• 28 Dec
    • 捨て納め@28日

      今日は今年最後の「可燃ゴミ収集日」ということもあり最後の大掃除をしました。明日から旅行に出てしまうので、ここで捨て忘れがないように。□掃除・屋外(網戸とベランダ)・室内(冷蔵庫、シンク下、下駄箱、水回り)□ゴミ捨て□古本の処分(コーヒー代にしかならなかった)□靴の修理(預ける時と引き取る時で自転車で二往復)□買い物(パン用の小麦粉)□料理(パンとクッキー)そういえば。小松菜の煮浸しを作るときに、湯がかずに最初から炒めてみました。TVでやっていたのだけど、茹でると栄養が茹で汁に出てしまうらしいから。最初から炒める方が、手間がかからず楽だったし、美味しく出来ました。(アップ忘れのため2007/1/6 にアップ)

      テーマ:
    • お茶@上大岡

      エルニーニョ現象のお陰でぽかぽか陽気に恵まれた昨日。先日東京江戸博物館で買ったTシャツを着てお出かけ。このTシャツ、江戸博と両国国技館のコラボの品で早く来たくて暖かくなるのを待っていたのだけどまさかこんな早くに着れるとは思わなかった!学生時代の友人と上大岡で待ち合せてご飯。久々にのんびりご飯とおしゃべり。夕方帰宅したら、今度は夕飯を約束していた両親が登場。近所の中華料理屋さんに出掛ける。ここは、週毎のお勧め定食が昼夜問わず3種類あってどれもみんなはずれはない。なので、3人で行く時は全部を頼んでシェアする。・豚バラ肉とキャベツの回鍋肉・千切り豚とタマネギの炒め物・かに玉今回もはずれはなかった!その後我が家でコーヒーを飲みながらおしゃべり。Googleマップで実家の航空写真を見せてあげたら両親が写真に釘付け。普段馴染みのある場所の航空写真を次から次へと眺めて感嘆の声を上げていた。色々話して大笑いもして先日の父との気まずい雰囲気も一掃できたみたい☆

      2
      テーマ:
  • 24 Dec
    • ホームパーティ

      この土曜日は、ホームパーティにお呼ばれした。(お呼ばれしたという言葉が気恥ずかしくなるくらい率先して参加してしまった)お料理の主役は、自家菜園で育てられた野菜たち。ご夫婦がまたそれを美味しく料理される。どれもこれも美味しくて、お箸が止まらない。■塩ぶたとキャベツの煮込み数日塩漬けした豚バラ肉とキャベツを煮込む。バラ肉がとろける!■紅茶ぶた焼豚を作る要領で、煮汁に紅茶の茶葉を加える余分な脂がとれるのか、さっぱりして美味。■さけのちゃんちゃん焼き生鮭とキノコ(エノキ、しめじ、椎茸スライス)を炒め火が通ったら蓋をして蒸し焼きにする。その後、酒、砂糖、みそ、すりおろしたニンニクを合わせたものを掛ける。■ポテトグラタン挽肉とみじん切りの挽肉を炒める。ゆでたジャガイモに牛乳、バター、塩を入れて味を整える。焼き皿にジャガイモを敷き、その上に挽肉を被せ、最後にパン粉を載せる。オーブンで焼き色をつける。■オリーブオイルと麺つゆで食べるそうめん麺つゆ(希釈)を、オリーブオイルで割る。希釈の度合いにもよるが、麺つゆとオリーブオイルが1:3。これが意外な美味しさ。この冬休みに早速試してみるつもり!

      2
      テーマ:
  • 19 Dec
    • 暮れが迫ると

      日経新聞の文化欄に、毎年この時期に連載される記事がある。この一年の文化的な出来事を芸術、美術、演劇、映画などそれぞれの切り口から早足で振り返るというシリーズである。自分が実際に足を運んだ美術展や映画、逆に行きそびれてしまった作品。それらの名前をそこで目にして懐かしさを噛み締めちょっぴり後悔に後ろ髪を引かれながら一年を振り返る。行かなかったことで後悔している企画展の一つに十年ほど前に横浜美術館で開かれた写真家ロバート・フランクの写真展がある。足を運ばなかったことを、時々、ちょっぴり後悔する。これだけの写真家だったら、また企画展があるだろうし本国にもギャラリーがあるかもしれないと自分を慰めてはいるけれど。出来れば、このような後悔は最小限にとどめたい。来年は、フットワーク軽く動きたい。

      4
      テーマ:
  • 18 Dec
    • 【続編】今年の振り返り (来年に向けて)

      先日、『今年の振り返り (来年に向けて)』を書いたところみなさんから色々とご意見を頂きました。例えば...・目標は一つか二つに絞った方がいいんじゃない?・自分のお金が、なぜ使途不明金になるの?その他色々...確かにね (あっさり!)新たに始めたいことについては、もう少し絞ってみようと思います。---------------------------------------------------■始める着付けを習う着物を着る着物を買う■毎日続ける笑顔ブログ■毎週続けるWEBの勉強料理 掃除■毎月続ける写真映画美術館 ホームパーティ■来年一度はしてみる八重山への旅ダイビング ■いつかやってみるデッサン 茶道 ピアノ■その他のキーワードYMO江戸 ■行動共有する聞く伝える始める継続する捨てる---------------------------------------------------分かり合う努力をする一緒にいることに感謝する---------------------------------------------------お金の支出管理をする===============================もう少し寝かせてから見直したいと思います。

