• 28 Jan
    • ゆずジャム&バナナクッキー

      御殿場に出掛けた帰りに、野菜直売所で柚子1キロ(約15個)を購入。 ジャムを作ったら、ビン3本分になりました。 一つを実家にあげたので、残りの二つをご覧あれ。 捨てるのはヘタだけ。 種はペクチンを取るのに使います。 圧力鍋で15分もあれば出来てしまいます。 柚子茶にも使えます。 こちらはバナナクッキー。 30分あれば出来てしまうお手軽レシピ です。 牛乳、卵、バターは使いません。 バターの代わりにサラダ油を使います。 (私は風味付けに少しだけバターを入れます) バナナの風味が一杯で美味しい一品です。

      14
      テーマ:
    • 箱根・御殿場ドライブ

      先日、両親と箱根、御殿場をドライブしました。 久々に箱根の急勾配の坂を上ったのですが ここはつまり箱根駅伝のコースなのですよね。 改めてレースの厳しさを思い知った気がしました。 ここは仙石原。秋はすすきが黄金色に輝きます。 箱根から富士山と三島市街地を望みます。 頂上には雲が掛かっています。 御殿場のプレミアムアウトレットにて。 天気もよく、富士山が空にくっきり浮かんでいます。 予定外に色々買い物をしてしまいました。 昨年後半から服を買っていなかった反動? でも、欲しい時になかなか見つからないから いいと思ったものが見つかった時には買った方が... (言い訳) 帰りも箱根を通って帰りました。 お疲れ様でした!

      3
      テーマ:
  • 21 Jan
    • ジャズ喫茶「ちぐさ」(野毛)

      1/20 横浜は野毛にある老舗のジャズ喫茶 ちぐさ。 いつか行ってみようと思っていたら 昨年末にたまたま観たTVニュースで、閉店することを知った。 夜ちぐさに電話をして確認してみると、最終日はやはり今月31日。 そう遠い場所でもないので、出掛けてみることにした。 閉店を惜しむお客さんで混んでいるのではと思ったが 雨だったせいか数人しかいなかった。 席に座ってコーヒーを飲んでいると 「リクエストを決めておいて下さい」と お店の人から二冊のファイルを渡された。 この分厚い二冊のバインダー、さすがに年季が入っている。 ミュージシャン毎にアルバム名がタイピングされていて ところどころ手書きで追加、修正されている。 私が選んだのはこちら。 Bill Evans You Must Believe in Spring お店の壁には秋吉敏子さんや渡辺貞夫さんのアルバム、 日野皓正さんの演奏風景の写真が飾られていた。 オーナーの吉田さんが亡くなった際に ミュージシャンが集まって追悼演奏した時の写真もあった。 後から入って来た団塊世代と思しきサラリーマン二人連れが 「この大きなスピーカー、懐かしいねえ、本当に懐かしい」 と感慨深げだった。 多くの人に愛されたお店なんだということが分かった気がした。 そういう雰囲気に包まれていた。 閉店までにもう一度出掛けたい。

      6
      テーマ:
  • 20 Jan
    • 手作り料理の新年会 in 調理室

      先日の写真の合評会に引き続いて新年会がありました。 例年通り、メンバーが思い思いに料理を作って 皆で乾杯しました。 公民館の調理室で会議机を繋げただけのスペースなので お皿が所狭しと並んで雑然としています。 でも味は最高でした~、ご馳走様でした♪ (左から) ワンタン皮のフライ & クリームチーズのディップ エビ殻のガーリックトマト炒め エビのトマトクリームカレー 蒸しエビ 大根餅 (左から ※既出は省略) 洋風カレー & クラッカー 大根のピクルス柚子風味 タコと水菜のサラダ 酒のちゃんちゃん焼き 豚汁 (左から ※既出は省略) パン (我が家のHBで作りました) 水餃子 (中国からの留学生の手作り!) 鮭のちゃんちゃん焼き ニンニクが利いて美味! 生鮭を使うのがコツだそうです。 (塩鮭だとうまくいかないらしい...) 水餃子 中国からの留学生の手作り! 皮も具もジューシー。 エビ殻のトマトガーリック炒め パンやクラッカーと一緒に。 大根餅 エビのトマトクリームカレー タコのトマトソーススパゲッティ ① ソースは大鍋にたっぷりと。 タコのトマトソーススパゲッティ ② パスタに掛けてイタリアンパセリを少々。 豆腐チャンプルー 日本酒は熱燗で。 見栄えはアレかもしれませんけど みなさん色々作っているので 少しずついろんな味を楽しめました。

