• 30 Sep
    • 横浜高島町~京急蒲田~大鳥居~羽田空港~横浜高島町

      2007年9月23日(土)■この日のルートはこちらからご覧になれます 【往路】この日はかんかん照りのお天気。届いたばかりのGIROのヘルメットを装着し、午後2時に出発。横浜高島町から蒲田に向けて、ひたすら国道15号線を走る。東神奈川 → 新子安 → 生麦 → 鶴見 → 川崎(少し前から呼吸が苦しくなっていたので一休み。車の排気ガスを吸っていたのが原因らしい)川崎 → 新六郷橋 → 雑色→ 京急蒲田駅(新六郷橋からの眺めは最高!京急蒲田駅でアーケード街を散策)京急蒲田駅 → (環八通り/国道131号線) → 大鳥居(大鳥居で友人の元職場周辺を散策。夕飯にスタミナ系定食を完食)大鳥居 → 穴守橋 → (国道311号線) → 天空橋 → 羽田空港トンネル(滑走路直下の羽田空港トンネルの中は、暴走する車の轟音、スピード防止のための荒い路面から伝わる振動のせいで怖い..) → ユーティリティセンタービル脇(こちらはGoogleMapの到着地点。地図上の自転車マークが目印(トンネル前後の、東京モノレール下の道路もすぐ脇が真っ暗な多摩川で人気もなくて怖い。人気がないのに、突然工事のオジサンが現れたりしてさらに怖い)【復路】 20時頃に出発。ユーティリティセンタービル脇 → 羽田空港トンネル → 弁天橋(多摩サイクリングロードの始点、弁天橋で羽田空港から移設された鳥居の佇まいを眺める)弁天橋 → 穴守稲荷 → 蒲田女子高校 → 雑色→ 新六郷橋 → 川崎 → 鶴見 → 国道駅付近(足が張ってしまい休憩)生麦 → 新子安 → 東神奈川 → みなとみらい大橋 → 自宅今度は朝か昼間の羽田空港に行ってみよっと。(2007/9/30 記)

      4
      テーマ:
  • 24 Sep
    • ほうとう、こんな感じ

      金曜日が有休だったので、このお彼岸は4連休。先週に続き金曜日にも両親とご飯を食べたのだけどこの前好評だったほうとうのたねをまたお土産に渡した。翌日父が送って来た完成図 ↑月見うどんかな。

      2
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 連休3日目

      9月17日両親を呼んで、ほうとうパーティをした。以前NHKの番組で料理家ケンタロウが山梨の郷土食「ほうとう」を紹介しておりたまたま母も観ていたことが判明。「美味しそうだったね!」と話になりじゃあ作ろうか?ということになった。放送では、各家庭で味が違うオリジナルのほうとうも紹介され特に、温かい汁でいただく冷たいほうとうというのが印象に残っていた。ということで、6人分のほうとうを作ってなめこ、しいたけ、なすの入った醤油ベースのつけ汁を用意。麺がもちもちしていて美味しい!となかなか好評だったのでまだ茹でていなかった2人分の麺はお土産に渡した。後日母に電話したら、麺がくっついて固まりになってしまったのですいとんにして食べた、それでも十分美味しかった、とのこと。粉からこねて、寝かせるという手間のお陰?(といっても、こねるのはホームベーカリーにお願いした...)- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - ほうとうの材料 (2人前)水 130 ml塩 小さじ 2/3強力粉 150 g薄力粉 150 gこれをよくこねて、手につかなくなったらまとめて2時間寝かせる。(こねる作業は、ホームベーカリーなどを使うと楽です)寝かせたら、打ち粉をした台の上で、のし棒を使ってのす。2-3 mm くらいまでのしたら屏風畳みにして 1cm くらいの間隔で切る。(このとき、重なり合う面に十分に打ち粉をする。そうすると、包丁の刃をおろした際の圧力で麺がくっつかずに済む)5分くらい茹でたら、水でぬめりをすすいで出来上がり。

      2
      テーマ:
  • 17 Sep
    • 連休2日目

      9月16日ポタリング友達が、遂にロードを購入。イタリアの自転車ブランド Bianchi (ビアンキ) のVia Nirone 7 Alu/Carbon Mirage mix 10v. Compact - Y7B43 。Bianchi の特徴でもある色 チェレステ は売り切れのため白。YMO&自転車つながりの友達も合流し30分くらいで納車してもらった後みなとみらい、山下町にGo!ロードでスイスイ走る二人に比べ私のMTBのペダルは重い!ロード...2008年モデルが出るまで待って考えようかな...

