暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか晴れ

先日、取引先会社主催の親睦【地曳き網】に社長とスタッフ、

その家族で参加して参りました!



皆さん、【地曳き網】とは何かご存知でしょうか?


おおまかにご説明致しますと、

“陸岸を拠点にして海に網をかけ回し、網の両端につけた引綱を引き寄せます。

陸上に引き揚げて漁獲する漁網の事。”



そして、今回の親睦会はその引き揚げる作業をみんなでやってみよう!という会です。

(私の解釈は間違っていないはず!)


朝8:30に辻堂海岸に集合して、網を仕掛けるまでは

水遊びをしたり、焼そばや唐揚げ等を食べたり、おしゃべりをしたり

個人的に盛りあがったのが 【ラジオ体操】でした音譜


10年以上振りなので、なんとなくぎこちない体操となりましたが

海の潮風を感じながら、青空の下でのラジオ体操は 格別でした^^



10時過ぎに【地曳網】の準備が出来たので集合とアナウンスが入りました。

次第に関係者が集まります・・・


$ACHIEVE DECO


張りきっているのが、我らが社長!!

$ACHIEVE DECO

最初は、綱を機械が自動で引いてくれるのですが、
次第にみんなで力を合わせて引いていきました。

子供たちが、一生懸命引いているのと
社長の奥様も頑張って引いておられたのが印象的でしたニコニコ

ようやく上がってきた網の中には、魚たちが!!

$ACHIEVE DECO

$ACHIEVE DECO


子供たちは大はしゃぎ!!

私もひとだかりの中で撮影に必死でした(笑)



私は、ここで諸事情により早退させて頂いたのですが。。。

貴重な体験が出来て良かったですクラッカー

なかなか、漁を体験できる事はありませんからね!



皆さんも、もし機会があれば【地曳網】を体験してみて下さいね!
(翌日、腕の筋肉痛も覚悟して下さい(笑))



音譜スタッフN音譜
AD