とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

※宣伝目的のブログなど、あまり自分とは関係のない方からのコメントや読者登録は、
余裕でスルーしますので、ご了承ください。
Amebaでブログを始めよう!

※猫数珠つなぎの図。

 

先月45歳になり、誕生日翌日にいつもの病院で血液検査。

結果はよろしくない(笑)なので、思い切って生活改善することにしました。

 

まず、主婦(しろくま)→主夫(旦那)に変更!

 

仕事が忙しいので、なかなか食事に気を使えない。そしてついつい外食してしまう…。

この負のループが、検査結果の悪化に反映。

 

現在、旦那と一緒に仕事をしていますが、自分の方がやることが多くて忙しい。

税務や会計とかいろいろあるし…(メンドクサ)。

 

なので、ここはひとつ、比較的手の空いている旦那が、食事作りのメイン担うことで、

自分は仕事に専念しつつ、健康的なメニューを食べることができる…という、

 

すげー、逆転の発想を展開。なお、提案したのは旦那です。

 

いぇね、旦那は決して料理が上手というわけではないんですが、

毎日作るうちにそれなりに上達しています。

また、食事内容は基本的にローカーボで構成しているので、比較的メニューも固定。

食事作りの中でも、メニューを組み立てるのが一番厄介ですから、

ここの基本メニューを固定にすれば、あとはメイン料理を変えるだけなので、

割と苦労なくやれています。

 

まぁ、料理以外の家事は、一緒にやるか分担なので、

自分はまったく主婦業を何もしなくなったわけではないですが、念のため(笑)

 

ただ、思い起こせば小学5~6年生くらいから、実家ではご飯を作ってたし、

失敗した1回目の結婚生活でももちろんご飯を作ってました。

そのあと実家に帰って、今の旦那と再婚するまでの1年くらいは、

親父がご飯を作ってくれてましたが、会社に持っていく弁当は自分で作ってたし、

再婚してからもご飯作ってる。なので、

 

ご飯を作らなくていい生活(他の人がご飯作ってくれる)って、チョー楽です!

「そろそろご飯だよ~」と呼ばれてキッチンに行く…なんて素晴らしい!

これで仕事も頑張れるってもんですよ!

 

逆に、東京にいたときは、満員に近い電車に乗って、

フルタイムで仕事して、週末は1週間分の家事をして、買い物して、

お弁当用の自家製冷凍食品を作って…なんて生活、

よくやれてたと思う。そりゃ、週の半分は頭痛でクスリのお世話にもなるよ。

 

で、ここ最近はプレステ4のやりかけのゲームには目もくれず、

仕事にも精を出しています。ホントです。えぇ。

 

 

 

さて、ということで、話は変わり。

メガネの調子が悪くなり、久しぶりにメガネを新調しました。

 

 

※歴代のメガネ大集合。

 

最近まで使っていたのが、右奥。高知にいたときにイオンのゾフで作りました。

レンズが小さくて慣れるのに時間がかかったものの、比較的お気に入り。

なお、左奥はゾフのメガネの前に使ってたやつ。

 

で、手前の2つが今回新調したメガネ。右側がパソコン仕事にも最適な仕様。

左側は、お外用。度も強めで遠くまでよく見えます。逆に近くが見にくい感じ。

どちらも同じフレームで、若干色違い。耳あてのところにラバーがついてて、

どんなに頭を振っても落ちないという、優れものです。

 

あ、あと、お外用には取り外し可能なサングラスもオプションで付けました。

どのタイミングで使うかわかりませんが、とても見やすいサングラスなんです!

真夏に、バイクに乗ってるときにちょうどいいかもね。

 

今回のメガネは、ゾフのメガネ(右奥)と比べても一目瞭然。

レンズがとても大きいんです。いや、単にゾフのやつが小さかっただけかも(笑)

なので、とても見やすく、目の端までちゃんとメガネのレンズがあるので、

隙間から見える景色も違和感なく、境目のぐにゅぐにゅで気持ち悪くなりません。

 

ちなみに、購入したのは近所のヨーカドーに入っている、

東海地方を拠点としているメガネ屋さん。

予算の2つで5万以内に収まるチョイスをしてくれたし、

接客も丁寧で、とても良いお店でした!

