• 31 May
    • 5月も終わる

      5月最終週は雨。 横浜でアフリカ開発会議(TICAD)が開催されていたため 朝も夜ともに、空にはヘリコプターが飛び 陸(駅周辺)では関係者をちらほら目にした。 特に、駅コンコースで撮影をするどこかの国の報道陣、 駅地下のスーパーで会社帰りの人たちに交じって 買い物をする関係者等の姿が印象的だった。 毎朝毎晩、TICADの報道がされるたび 思った以上に大規模で重要な意味を持つ会議なのだと実感。 余談だけれど、今後のことも考えて 羽田空港の国際線離着陸が早期実現してほしい。 - - - - - - 最近、雨の日に洒落た長靴、おっとレインブーツを 履いている女性をよく見かける。 あんなようなデザインだったら、 通勤も買い物も億劫でなくなるかも。 一説によると、革靴が雨水等に濡れると 3年履き古したのと同じくらい傷むらしい。 レインブーツ、買うかどうか思案中。

      テーマ:
  • 30 May
    • 今日の言いまつがい

      父親の運転する車に乗っていた。 車から降りてドアを閉めた後、 「半ドアじゃないよね?」 と父親に声を掛けたつもりが 半ズボンじゃないよね? と言ってしまった。 ※注: 父親はチノパンだった

      4
      テーマ:
  • 27 May
    • 覚え書き:海の群星(むりぶし)

      ドラマタイトルも主演俳優の名前も分からず、 沖縄の前近代的な漁師の世界が描かれていること、 石田ゆり子が出演していたNHKドラマであることだけを 頼りに探したら、ようやく見つけた。 海の群星(むりぶし) (1988年放映) 10代の少年を僅かな契約金で年季奉公させるという 沖縄の全近代的な漁師制度の下、石垣島の漁師(親方)に 売られた奄美半島出身の少年の物語。 ドラマの撮影は、石垣島と小浜島で行なわれたらしい。 日経新聞連載『わたしの履歴書』の 今月の執筆者は谷川健一。 今日、たまたま先週末の連載を読み返していたら 谷川健一がこのドラマの原作者であること、 またこの作品が生まれた経緯が書かれていて あまりの偶然に驚いた。 新刊は出ていないようなので、早速中古本を注文した。 DVD等は販売されていないが、 横浜の放送ライブラリ で観ることができるらしい。 主人公を演じるエキゾチックな雰囲気の荒井紀人。 初々しく透明感のある石田ゆり子。 (二人はこのドラマでデビューしたらしい) 少年たちを動物のように扱う親方役の緒形拳。 観るのが楽しみ。

      テーマ:
  • 25 May
    • コーンブレッド

      最近ライ麦パンばかり作っていたので 今日はコーングリッツを使ってコーンブレッドを作った。 # しょっぱなから出来上がりの写真 コーングリッツを適当に入れた割には、ふくらみ良好! #取り出した #切ってみた 皮がカリカリ、中がフワフワなので 切るのに一苦労だった。 コーングリッツのパンにはマヨネーズがよく合うので トマトサンドにして食べた。 ちなみに、先日TVでも放映された映画『グリーンマイル 』に 象徴的な食べ物として登場するのがこのコーンブレッド。 この映画を切り口にしたコラムで コーンブレッドのレシピも載っている記事がこちら。 あわせてどうぞ。 オレンジページnet うっちーの美味しい映画 第3回 元祖・アメリカの味「コーンブレッド」 グリーンマイル/トム・ハンクス

      8
      テーマ:
  • 24 May
    • マンション管理組合の定期総会

      今朝、マンション管理組合の総会があった。 マンション住民が集合する年に一度の定期総会なので 普段会うことのない人たちの顔が分かるし 再来年に自分が組合役員になる予定なので そろそろ他人事ではないなぁという思いもあり マジメに参加してみた。 修繕計画からゴミの出し方の話まで、 恐らくどこのマンションにもあるような話題だけど 住民の人々が何をどんな風に考えているかが 少しだけど分かった。 少なくとも、大きな問題は抱えていない。 60世帯数の分譲マンションという規模も手伝ってか 組合活動もそう手間は掛からずに済みそう(?)。 近所での総会が終わった後に、同じマンションのOさんと 大通り裏の小径をぶらぶらと歩いて帰ってきた。 Oさんは唯一ご近所付き合いのある人で これが初めてのマンション暮らしということもあり 「一戸建てだと○○だけどマンションだと△△なのねー」 など色々話も尽きない。 ちなみに、横浜市その他団体が マンション管理組合の運営を支援するための組織 横浜市マンション管理組合サポートセンター を主催しているとのことなので、念のためメモ。

