• 28 Nov
    • 短歌

      俵万智の短歌が好きです。 きっかけは『サラダ記念日』ですが この一冊を手に取ったのは、 これがベストセラーとなってから10年以上も後のこと。 それがなぜ多くの人に読まれたのかを、遅ればせながら認識しました。 詠まれた思い、情景への共感。 そして、まるで自分にも作れるのではと思えるような 現代語のフレーズ。 二つの意味での親近感を、短歌に感じたのでした。 その後出版された歌集も気に入っていますが 俵さんがお子さんのことを詠った最新作だけは まだ読んでいません。 自分で子供を持つことを考えたときに きっと手に取るのだと思います。 そして大いなる共感をもって繰り返しページをめくるのだと思います。 ■ サラダ記念日 ■ かぜのてのひら ■ チョコレート革命 ■ プーさんの鼻

      8
      テーマ:
  • 21 Nov
    • 手作りパンの生活

      久々の更新です。 さて、我が家にホームベーカリーがやってきました。 ホームベーカリーで手作りパンを楽しんでいる人が身近におり その方の影響もあって以前から欲しいと思っていました。 最初に作ったのがこちら。 外側が固めで、中がもちもちしています。 気を良くして、その翌日にまた作りました。 バナナブレッドのレシピにアールグレイの茶葉を少し。 甘いバナナの香りと茶葉の香りとで なかなか美味しく仕上がりました。 そのまんまですが、バナナ紅茶ブレッドと命名。 色々アレンジして、またアップしたいと思います。 ちなみに、ホームベーカリーを使ったパンレシピ本で有名な 上田まり子さんのサイトです。 ホームベーカリーの特徴、癖に配慮して美味しいパンを焼くための こつがまとめられています。 Home Bakery まりの部屋

      8
      テーマ:
  • 07 Nov
    • 邂逅

      11月3日(金) 晴れ 昔の仕事仲間と会った。 かれこれ一年以上会わないうちに その人は会社員生活にピリオドを打っていた。 現在はフリーランスのプログラマーとして仕事をする傍ら シルバーアクセサリーのデザイン・販売を手掛けている。 以前よりもはるかに 無駄なものがそぎ落とされているように見えた。 本人は、タバコを止めたので随分太りました、と 笑っていたけれど。 昔の仲間が今を懸命に生きている姿は、いいものだ。 思い出話だけに終わらないから。 これからの話ができるから。

      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。