 

 

 

おまけ①

11月半ば、名古屋の百貨店で開催していた、アートたけし展に行ってきました。

 

 

ビートさんの絵は、上手かと言えばそうではないですが(笑)

絵の中にオチがついていたり、世界観を感じさせるものがあったり(ないものもある)、

シュールなオブジェ的なものもあったりして、とにかく、見ていて面白かったです。

 

 

 

おまけ②

11月初めごろ、名古屋にご飯を食べに行った時に立ち寄った、

「オアシス21」というバスターミナルがある施設。よくわからないので詳細は割愛。

 

 

施設の屋上がまるで宇宙船?みたいな形になっていて、薄く水が張ってるんです。

しかもまぁ、この屋上の歩道を歩くとゆらゆらする!怖いのですぐに戻りましたが(笑)

なお、右側にあるのは、「テレビ塔」です。珍しく、きれいに写真が撮れました!

 

ということで、ここ最近のあれこれでした。

 

 

※画像はガチャガチャで買った猫用うさ耳ヘッド。うちの子の頭の形には合わないようで、すぐすっぽ抜けてしまう&ライラさんが嫌がるので、使用は1回のみ。可愛いのか可愛くないのかよくわからない状態です(笑)

 

さて、昨日の9月9日、急に思い立ち、

ビーズアクセサリーサイトを閉鎖しました。

というのも、ここ数年はほとんど制作しておらず、

サイトの方に手をかけることもなく放置状態。

売り上げもないのにサイトだけ維持しててもなぁ…

と、思っていました。

 

ただ、扉サイトは数年前に閉鎖し、

ショッピングサイトだけ存続していた状態で、

そのショッピングサイトを閉鎖すると、

ウェブ上のものはすべてなくなる…という事態に、

正直なところ踏ん切りがつかず。

そのまま放置しててもいいかな…

いつかまた復活させるかもな…

なんて思っていました。

 

ところがどっこい。

先月、個人事業税の納付書が届かないので、

県税事務所に問い合わせをしたところ、

業務内容を聞かれ…。

「通信販売をしていませんか?」と問われた。

何のことやらさっぱりわからず、しばし考えると、

 

あー、ビーズサイトか!と。

 

しかし、なぜビーズサイトのことを知っているのか。

マジで、届け出を出すほど売り上げがないので、

届けは出していないのに。

屋号で調べたのか?恐るべし県税事務。

※悪いことは一切しておりませんので、念のため。

 

で、業務内容は書面でも出していたけど、

再度こうこうでこうです、と説明しご理解いただきました。

 

で、まぁ、県税事務所や税務署に

誤解をされるのもよろしくないので、

開店休業中ならいっそ閉鎖でいいかと。

 

でだ。

 

ショッピングサイトの解約手続きをしたわけだが、

一瞬で消去完了(笑)

独自ドメインじゃないから当然なんだけど。

 

しかし、「本当に消しますよ?」の言葉もなく、

一瞬で消え去ったのを見て、

何年も運営してきたサイトも(うち半分は放置かも…)

無くなるときはあっけないなぁと。

死ぬときもこんな感じなんかな?と、

旦那としばし生死観の話に発展(笑)

 

まぁ、別にもうずっと作らないわけじゃないし、

仕事とゲームをする以外に時間があれば

やるかもしれん(ねぇなこりゃ)。

 

ということで、ビーズアクセサリーサイト閉鎖のお話でした。

 

 

 

 

8月になったら、

前々から気になっていた

家電の買い替えをする予定を

立てていましたが、

 

とりあえずチェックだけでも…

 

のつもりが、

まんまと買ってしまった(笑)

 

まずはマッサージ器。

これはとくに買い替えというわけではなく、

買い足しになるな。

我が家はマッサージ器だらけ!

