• 30 Jan
    • music wakes me up!

      昨年始めた習い事のスタートキャンペーン商品ということで iPot Shuffle が送られてきました。 待っていましたよぉ! 早速入れてみました、朝元気が出そうなものを。 YMO アッコちゃん bird m-flo Brand New Heavies R.Kelly あと、これも追加しちゃおう! キリンジ Stevie Wonder Steve Winwood Sting Donald Fagen Joe Jackson U2 ...... 明日からの通勤が楽しみです...

      テーマ:
  • 28 Jan
    • 富士山

      日本が大好きな日本人女性がいた。 富士山が好き。 着物が好き。 私のいる職場に彼女が来て数日後、 フロアにある大きな窓を指差して私は言ってみた。 あの窓から、富士山がよく見えるよー 本当は見えない。 秩父の山しか見えない。 それもたまにぼんやりと。 したら、その日は気付くと彼女が席にいない。 その大きな窓のそばにたたずみながら、 東京都庁の向こう方面を観ている。 私はその様子を観察した。 次の日になってから聞いてみた。 見えた? ううん、まだ見えないです 最初から見えないよー え?えー!! 彼女のお母さんにも言いつけられた。 でも結構仲良し。 今年も仲良くして下さい。

      4
      テーマ:
  • 26 Jan
    • 『Beauty』 (坂本龍一)

      10年位前だったかな。 坂本龍一の Beauty をヘビロテしていたのは。 当時、初めて作ったメルアドのアカウントは その影響もあって 収録曲のタイトル Diabarum でした。 (『ジャバラム』、ユッスー・ンドゥール参加) 島唄のメロディーをまともに聴いたのは このアルバムが最初だったように思います。 その後、数年を経て竹富島を訪れたのですが その島が『安里屋ユンタ』の伝説の地であることを偶然知り 一人静かに感激しました。 その島唄を、牛車に揺られながら聴きました。 日の暮れる頃、島のどこからか 島唄を奏でる三線の音色と歌声が流れてくる。 八重山を旅すると そんなシーンに遭遇することがあるかと思います。 『安里屋ユンタ』 『ちんさぐの花』 だけは 私も一緒に口ずさんでみたりします。 坂本龍一 Beauty

      12
      テーマ:
  • 25 Jan
    • 八宝菜

      この前、会社のそばにある中華料理のお店に入った。 カウンター向こうにいるお店の人に「八宝菜定食」を頼んだら、 お店の人が近寄ってきて言った。 あのー、八宝菜なんですけどね... あ、はい。 見た目がね、ちょっと... え? 見た目がね、普通の八宝菜じゃないんです。 は? はぁ... それでもいいですか? かくして出てきたのは、 しょうが焼き風豚肉の入った醤油風味の炒め物であった。 具は確かに8種類ある。味はいたって普通。 ただ、あの塩味のとろみのついた八宝菜のイメージからは程遠い。 きっと、イメージと実物のギャップに これ八宝菜じゃないよね?云々カンヌン!! っていうお客さんが、中にはいたのでしょうね。 いっそのこと 八宝炒め 醤油味 にすればいいのいな? ランチタイムの忙しいさなかに、個別対応が減るでしょ?

      4
      テーマ:
  • 24 Jan
    • Technodelic

      YMOのことについて昨今色々綴り始めましたが 未踏の曲、手元にないアルバムがまだまだ多いです。 どういうことかというと YMOが好きだ と言っている舌の乾かぬうちから TECHNODELIC を昨日買ってみたよ! なんてことがざらにあるわけでして... 皆様、どうか呆れるなら、今、呆れてください。 お目に掛かった時に冷たくしたりしないで... で、それ昨日買いました (← ホントだったのかYO!) イエロー・マジック・オーケストラ TECHNODELIC STAIRS と GRADATED GREY がいいです。 Bjork の Army of Me のイントロって、 STAIRS のそれによく似てると思いませんか?

