メロメロパーク
2005-11-30 18:02:24

広島女児殺害事件 ペルー国籍の男三重県で逮捕

テーマ:ブログ

広島市安芸区で市立矢野西小1年の木下あいりさんが下校中に段ボール箱に押し込まれて居る状態で、殺害されて居るのが発見された。殺人と死体遺棄の容疑で、女児の通学路沿いのアパートに住む日系ペルー人、ピサロ・ヤギ・フアン・カルロス容疑者30歳を親類宅で逮捕。容疑者は容疑を否認しているという。

事件直前、現場周辺でピサロ・ヤギ容疑者が目撃されていたほか、段ボール箱などの遺留品捜査でも同容疑者に行き当たった。29日に逮捕状をとり、指名手配していた。県警は単独犯で、自宅に連れ込んで絞殺した疑いが強いとみて、30日朝から自宅アパートの現場検証を始めたとの事。


証拠となる品も見つかっているとの事です。

周囲の証言から、犯人である可能性が高いとしてマークされていたそうです。

ペルーの国籍という事を大きくニュースにしていましたが、これはペルー国籍の方に対して我々が悪い印象ばかりを持ってしまうのではないかと少し心配になりました。今回の事件の犯人がたまたまペルー人であったのであって、犯人が日本人であってもなんらおかしくはなかったという事は頭に入れておいて貰いたいと思います。どうしても、この様なことが起こると偏見を持ったかたや差別をする方が出てくる可能性が高くなってしまいます。自分の周りでもありうる事として、この事件の真意について一人一人が深く考えて欲しいと思います。


また、この様な事件が繰り返される今の社会の中に生きる一人の人間として、自分に何が出来るのか。また、周りとどのように接していくことが大切なのかをしっかりと考えていく事が今後の凶悪犯罪を減らす事へと繋がるのではないでしょうか?どうか、尊い命の犠牲を重く感じ、本当の意味での安全な国づくりについて考えて欲しいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(44)  |  リブログ(0)

achi1110さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

44 ■the asteroid belt

Good design!

43 ■apple vacations hawaii

Great work!

42 ■discount silver jewelry

Nice site!

41 ■fiberglass insulation price

Well done!

40 ■buy college books

Nice site!

39 ■us food service

Nice site!

38 ■mercedes benz cars

Good design!

37 ■michele watches discount

Great work!

36 ■cell phone software

Great work!

35 ■northwest airlines arrivals

Good design!

34 ■new car locator

Good design!

33 ■online animal figurines

Nice site!

32 ■chain saw mills

Nice site!

31 ■oil bottles fragrance

Great work!

30 ■free cellular ringtones

Great work!

29 ■cheap cds online

Thank you!

28 ■cruise key west

Well done!

27 ■inflatable advertising marketing

Nice site!

26 ■gmc yukon xl

Good design!

25 ■smart card readers

Nice site!

24 ■career choice tests

Great work!

23 ■charleston fly fishing

Good design!

22 ■electric scooter 15mph

Great work!

21 ■juniper trees

Thank you!

20 ■mopar muscle

Good design!

19 ■danny meyer

Good design!

18 ■danny meyer

Good design!

17 ■cbc halifax

Thank you!

16 ■ati testing

Well done!

15 ■desktop theams

Nice site!

14 ■arlington motorsports

Good design!

13 ■alternator brackets

Thank you!

12 ■My homepage

Great work!
http://grwxdgqd.com/fsax/vonv.html | http://rpogyhuu.com/qtdq/xpne.html

11 ■My homepage

Thank you!
<a href="http://grwxdgqd.com/fsax/vonv.html">My homepage</a> | <a href="http://pnmizypq.com/mbea/dwrz.html">Please visit</a>

10 ■My homepage

Great work!
[url=http://grwxdgqd.com/fsax/vonv.html]My homepage[/url] | [url=http://tmsevarg.com/hxur/vlno.html]Cool site[/url]

9 ■続き

実は、私もカトリック教徒です。宗教的な考えと言うのは実に深いものが在ると思います。
古鳥さんの記事をいろいろ読ませていただき、誤解や偏見に対しての考え方の深さにとても感心させられました。やはり、メディアの流す情報は広まりやすく印象付きやすいのでもっと考えて情報を流して欲しいところですね。
>古鳥羽護さん

被害者が出てしまえば、それ自体問題だと私は考えています。今回の事件によって、連鎖的に被害者が増加する事を少しでも防ぎたいと思っています。このように、ネットと言う場を利用して、少しでも訴えかけるチャンスをいただけた事をありがたく思います。そして、皆さんのようにとても真剣に考えてくださる方々が多いので嬉しく思います。
このような、凶悪犯罪に対しての対策を多くの人の意見を交えながら熟す事が出来るのでよかったです。>yun2さん

8 ■コメントありがとうございます。

そうですね。殺してはいけないと教育されている子供たち。しかし、裏を返せば人を殺してしまう人がいるという事なのですよね。。。そして、誰かがこのような異常犯罪を犯す事でまた新しい犯罪の引き金になってしまうのではないかと思います。>モッチギンさん

コメントありがとうございます。
犯人が捕まって良かったとは思います。しかし、本質的な解決に到る事は決してないということも事実ですね。。。このような事件が増えない事を願うばかりです。
しかし、やはり差別は広がってしまいましたか。。。このような差別が起きるケースは日本だけではないですよ。何処の国でも起こりうる事です。私の力など、小さなものです。しかし、その小さな力で訴えることで、少しでも差別がなくなってくれると嬉しいです。。。>noharmさん