 

今回買ったマッサージ器は、

首や肩回りをもんでくれる、

肩掛けタイプのやつ。

これが腰もマッサージできて、

揉み心地が意外といい感じ。

 

次は炊飯器。

今はいろんなタイプの炊飯器があって、

お値段も割とお高め。

何にしたらいいか迷った末、

店員さんを捕まえて相談して決定。

 

最後は掃除機。

2年前に買ったスティックタイプの掃除機が、

吸わねぇ吸わねぇ。たぶん、猫さんの毛が詰まった?

それに異音もし始め…。

なので、充電タイプは便利だけどパワー弱いし、

今度はコードがあるのは我慢して、

サイクロンタイプの掃除機を買うことに決めた。

 

…結局、日本製のサイクロン掃除機より、

ダイソンの方が良いってことで、

初ダイソン購入。たっけぇけど、奮発した。

 

ってことで、予算5万円のはずが、

12万円使ってしまった。アハハー

 

6月には冷蔵庫を買ったばかりだし、

しばらくは買い替える家電はないハズ…。

洗濯機は…あと2~3年は持ちそうだし、

もうないよな…とかいって、

また何か買うものが出てくるかもしれないけど(笑)

 

 

 

 

 

7月29日の午後3時頃に、ドラクエが届きました(ネットで購入)。

それからそそくさとパッケージを開け、

時々ご飯を作ったり食べたり、

お風呂に入ったりした時間を除き、

10時間超プレイ。

 

今日は昼過ぎに起きました。

 

流石に今日は仕事「も」します!!

 

 

先月、ニンテンドースイッチが手に入らない腹いせに、

プレイステーション4を買った。

 

ただ、よくよく考えたら、

ニンテンドースイッチでやりたいゲームは、

だいぶ先に発売される、マリオとヨッシーの2つくらいしかない。

そして、いつも、好みのゲームが少なくて、

なんだよ…ってなるパターンが多い。

 

手に入らないからこそ、ニンテンドースイッチ入手に

躍起になっていたわけで、

冷静に考えると、我が家的には

プレステ4の方が、やりたいゲームが多いのだ!

ということで、プレステ4を買ったわけです。

 

っていうか、ここ数年、据え置きゲームはやっていない。

めまいがするようになったせいで、

据え置きゲームからは遠ざかっていたのだよ。

 

しかし、今回、ニンテンドースイッチが手に入らない腹いせに

プレステ4を買ったおかげで、

 

 

ドラゴンクエスト11ができるのだ!

 

 

ドラクエ11は7月29日に発売。

もうすでに予約している。

 

ちなみに今は、久々にオープンワールドのRPG

「ホライゾン・ゼロ・ドーン」なるゲームをやっている。

少々仕事をさぼり気味だけど、ええ、少々…。

もう少しでクリア&来週にはドラクエが来るので、

ここ数日は仕事の方を頑張ってる(笑)

 

あ、もう、ゲームをやってもめまいはしなくなった。

視点が一人称のやつはダメだけど。

さすがに徹夜でゲームをやると、

めまいと吐き気に襲われるけど(笑)

 

なお、もう少しでクリア…ってなると、

俄然ゲームをやる気が無くなってくる不思議。

 

でも、ドラクエが届く前には、

「ホライゾン・ゼロ・ドーン」をクリアしなくては!

 

しかし、ドラクエをやるのはかなり久しぶり。

最後にやったのは、

2004年に発売されたプレステ2の「ドラクエ8」。

 

この「ドラクエ8」にはかなり苦い思い出が…。

 

というのも、当時はまだクズの前夫と生活していた頃で、

誕生日プレゼントにクズ前夫が「ドラクエ8」を買ってきてくれた。

だが、1ヵ月位したころ、家に帰ったら「ドラクエ8」が無くなっていた。

クリア目前にして、金欠のクズ前夫が持ち出し、

売っぱらいやがったのだよ!!