      2
      テーマ:
  • 16 Sep
    • 連休初日

      一年ほどご無沙汰している友人と、ご飯を食べて来ました。近況報告をしたり、これからのことを話したりしました。話したことを、一言でまとめると...やっぱりご先祖様は大事!お墓参りの話をしながら食べたケーキ。ご馳走様でした~

      4
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 連休!

      朝一で洗濯物を干して気分爽快!ちょっと曇りだけど、乾くかな??これから赤れんが倉庫まで行って来ます!

      テーマ:
  • 12 Sep
    • 雷と自意識過剰

      会社の休憩室でお昼を食べていたら窓の外で俄に雨が降り出して目の前で何かがピカッっと光った。その瞬間、私は「誰かに写真を撮られた!」と思った。よくよく窓の外を観察すると、稲妻だった。お昼時間に私のことを写真に撮る物好きな人なんていない。図々しいにもほどがあったので反省した。すると、私の後ろでやはりお弁当を食べていた人が「誰かが私の写真を撮ったかと思った」と言っていた。仲間か!?顔を覚えておけばよかった。残念。

      2
      テーマ:
  • 10 Sep
    • よそ見をする猫

      外出から帰って来た同僚の話です。道を歩いていたら、前から猫が歩いてきました。よく見ると猫は進行方向とは別の方角を見ながら同僚に向かってまっすぐ歩いてきました。「私のことよけるのかな?」と思いながら同僚がそのまま歩いていたら猫は同僚に気付かずまっすぐ歩いて来て同僚にまともにぶつかりました。驚いた様子で一声「にゃあ!」と鳴いた後、猫はまたよそ見をしながら歩いて行きました。もっと注意深い動物かと思いましたけど猫それぞれなんですね、きっと。

      6
      テーマ:
  • 06 Sep
    • 政治家の二重計上

      閣僚の経費二重計上等の不正がこれでもかーと日にさらされていますが逆に、計上し忘れている政治家っているんでしょうかね?「計上し忘れて、200万円の持ち出しで赤出しました」「あれは本当に痛かった」「悔しいけど泣き寝入りです」そんな方は、ぜひ名乗り出ていただきたい。

      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • Y's Road 横浜店 開店しました

      昨日、開店初日の Y's Road 横浜店 に行ってきました。お店の入り口に、各社メーカーからのお花が飾られています。お店は全3フロア。1F ロードタイプ2F クロス&MTB3F 各種パーツ・アクセサリーそれぞれのブランドごとに商品が並べられておりメーカーの方もいらしていたようです。1階のY's Roadオリジナルのロード「アンタレス」のコーナー。 2FのGIANT クロスバイク。3Fの PINARELLO ロード。お値段はざっと自動車の新車のお値段。私にはご縁がないということで、美しいフォルムだけ鑑賞。それにしても、初日早々クレジットカードが使えなかったらしいです。カード会社の事情らしいですが、痛いでしょうこれは。ちなみに、クラッシャージョウ(懐かしい!)の作者高千穂遥さん をお見かけしました。MM21で世界SF大会が開催されていたのでお立ち寄りになったのではと思います。高千穂さんが自身の自転車ライフについて本を出されていますのでご興味のある方はどうぞ。じてんしゃ日記/高千穂 遙自転車で痩せた人 (生活人新書)/高千穂 遙ちなみに、YMOつながり&自転車好きの知り合いにも会いました。ヘルメットを買おうかと思っているので色々アドバイスをもらいました。自動車用の駐車場がないのが難点ですが国道16号沿いで国道1号にも近いし自転車だったら楽に立ち寄れるお店です。気軽に遊びに行けるくにはもってこいのお店だと思います。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。