• 25 Sep
    • 連休最後の日曜日 9/25

      午後、墓参。八重山旅行から無事に戻れるよう、念のためお願いしてきました。 『暑さも寒さも彼岸まで』 とはよく言ったもので、この三連休初日は蒸し暑さに見舞われたものの、昨日・今日は半そででは肌寒いくらいの天気でしたね。この変わりよう。 出歩いたせいか、急にお腹が空いたので、家の近所の激ウマ中華屋を目指して一目散に帰ってきました。なのに今日はお休み。楽をしようとしたのが見透かされた気分です。 夕飯を済ませた後、八重山の宿を予約。黒島は7月にオープンしたばかりという、民宿のどか 。 波照間は知る人ぞ知る、たましろ荘 。実は今回二回目。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日のご飯: 朝: シリアル + 牛乳 昼: 食べそびれ 夜: 長ネギとシーチキンのカッペリーニ 卵焼きとウィンナー プルーン 食後にコーヒー パスタは、エンジェルズ・ヘアとも呼ばれる極細のタイプが好き。 すぐに茹で上がるし、具とも絡みやすいからお薦め。

      2
      テーマ:
    • 秋分の日 9/23

      久々の渋谷。 ● 映画 『私の季節 』 (渋谷 ユーロスペースにて、9/30まで)。 ● 写真展 『フォトジャーナリスト 13人の眼』 (日本ビジュアル・ジャーナリスト協会 、明大前 キドアイラックホール 、9/27まで)。 ●おまけ 渋谷に来ると寄るのがレコファン。CD漁りにはうってつけのお店です。 Steve Winwood Chronicles : 『Valerie』 『Higher Love』 は名曲ですね。 Don Henley Actual Miles: Henley's Greatest Hits : 『The End of Innocense』 は郷愁を誘うメロディ。

      2
      テーマ:
    • 秋の気配 9/24

      今日は一日家にいたので、夜になってから傘持って出歩いた。 古本屋で本を物色して、その足でスタバへ。 2時間くらいしてお店を出たら、何だか涼しい。肌寒いくらい。 こうして雨が降るたびに、夏が遠くなってゆくんだろうな。 ブーツ姿の女性が街中を闊歩する秋が、ゆっくりやってくるんだろうな。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 実を言うと、何だか落ち着かないの。 本当は寛ぎたいのに、寛げない。 忘れ物しているみたいで。 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、って。 やらなきゃいけないことばかりが頭に浮かんで、気がせいてばかり。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 今日のご飯: 朝: シリアル + 牛乳 昼: 冷やし中華 - もやしのマリネと一緒に シーチキンと卵焼き カフェオレ ミントティー(実家のミントの葉を使って) 夜: スタバラテ ショート 豆腐一丁 - シーチキンと刻み葱を添えて - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 福生のローカル情報調べていて、読みたくなった本: 村上 龍 限りなく透明に近いブルー 村上龍のあとがき「リリーへの手紙」が好き。 山田 詠美 ひざまずいて足をお舐め

      10
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 生け花のお話

      先日、とあるご縁で、生け花のある団体にお勤めされていた男性のお話を伺う機会がありました。 その前は生保の営業をされていたというその方が、生け花の世界で仕事をするようになってから変わったこと。まず第一に、四季を楽しむことが出来るようになったといいます。ご自身でもお花を生けるようになり、それによって四季の移ろいに非常に敏感になったとのこと。今でも、休日には時折ご自宅でお花を生けることがあるそうです。 「お客様がいらした際にススキを生ける。この意味、分りますか?」 私はお恥ずかしながらさっぱり分かりませんでした。その方曰く、ススキが元気でいるのは生けてからたった2時間程度。お客様の到着を見計らって生けないと、ススキはすぐにしおれてしまう。そんなススキをあえて生けてもてなそうとするその行為に、そのお客様に対する心遣いが一心に込められている。お客様も、その意味を分る人であれば、迎える側がススキに込められた気持ちをしっかり受け止めることができる。 「そんな心の通い合いがあったら、もっともっと心が豊かになりますよね」 私はその方がそのようなお仕事をされていたことはまったく知らずにお会いしたのですが、その方のお話にすっかり引き込まれてしまいました。 和の文化、私の知らないことがまだまだ沢山あります。

      12
      テーマ:
  • 20 Sep
    • メイクアップレッスン 9/19

      日中は家でのんびり過ごし、午後になってメイクアップレッスンを受けに行った。 普段は手抜きメイクの私だが、妹の式のため、また自分の美人度(?)UPのために、衝動的に予約を取ったのだった。 感想。 1) 乾燥肌の私は、パウダーではなくリキッドファンデーションを使ったほうが良い。 2) 一重の私だが、アイシャドウ、アイライナーを丁寧につけると、あらあら不思議、お目目がぱっちり。 3) 使った下地の保湿剤がよかったのか、帰宅後もお肌しっとり。近々お買い上げしそうな勢い。 記念に写真を撮っておきました。公開するのはちと恥ずかしいですのでご勘弁を!(笑)