 

いやもう、ホント。呆れたね。

誕生日プレゼントだったんじゃねぇのかよ?と。

しかも、売ったところで数千円…。情けない。

 

たぶん、この事件があった翌年くらいに、

離婚したんじゃなかったかな…。

正直もう正確な年月日とか覚えてないんだよね。

どうでもいい過去のことだから。

 

ただ、クリア前のドラクエを売られたことは、

時々思い出していやーな気分になるけど。

 

その後、ドラクエは9と10がリリースされたけど、

9はニンテンドーDSだし、10はオンラインだし、

まったく興味が持てなかったからやってない。

 

なので、約13年振りのドラクエは楽しみ!

 

発売日の29日にはブツが届く予定なので、

それまでにたくさん仕事を進めておかなくては!!

 

 

 

 

 

7月も半ばを過ぎましたが、暑いですねぇ。

暑すぎて、外出すると体調が悪くなるレベル。

肉は厚いが体力はないもんで(笑)

 

で、この水曜日に2カ月ぶりの通院があり、

血液検査の結果、貧血はだいぶ改善されました。

ヘモグロビン11.2に復活。

なお、血清鉄は38で、最低ライン35からプラス3。

一応、鉄剤の処方は半分に減りました。

とはいえ、2日連続で夕方になると貧血の症状が出るため、

鉄剤が半分になったことはまずかったかも。

しばらく様子見して、かかりつけの薬剤師に相談してみることにします。

暑いのに、また病院に行くのは避けたい!!

 

さて、話は変わって。税金の話。

先日、国民健康保険の納付書が届きました。

 

2月に所得税、

4月に国民年金と自動車税、

6月に住民税、

7月に国民健康保険、

8月に個人事業税の請求が来る予定。

 

なんかすげー税金だらけ。

 

サラリーマンの妻(第3号)だと、何もしなくてよいけど、

個人事業主なので全部自分たちでやらなければならない。

まぁ、お金の管理は自分が一手に引き受けてますが。

しろくま・社長、旦那・従業員。

一応形だけだけど(笑)

 

とはいえ、支払う税金はすでに予定していたので、

別段困ることもなく、預金を下ろして全部支払った。

これで来年まで、税金の支払いに頭を悩ませることがなくなる。

 

…実家にいた時や前のクズ夫の時は、

税金の支払いに困窮していたこともしばしばだったけど、

今の旦那と結婚してから、そんなことがなくなった。

まだまだ小金持ちにすらなれていないけど、

子どもの頃から貧乏暮らしだったせいか、

辛うじて税金の支払いに窮しない今の生活は、

快適なのである。

 

体調は快適ではないことが多いけど(笑)

 

そして、上の画像は、だらける猫兄妹。

実は、2匹とも、1日ほどう〇こをしておらず、

旦那が凄く心配していた。

 

えぇ、毎日もりもりう〇こをする子たちですから!

 

後1日う〇こをしなかったら、

動物病院に連れていこうと話していたのですが、

幸い2匹ともブリブリしてくれました。

たまたまう〇このタイミングが悪かっただけの様子。

 

…と、旦那が心配性なだけ(笑)

 

 

 

 

 

先日、このブログでもたびたび登場している(主に私信に使ってます)、

イラストレーターのke-koさんが引っ越しされたので、

引っ越し祝いを送りました。

送ったのは、愛知名物のしるこサンドをたんまりと、

「ポーズスケルトン」という骸骨のフィギュア&備品一式です。

 

→1BOX 3体入りの骸骨さん

 

 

→いろんなシチュエーションを再現できる備品。

 

 

これをね、引っ越し祝いにチョイスする自分もなかなかユニークだよな…と思いつつ、

それを受け取ったご本人もいたく喜ばれている模様。

思った通り大成功のチョイスでした!!