      6
      テーマ:
  • 17 Dec
    • 世田谷ボロ市と豪徳寺

      昨日は、世田谷ボロ市 で写真サークルの撮影会がありました。この市は、約500年前に世田谷城下で始まった楽市を起源としている非常に伝統的な市なのですね。そんなことも何も知らず、ただカメラを持って出掛けたのですが普段は静かであろうボロ市通りやその周辺の住宅街には人の群れ、群れ、群れ。(この光景だけでも一見の価値あり、と思います。)この市の名前の由来にもなっているという古着売買はもちろん健在でむかし着物の露店があちこちにありました。着物の鑑識眼さえあったら買ってしまっているだろうなぁ。農具や刃物が多く売られているのは意外でした。一通り歩いた後、今度は世田谷城趾公園、豪徳寺を散策。世田谷城というお城があったとは。豪徳寺で招き猫が祭られているとは。今まで知らなかったわ...夕方は、豪徳寺界隈で忘年会。懸案だった来年の写真展のギャラリーも決まって一安心。中締めで、今日の撮影の感想と、今日幸せだったことを一人ずつ発表。私の小さな幸せ? は二つ。麹から作られていた甘酒が美味しかったこと。電車の車内で誤って私の足を踏んだ女性が私に謝った時の笑顔が素敵だったこと。ボロ市についての詳細はこちらから: 世田谷ボロ市 (Wikipedia)

      2
      テーマ:
    • 駒形どぜう

      先週の中日は、浅草の駒形どぜうで忘年会。桟敷席でどじょうなべを囲みました。ささがきごぼうを敷いた薄い鉄鍋の上に下ごしらえしたどじょうを載せその上に刻んだ長ネギをたっぷりと盛ります。初めて食べたどじょうは、意外に食べ易い。隣の桟敷では、会社帰りとおぼしきの年配のお父さんがお一人でどじょうなべをつついていました。そんな姿が実にさまにあるお店でした。

      テーマ:
    • 先週

      ■こんな風に過ごした 12/08 江戸東京博物館へ。『江戸の誘惑』 アラーキー写真展に。12/03 今年初のおでんを作る12/13 浅草で忘年会■こんなパン作った(自己評価: 最高は☆三つ)シナモン&バナナブレッド ☆☆☆ レシピに書かれたバナナの量を倍にしたら、バナナの風味が濃厚に!フランスパン ☆☆☆

      2
      テーマ:
  • 16 Dec
    • 今年の振り返り (来年に向けて)

      お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが私のプロフィールに 2006年のキーワード を載せています。目標でもいいのですがちょっと堅苦しいのでキーワード。よく目につくところということでブログに載せました。暮れも間近、このキーワードを振り返ってみようと思います。---------------------------------------------------着付け → 未着手近所の文化センターに飛び込めば始まる。来年こそは。茶道 → 未着手これも近所の文化センターに飛び込めば。着付けの次に習いたいこと。デッサン → 未着手デッサンでモノクロの世界、光と陰の世界に敏感になればモノクロ写真にまた新たな気持ちで臨めるのでは。そう思ったのがきっかけ。あとは、高校の美術部時代にデッサンが苦手だったのでリベンジしたいという気持ちも多少...八重山 → 今年はお預け来年こそは海に帰りたい。着物 → まだ一度も着ていません。お正月に実家で着せてもらおうか。YMO → ◎ なぜ二重丸なのか分からない? まあまあ、そんなこといわずに。MacBook → ◎Windowsに慣れているせいか、まだまだ使い慣れません。でもやっぱりかわいい。モノクロ写真 → ◎一応撮ったから二重丸にしたものの写真展の作品作りは来年持ち越し。---------------------------------------------------うーむ。来年にスライドするものが多いですね。2007年のキーワードはこちら。===============================着付け 着物八重山 ダイビング ブログ YMO 写真デッサン 茶道 ピアノ映画 美術館 料理 ホームパーティ笑顔 江戸 ---------------------------------------------------共有する聞く伝える始める継続する捨てる---------------------------------------------------分かり合う努力をする一緒にいることに感謝する使途不明金を可能な限り少なくする===============================これは適宜変わるかと思います。今日は午後から世田谷のボロ市を撮って来ます。生まれて初めてのボロ市。むかし着物も売っているらしいけれど見極める自信がないからウィンドウショッピングで我慢します...

      6
      テーマ:
  • 10 Dec
    • 短歌 - 補足

      この前の短歌の話の続き。短歌つながりで最近読んだ本をいくつか。 「同時代」としての女性短歌女性短歌を様々な歌人が対談、座談会、討議形式で語られる。斉藤史へのインタビューも収録。私と同世代の歌人の作品もまとめられている。短歌への思い、愛を感じられる、エネルギーに満ちた一冊。道浦 母都子女歌の百年女性歌人の系譜。今まで自分の頭の中で整理されていなかったインプットがこの一冊で整理されたようですっきり。『白蓮れんれん』(林真理子著)で印象深かった柳原白蓮の短歌史上の立ち位置が分かって興味深い。

      4
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。