      2
      テーマ:
  • 21 May
    • あなどれない漢字検定

      物は試しに、というか最近顕著になっている物忘れが気になり 漢字検定2級の問題集を解いてみた。 そしたら、四字熟語と各漢字の部首に予想外に手間取っている。 特に、四字熟語は生まれて初めてみるようなものも。 六根清浄 って、知っている人はどのくらいいるのだろう。 お恥ずかしながら、私は知らなかった。 ちなみに、この熟語はかつて登山の際の掛け声として使われたとか。 その結果、音便化し「どっこいしょ」になったという説があるらしい。 いずれにしても甘く考えていた...

      6
      テーマ:
  • 19 May
    • カタカナ自転車用語に翻弄される

      自転車のチェーン滑落を防止するアイテムがあることを知った。 チェーンウォッチャー というらしい。 友人にこの名前を聞いてから数分後、 私の頭の中で ギヤーウォッチャー にすり替わっていた。 友人に訂正され、その後訪れたY's Roadで 店員さんに商品の場所を尋ねようと言葉を発するや チェーンキャッチャー に変わっていた。 その店員さんが一瞬沈黙して チェーンカッターですか? と聞き返してきたので 少なくともそれは私の望む結果を生まない、と確信した。 店員さんを友人のところに連れてゆき コミュニケーションを取ってもらったら一挙に解決した。 チェーンフォールプロテクタですね! どうやらそうも言うらしい。 店員さんもすっかり満足そうだった。

      4
      テーマ:
  • 18 May
    • ポタリング : 磯子区洋光台~西区高島町

      ■この日のルートはこちらからご覧になれます 気持ちのよい陽気で、ポタリングにはうってつけの日曜日。 ひょんなことから、友人より自転車を譲り受けることとなり 待ち合せ場所へ出発。 桜木町 少し乗ったら 洋光台 (詠み人知らず) 友人の調整のお陰で、乗り心地は申し分なし。 その足で自宅近辺まで11km前後の道を戻ってきた。 洋光台から戻ってくる時に 16号線( 広いバス道路)を使ったお陰で 久々にポタリングする私にも安心、快適な道中だった。 ちなみにご挨拶が遅れましたが 今日から我が家に加わったビアンキ ミニベロと申します。 2007年生まれです。 どうぞよろしく。

      6
      テーマ:
  • 17 May
    • 写真展のお知らせ 『街角遭遇2008』

      銀塩写真サークル 美写(びーちゃ) の写真展のお知らせです。 今年もメンバーそれぞれが街角で遭遇した一枚を出展します。  期 間 : 5月31日(土) ~ 6月8日(日) 11時~18時30分(初日14時より/最終日17時まで)  会 場 : ギャルリー「トラン・デュ・モンド」           (西武新宿線の西部新宿駅北口すぐ) (クリックすると地図が拡大します) 6月7日(土)・8日(日) 午後2時からは、2名の講師による講評会があります。 ※こちらから A4サイズのチラシをダウンロードできます お時間ある方、ご興味ある方はぜひお立ち寄り下さい。 私は休会中のため出展していませんが 足を運ぶ予定でいます。

      2
      テーマ:
  • 16 May
    • 無線LANデビュー

      じゃーん。 とうとう無線LANデビュー。 ネット接続時以外は無線ルータの電源切っているのだが (毎回電源切るのが正しいのかどうかわからないけど...) 朝寝ぼけてルータの電源入れずにネット立ち上げると ちゃっかりご近所さんの無線LANに接続している。 我が家はADSL、ご近所さんは光。 抜群の早さだ。 ちなみに我が家の無線LANは、有線LANよりも遅い...

      8
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。