そうですね、地域のかかわりと言うものが薄れてしまった事が、今の社会で凶悪犯罪が増加している原因なのかもしれないですね。もう一度、地域とのかかわりを持てるような日本になって欲しい気もします。。。>ウフフマンさん

逃亡寸前だったのですか。。。しかし、今回の事件の犯人逮捕までの速さはなかなか良かったのではないかと思います。今後の事件の抑制の為にも早急な解決というのは大切なのではないかと思います
しかしやはり、Tamtarmさんの言うとおり犠牲者は戻っては来ないのですよね。。。>Tamtarmさん

そうですよね、小学1年生。クラスの人が殺されてしまったと言う事を伝えられた時にどうなってしまうのか私にはとても分かりません。おそらくそのような事を伝えなければならなかった保護者や先生方はなんとも言いづらい心境だったのでしょうね。。。
子供を守ってあげなければならないはずの大人が、子供を殺めてしまう事件が多発している気がしてなりません。子供たちの意識のもち方だけではどうにもならない部分というのがあるのは、目を背ける事の出来ない事実です。どうしたらいいのか。。。これは、やはり周囲の大人の意識の持ち方を高める事が一番なのではないかと思います。
このような、悲しい事件が繰り返されぬ事を願いばかりです。。。>もっちさん

7 ■無題

TBありがとうございました。
やはりいろいろな形で議論が広がっているようですね。
それにしても、これをきっかけに外国人迫害、イクナイという意見がたくさん出る
日本はいい国だとおもいます。

6 ■在日南米人への迫害が心配です。

公言している様に、私はカトリック教徒なので、在日南米人との接点もあります。彼らの多くは信心深く、この遠く離れた異国の地にも同じ宗派の教会があって、母国語でミサを立てられる事を心の拠り所にして暮らしているのです。

私は、異常な犯罪の度に評論家たちから疑いのまなざしを投げかけられるオタクを庇う目的で情報発信をしていますが、今回逮捕された被疑者が、オタクではなかった事について、決して「良かった」等とは言えません。

勿論、全ての殺人事件について、被疑者の逮捕は今後の防犯の面でしか「良かった」とは言えない事なのです。

聞くところによると、既にアパートの契約拒否などの形で、在日ペルー人への迫害が始まっているそうです。

その人自身ではなく、その人の属性でのみ、その人を判断してしまう日本人の悪い国民性とでも言うのでしょうか・・・

5 ■容疑者逮捕よかったです!

でも…被害者のご両親の気持ちを思うと…
本当に、このような事件は起こって欲しくないです。
子供には、なんと言って教えればよいのでしょうか?
被害者のお子様だって、ご両親や先生や他のたくさんの大人たちから、知らない人にはついていかないって言われていたし、本人もよくわかっていたはず…
この容疑者は、あいりさんにとって知らない人ではなかったのでしょうね…
どのように子供の気持ちに入り込むのか…

容疑者逮捕されても被害者は戻ってきませんから…Tamtarmさんのおっしゃるとおり、本当にむなしく、くやしいです。

4 ■トラックバックありがとうございます

こちらからもトラックバックさせて頂きます。
あるテレビ番組では、容疑者の目星は、事件発生の2~3日後にはついており、今回の逮捕は危うく逃亡される所で、遅すぎた、とも言ってました。
異国籍の男と言う事で、慎重に裏付けをしていたんだろうとの事でした。

ただ、容疑者逮捕、とは言っても、被害者の女児が帰って来ない事をやはり虚しく思います。

3 ■トラバありがとうございました。

容疑者が逮捕されたニュースを昼のテレビで見ました。一安心ですね、日系三世のペルー人とか。日系というだけで、日本での就労ができるらしいですね。国籍で差別はいけないですが、彼が札付きの悪であったなら問題であります。これから少子化とともに、日本の労働力不足で移民が多くなる方向もあるようですし、日本に上手く適応できる人とそうでない人もありますから、排他的な日本風土で、そのあたりの問題はないかなと心配であります。とにもかくにも、このような犯罪を起こす人は地に足がついたようなところがないようですし、近隣地域でも存在は浮いているようです。地域社会が風化していっているんでしょうね。とほほ。

2 ■無題

犯人が捕まってよかったですね。この犯罪を犯したのが外国人だったというのはとても意外ですけど。

誰がやってもおかしくない、ペルーの人のイメージが悪くなる。

確かにそのとおりですね。

友人に南米系の人がいたので、彼らのほとんどが明るく陽気で、善良な人が多いのはしっています。

私はスペイン語もポルトガル語も少ししか分からないので、詳細が分からないですが、祖国で札付きのものすごい悪い人でも日系人というだけで日本で普通に働けてしまうそうです。
見た目は結構綺麗な人も多いのでにっこり笑っていれば悪い人には見えない。
しかも、日本語ができる嘘つきで他人のお金を盗むような人間が日本語のできないまじめな人よりも優遇されているのを何度も見たことがあります。
そして、悪い人間には都合がいいことに日本で起こした事件はほとんどの場合、祖国に帰れば問題がなく、履歴に傷はつかないそうです。

・・・困ったものですよね。

1 ■コメントありがとうございました。

このような事件を聞くと,だから殺すなってんだよ,って思います。
たまたま,ブログのデザインを変えてみたところ,音楽がでることに気がついたときは,私も驚きました。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。