ?) みなさんも、年末年始、お元気にお過ごしくださいね。

      2
      テーマ:
  • 28 Dec
    • Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009

      Ryuichi Sakamoto Playing the Piano 2009。 坂本龍一のピアノライブのチケットが取れました。 e+ の抽選に当たりました。 感謝。

      2
      テーマ:
    • 林真理子 初期作品を読んだ。

      林真理子さんの初期作品を読んだ記録として。 幕はおりたのだろうか (講談社文庫) 死ぬほど好き 花探し (新潮文庫) ミスキャスト (講談社文庫)   断崖、その冬の (新潮文庫) イミテーション・ゴールド (角川文庫)

      テーマ:
    • ルピシア「紅茶でうがい」幼稚園・小学校に茶葉を無償提供

      紅茶専門店ルピシア (LUPICIA) が 幼稚園と小学校を対象としたインフルエンザ予防策として 紅茶うがい の推進活動をしています。 緑茶や紅茶に含まれるカテキン類に 抗菌作用、抗毒素作用、抗酸化作用、抗ウイルス作用があり 過去の実験では紅茶うがいによる感染率の軽減がみられたそうです。 日本国内の幼稚園、小学校の教職関係者に うがい用の茶葉を無償で提供するとのことです。 (受付は2009年1月31日迄、先着2,000施設) 幼稚園、小学校の教職関係者の方が ここをご覧になっているかはわかりませんが 愛用しているショップのユニークな活動なので ご参考までに。 ルピシア(LUPICIA) 「紅茶でうがい」

      2
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 『Love Again』(TOKU)

      先月末にTOKUさんの新譜が出たことを失念していて 仕事納めの昨日、同僚に言われて思い出しました。 危うく聴かないまま年を越すところだった... 前作より割とアップテンポで饒舌な曲が揃っているように思います。 特に、 EXILE ATSUSHI とのデュエット 「Again」 が素晴らしい。 8月のライブで 、アンコールに飛び入りしたATSUSHIさんと 披露してくれたのがこの曲でした。 普段EXILEを聴くことのないわたしが ATSUSHIさんの綺麗な声に驚かされた一曲でもあります。 このほか、やはり8月のライブでも披露された Michael Jacksonの名曲をボサノバ風にアレンジした 「Rock With You」 短調の旋律が切ない 「Nostalgikos」 が心に沁みました。 Love Again/TOKU 年末の大掃除等の合間に癒されたいと思います!

      テーマ:
  • 26 Dec
    • 仕事納め

      代わり映えがなく何の変哲もないと思っていた風景が そう思い込んでいた風景が 実はそうではなかったことに 気付くことができた一年でした。 ただそのことに感謝したい仕事納めでした。

      テーマ:
  • 23 Dec
    • アドベント・カレンダー (Advent Calendar)

      友人からこんなものをもらいました。 アドベント・カレンダー。 アドベントとは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで、 日本語では「待降節」「降臨節」と呼ばれます。 イエス・キリストの誕生日までをカウントするのが このアドベント・カレンダー、つまり「日めくりカレンダー」。 宗派により日の数え方は違うようですが この写真のアドベント・カレンダーでは クリスマス4週間前の日曜日から クリスマスまでの期間とされています。 日にちをめくると、チョコレートが。 友人が学んだミッション系の学校では、 12月になると各教室にアドベントカレンダーが飾られ 生徒が一日ひとつずつめくっていったのだそうです。 ちなみに、これを貰う時に友人から 一日ひとつずつめくるのよ! 先の日にちをめくってはダメなのよ! と念を押されました。 (なぜわかったのでしょう...) 新鮮さも手伝ってか、ちょっぴりワクワク感がありました。 生まれて初めて知った習慣です。

      4
      テーマ:
  • 20 Dec
    • 今年もあと2週間&カレー

      自宅近くの国道1号線沿線では 先週くらいから箱根駅伝に伴う交通規制の看板が立ち始めました。 毎年この看板を目にすると、 もうそんな時期なんだなぁと思うんですよね。 横浜駅に向かう途中にある歩道橋、通称クルクル橋の途中にも。 (って、私がそう呼んでいるだけですけど...) 大船にある祖父母のお墓に寄った後、 駅から少し歩いたところにある 「紅茶とカレーでひとやすみ 」というお店で 遅めのお昼(というかお夕飯)を食べました。 左がほうれん草カレー、右がポークカレー。 どちらもインド風です。 カレーはもとより、ケーキもマスターの手作りということで デザートもしっかり頂きました。 ちなみに、こちらのマスターとは幼馴染み。 幼稚園、小学校、中学校、高校がずっと一緒です。 ランチタイムが終わっているのにランチ出してくれたり ご飯大盛りだったのに普通盛り扱いにしてくれました。 ご馳走様でした。 ということで、ちょっと気分転換になったかな。

      4
      テーマ:
    • ドーナツ備忘録

      Krispy Kreme Doughnuts (クリスピー・クリーム・ドーナツ) というと 「並ばないと買えないドーナツショップ」として 知られているかと思います。 横浜駅界隈でも、このお店の袋を手にした人を見かけるので 都内で買ってきているのだとしたら そんなに美味しいんだろうか?と気になっていました。 どうやら先月から、川崎BEに出店しているようです。 空いたころに行ってみようかな。 ちなみに、おいしいドーナツだったらブランドは問いません。 Dounghts Plant (ドーナツ・プラント) の いわゆるケーキ・ドーナツ(スポンジ風の生地)も好きです。 ミスター・ドーナツ の中では オールドファッションがサイコーです!

      3
      テーマ:
  • 14 Dec
    • あれれ?

      ジョギングを始めてかれこれ1ヵ月。 体重が減って 体脂肪率も減って、 もちろん体のラインも締まって 毎日ウハウハです。 嘘です。 見た目、数値、どこも変化なし! 駅やバス停まで走る時に、息切れがしなくなったことくらい? 女の意地で頑張ります。 FRaU Running - 走る女は美しい (講談社MOOK)

      8
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。