• 24 Sep
    • お彼岸

      2006年9月23日(土) 晴れ お昼過ぎまで寝ていた。 掃除やら洗濯やらをしていたら日が傾き始めたので 急いで祖父母のお墓に向かった。 墓地の最寄駅に着いた頃には、日もとっぷり暮れていた。 明かりの乏しい急な石畳の階段を上りながら、はっと我に返る。 なんでこんな時間にお墓に向かっているのだろう? 考え始めたらもう引き返す他になくなりそうで でもいい大人なのにそれも情けないので 頂上の墓地を目指して、石畳を一段抜かしに駆け上がる。 もちろん墓地には私しかいなくて、 逆にいたら怖いよなーと独りごちながら 夏の終わりのヒマワリを手向け、 強風の中ライターで指をあぶりながら やっとのことで火のついたお線香4、5本を供える。 手を合わせた頃には風の音が人の声に聞こえ始め 我慢も限界に達し、祖父母に非礼を詫びつつ退散。 地元に来たついでに、行きつけの美容院に急遽お願いをして 髪を切ってもらう。 ショートまではいかないけれど、かなり短め、さっぱり。 帰りの電車で空いている席に腰を下ろそうとしたら シートの上になぜか落花生が落ちていて。 隣の若い男性が、それを見てさっと払い落としてくれた。 優しい人だな。 帰宅してから、おはぎを二つ頂く。

      4
      テーマ:
  • 23 Sep
    • なんで?

      近所のコンビニで1Lの牛乳パックを買ったら ストロー(長)がついてきた。

      4
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 銭湯

      近所の銭湯が面白い。 家のお風呂で十分ではないか、と、最初は自分でも思っていた。 それが人に誘われるまま試しに出掛けてみたら、意外にいい。 自宅から徒歩5分くらいのところにある、住宅地の中の銭湯。 割りと古く、昨今のスーパー銭湯のような規模のものではないが それでもジェットバス、電気風呂、打たせ湯、薬湯、水湯がある。 天井が高くて、湯船が大きくて、洗い場が広くて。 それだけで、こんなに気分が開放されるものなのね。 温泉に入りに遠出するのも格別だが 日常の延長線上にあるこんな時間も捨てたものではない。

      10
      テーマ:
  • 08 Sep
    • 船で出勤??

      職場の人とおしゃべりしていたら、その女性がさらりと言った。 わたしね、朝、船で来てるのよ。 へ? 住んでいる両国から日本橋まで、船が出ててね。 夜は遅くまでやっていないから朝だけね。 雨が降った時は(船が)出ないから、晴れているときだけ。 日焼け止めたくさん塗って乗るの。 船頭さんとももう仲良しよ! なんと! 職場のある茅場町(永代橋の脇)は大川、つまり隅田川のそば。 池波正太郎の世界を彷彿とさせるような、趣深い話だ。 え?池波正太郎って?んーよくわかんないけどね。 ちなみに定期はないそうですが、朝から風情があります。 水上バスの情報はこちら なり。

      8
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。