      16
      テーマ:
  • 19 Sep
    • 青梅・福生へ 9/18

      先日、福生・青梅情報を募集したところ、hkumaさん 、その他私の友人より情報を頂戴しました。ありがとうございました! 昨日思い立って、仲間の一人と下見に行くことに。福生・青梅方面へは、横浜から南武線経由で立川に出るのが一番早いのですね。 最初の降車駅、福生では、横田基地とその界隈の商店街、また米軍関係者が住んでいた家屋を探しに歩き回りました。商店街は特に横田基地のゲート前の通りに軒を連ねており、これはhkumaさん がおっしゃるように、FUSSAな雰囲気に満ちていました。飛行機の発着風景が見れる場所を知りたくてあるお店の人に伺ったところ、八高線で東福生駅から箱根ヶ崎に掛かる辺りで見えるとのこと。ただし、今では昔ほど飛行機は飛んでおらず、飛ぶとしても風向き具合で飛行場のどのエリアから発着するかが異なるとのことでした。 その後、昔米軍関係者とその家族が住んでいた家屋を探しました。地元の人にお話を伺うと、かなり古いためにそれらはどんどん取り壊され、住宅地の中に点在しているのみで、昔のようにあるブロック一角にまとまって残っている状態ではない、とのことでした。 この辺りで、今度は青梅に移動。駅から旧青梅街道に出て、映画看板が街中に掲げられている中を散策。街道から脇道に入ると、地元の町並みが目の前に広がって来ました。お寺、昔の木造住宅、いまだ使われている様子の井戸のある風景は、なかなか雰囲気のあるもので、この日巡った場所の中では写真撮影に最も適している風景であるように思われました。時間が押していたために線路沿いの踏み切りまでには至りませんでしたが、踏み切りも当日のコースに必ず入れる積りです。 下見のお陰で何となく当日のイメージも掴むことができ、帰りがけのお酒がおいしく感じられた一日となりました。

      6
      テーマ:
  • 18 Sep
    • 母の着物 9/17

      三連休初日の昨日は、妹の結婚式出席時にまとう着物の準備のため、実家に戻ってきました。 準備といっても、私の着物を今回の為に仕立てるということはなく、母の持っている着物の丈・袖が私に合うかどうかの確認、その他小物の調達などです。 幸いなことに、母の着物のサイズは私にぴったりだったので、これに即決。これは母の嫁入り時に、祖母が持たせたもので、母は一度も袖を通したことがないという品です。 母自身は、はやり祖母が持たせてくれた留袖を着ます。 着物が、その家系の女性から次の世代の女性へと、代々受け継がれてゆくというエピソードを見たり聞いたりしていました。我が家にもそんな風景があるのだという事実が、私には意外で新鮮なものでした。 準備をした後は、母が半襟を縫い付ける作業をする脇で、帯紐の両端の房についた癖をきれいに直す手当てをしていました。乱れた房に蒸気を当てて、ラップで包むか紙でくるくる巻いておくという作業で、林真理子の本 に出ていたものを見よう見まねでやってみました。「助かったわ。一人でやっていたは気づかなかったと思うから」と母に喜ばれ、ちょっと得意げな自分がいたことは否めません。

      9
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 八重山、再び

      10月初めに、八重山に行ってきます。 今回は 飛行機 [ 羽田 ~ (那覇) ~ 石垣 ] 、初日の宿 だけ確保。 旅行会社に電話したら、すんなり取れてしまいました。 5泊分のお宿は、これから決めます。 波照間? 西表? 竹富 ?? う~む、どこで何しようか?? --------------------------------------------------- 【追伸】 2005-09-15 21:22:22 おっと、忘れていました。これは、遅めの夏休みです。

      12
      テーマ:
    • 【求む!!】 福生・青梅(東京)の撮影スポット情報

      10月半ばに、写真の仲間との合宿で 福生・青梅 に出かけることとなりました。ちなみに私、合宿の幹事として、撮影スポットを把握して、当日の簡単なガイドを務めたり、あと宿泊先の手配などをすることとなりました。お酒関係の幹事は、飲兵衛の先輩諸氏にお任せです。 で、質問。福生・青梅 で、「ここは写真を撮るのにうってつけ!」という場所、ご存知ですか? ご存知でしたら、是非とも教示下さいませ。 町並み、商店街などを歩きながら、その風景を撮りたいなと思っているのですが、なんせ私にとっては未知の場所なもので。いずれ下見には出掛けるのですが、教えて下さった情報や、ネットでかき集めた情報を元に現地に出向きたいと思っています。 ではよろしくお願いします!

      4
      テーマ:
  • 14 Sep
    • 名古屋への出張

      午後、仕事で名古屋に出かける事となりました (日帰り)。新幹線に乗るのは、実は10年ぶり。もう楽しみで楽しみで仕方がありません (新幹線が。)早速手配をと思い、新幹線に乗り慣れているS嬢に聞こうと思った矢先に口をついて出た質問:「新幹線の切符買うときは、時刻を指定するの?」... 気づいた時には後の祭り。その会話を耳にした同僚達が、入れ替わり立ち代り、私に新幹線の切符の買い方を教えに来てくれました。親切な同僚に囲まれて、めでたしめでたし。... ってここまで書いてきて自分が沖縄行く時に乗っている飛行機だって時刻指定するよね、と気付いた。

      10
      テーマ:

プロフィール

achiko

性別:
女性
誕生日:
血液型:
AB型
お住まいの地域:
神奈川県

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

このブログの読者

読者数: 121

読者になる

旧ランキング

このブログはジャンルランキングに参加していません。

ランキングトップへ

AD

月別

一覧を見る

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。