      4
      テーマ:
  • 18 Jan
    • 年初めの合評会

      1月13日 今年初めての写真の活動は、合評会。 合評会は、写真展(毎春開催)に向けた作品作りのプロセスの一つ。 自分で撮った写真について先生(講師)二人から講評をもらい かつ仲間の写真を見て肥やしにする場。 例年、写真展直前まで作品選びに苦労する面子が少なくないことから 今年は年明け早々、出展作品(二点)を仮決めする心積もりで (少なくとも一点は決めるつもりで)合評会に臨むこととなった。 二人の先生が思い思いに二枚を選ぶ。 これが全く同じ写真であることもあれば、その逆もしかり。 今回、私は後者だった。 そして、一人の先生が、私の気に入っていた写真2枚を選んだ。 自分がいいと思っているものにするか。 それとも先生がいいと考えて選んで下さったものにするか。 私らしさが出ているものはどっちなのか。 答えを出すのは、もちろん自分。 未現像のフィルムがあるので、作品選びにはもう少し時間を掛けようと思う。 昨年の作品選定にはあまり時間を掛けず、やや拍子抜けだったので (撮った枚数自体が少なかったのが一番の理由なんだけど) 今年は時間の許す限りじっくり考えてみたい。 ~ 写真展の会期、決まりました ~ ■美写 写真展 『街角遭遇2007』 会期: 2007年5月19日(土)~5月27日(日) 場所: トラン・デュ・モンド (新宿区歌舞伎町)

      2
      テーマ:
  • 16 Jan
    • 食用菊のお浸し

      さて、昨日買った食用菊 でお浸しを作ってみました。 額から外した菊の花弁を、酢を垂らしたお湯でさっと湯がくと 花弁の色身が一段と鮮やかな黄色に変わります。 流水で冷やして、だしと醤油で和えて出来上がり。 歯ごたえは、かきのもとのそれと同じ。 ただ、菊の香りがちょっと。 もちろん菊だから菊の香りがするのは尤もなのでしょうけれど 友人母のかきのもとのお浸しは、花の香りはしませんでした。 もしかして、花弁と一緒にめしべも入れてしまったからかしら。 あと一パックあるので、明日にでも再挑戦してみます。 参考: 焼きさんまと食用菊の和え物 もってのほか(菊の名前)の菊つくし 菊ごはん

      10
      テーマ:
  • 08 Jan
    • 「かわるナビ」(生活改善レシピ)

      ちょっぴり面白いサイトを見つけました。かわるナビ食事制限が必要な人の生活改善をサポートするサイト。ユニークなのは、同じ目的を持った仲間と一緒に生活改善をしてゆけるというコンテンツ(会員登録は無料)。自分でかわる自分の食事や運動を入力すると日々のカロリーが記録されていく「カロリー家計簿」 (ダイエット日記)と、「生活改善レシピ」という二つのメニューがメイン。みんなでかわるダイエット日記をつけている会員同士がお互いを励ますためのコミュニティ。専門家とかわる「カロリーママ」と呼ばれる専属の管理栄養士(!)に相談したり、食事日記を添削してもらったりできる(近日公開)らしいです。色々書きましたが、私が惹かれているのは「生活改善レシピ」。その時の体調にあわせたレシピを調理方法などの条件から検索できます。例えば、「今の体の状態」で 疲労を回復したい 「調理法」 で 火を使わないを選択して検索するとこの条件に一致したレシピが表れます。(ヒットした中では、にんじんとプルーンのサラダが美味しそう)ご興味のある方は、是非ご覧になってみて下さい。

      5
      テーマ:
  • 01 Jan
    • あけましておめでとうございます

      新年あけましておめでとうございます。 昨年はネット、ブログで知り合った方々とのご縁を感じた一年でした。 このご縁を今年も大事に育んでいきたいと思います。 この一年が皆さんにとってすばらしい一年となりますように!

      17
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。