      2
      テーマ:
  • 22 Jan
    • 映画 『Alwayas 三丁目の夕日』

      東京タワーの建設が着手されたばかりで、 まだ足しか出来上がっていない。 そんな東京タワーを背景にして、この映画は始まる。 このシーンを見て考えたのは両親のこと。 出会う前の若い二人も、この時代、 どこかで 夢を抱いて 生きていたんだろうな。 (2006年1月14日 鑑賞)

      4
      テーマ:
    • 八重山で出会った人のこと

      昨年秋の八重山 で出会った人々に 遅れ馳せながら写真を送った。 うち一人からの近況報告に、おおっ!と唸ってしまった。 八重山諸島の一つである小浜島への移住を決めたという。 以前より八重山上布 (八重山諸島の伝統染織)に興味があり いつかは、と考えていたようだが 昨年10月に八重山離島巡りをしていた折に ビビビときたのが小浜島だったという。 (彼女と私は、黒島と波照間で同宿だった) 既に就職先も決めており、今月中に彼女は向こうへ移る。 ここまでだと、八重山好きが高じて移住を決めた フットワークの軽い人の話として終わるのだが 実はもう一つ印象的だったことがある。 彼女から貰った葉書の表に POSTMAN THANKS! と手書きで添えられていた。 郵便屋さん ありがとう である。 私はこのフレーズを初めて目にした。 正直びっくりした。 郵便屋さんをこんな風に気遣うなんて。 郵便屋さんがこれを読んでいるかどうかは別として。 旅の途中でもいい子だったけど この子は本当にいい子に違いない。 それとも、20代の人たちの中で流行っているのだろうか。   もしくは、外国でもよくある定型句、だとか。 ご存知の方がいたら教えてください。

      4
      テーマ:
  • 20 Jan
    • ニコンに続きコニカミノルタも...

      コニカミノルタも遂にこのような結論を出しました。 同社プレスリリース カメラ事業、フォト事業の終了と今後の計画について (2006/1/19) ・デジタルカメラ事業は一部資産をソニーへ譲渡 同社プレスリリース レンズ交換式デジタル一眼レフカメラ関連の一部資産譲渡等について (2006/1/19) ・フィルムカメラやデジタルカメラなどカメラ事業を 本年3月末に終了 ・フォト事業(フィルム生産など)は、本年度下半期までに 段階的に終了 銀塩フィルムの市場がますます縮小化するようで、 寂しいという以外他にありません。

      2
      テーマ:
  • 19 Jan
    • 気付いたら...

      残業中、気付いたら23時半だったので帰り支度を始めた。 で社内を見回すと、いつの間に私一人。 みんな帰ってしまっているではないか! こういう置いてけぼりの一人ぼっちって、切ないなぁ...

      4
      テーマ:
  • 15 Jan
    • 教授とみなとみらい

      みなとみらい21地区。 私の住んでいるところからだと、京浜東北線を隔てた向こう側。 ここ数年、この地区で大きなマンションプロジェクトが進められている。 テーマは LOHAS 。 そう、LOHAS! LOHAS は教授のキーワードでもある。 そう、この事業計画には、教授が参画しているのである。 そんなこんなで、この界隈歩いても、教授のポスターが目に入る。 頂いて帰ろうか?と思うこともままある。 一度は試してみようと思っている。 で、ですね。 本日、三菱地所担当者の衝撃のコメントを読んだ。 もともとロハスという言葉を 前面に打ち出すつもりはなかったんですけどね。 というよりも、開発段階ではロハスなんて誰も知らなかった(笑) 「プロジェクトのコンセプトについて打ち合わせをした時に出たのが、 『それってロハスだよね』という坂本さんの一言だったんです。 我々としては、『へえ、これがロハスだったのか』という感じで(笑)… へえ!へえ! ・・・・・・・ っていうか、そんなんだったの? 横浜経済新聞 『横浜にもLOHASの波がやって来た!?』(2005-12-15)

      6
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。