 

いえね、実はこれ、何年も前に買っていて、我が家に眠っていたシロモノ。

飾るつもりだったんですが、猫兄妹がいるので、飾るに飾れず…。

 

でも、眠らせておくのはもったいないので、どうしたものかと思ってたところ。

そして、ke-koさんへの引っ越し祝いは何が良いか…と考えていたら、

いつだったか、ずーっと前、骸骨のフィギュアで遊んでたTwitterをみたような気がしたので、

これだッ!と閃いたわけです。

 

えぇ、棺桶とか、ギターとか、まさにドンピシャかと思ってました(笑)

いやー、プレゼントが成功すると、すごく嬉しいものです。

 

ということで、本日もke-koさんへの私信。

どうやらブログの方に粘着が沸いてるようで、

コメントやメッセージを閉じているとのこと。

 

なので、ブログで私信です(笑)

 

 

最後におまけ①

 

 

先月買い替えた冷蔵。容量が広くなって使い勝手が良くなりました。

たまたま大きなスイカが2個、旦那の実家から届いたのですが、

この冷蔵庫じゃなかったらしまいきれなかった…。

今までどうやってしまってたのだろうか(笑)

 

そして、↑この画像は、冷蔵庫が搬入された日。

買い物に行って帰ってきたら、

さっそく猫兄妹が乗ってました(笑)

乗り心地を確かめていた様子です。

 

おまけその②

 

 

猫兄妹の妹・はるこさん。夜寝る時は枕元にやってきて腕枕で寝ます。

寒い時は布団の中に入って、二の腕を枕にして寝るわけですが…

お陰様で、寝返りが打てません…。

朝起きると、腕がバカになってます(笑)

 

で、朝、たまらず寝返りを打って寝直したわけですが…

気づいたら寝返りを打った先にやってきて、

やっぱり腕枕をされました(笑)

あまりの可愛さに、写真に撮りました。

その先に映っているのは、旦那の後ろ姿。

ケツがちょっと出てましたが、抱き枕でうまくカバー(笑)

 

Ke-Koさんから新居のお知らせとイラストをいただきました。

早速、特設コーナーに飾りました。

「悪い食パン」

しかも、これ、原画ですよね?

確か、クーピーで描いたって、呟いてましたよね?

ありがとうございますo(_ _*)o

大事な絵をいただいて、

旦那ともども喜んでおります!

ちょうどサイズの合う額もあってよかったです。

 

ちなみに、以前いただいた招き猫の絵は玄関に飾ってありますが、

風水では、西側の壁に黄色の絵を飾ると、金運アップとか。

なので、「悪い食パン」の絵は黄色も入っているので、

こりゃ金運アップですな(笑)

まだスーペースがあるので、玄関の招き猫の絵を、

ここに持ってきちゃおうかと考え中です。

Wで金運アップになるかも!?

 

さて。新居の住所も教えてもらったし(そんなところに書いてあるとは!)

そんなKe-Koさんには、こっそり新居祝いを贈る予定。

来週の初めごろには準備できると思うので、

夕方頃に届くよう手配しておきます!

引っ越し祝いに何を贈るかすげー悩みましたが、

今回は生活の役には立たないけど、

なんとなーく、Ke-Koさんの好きそうなもの…のハズ。

あと、職場で食べられるように、

愛知名物のしるこサンドも入れておきますね!

(自分では食べたことが無いけど…)。

 

ということで、100%私信でした(笑)

いらないものがいっぱいある。

なので、思い切って捨てることにした。

ただ、今住んでいるところは、粗大ごみを捨てるのが大変!

ゴミ処理センターまで直接持ち込むか、

収集に来てもらうとお金がかかるというシステム。

(荷台のある軽トラっぽいので5,400円)。

 

我が家の足はスクーターだし、だからと言って、

わざわざ車を借りて捨てに行くのもばからしい。

んじゃ、しょうがないからお金を払って収集に来てもらうことにした。

 

で、せっかくだから、可能な限り積んでってもらって捨てようと、

あれやこれやと出したりしまったりと片付け。

使っていないホットプレートも、

12~3年前の離婚後に買ったKenwoodのコンポも、

その頃から使ってたハロゲンストーブも、

その他もろもろ、十数点を捨てる予定。

 

こんなにお片づけをしているのはなぜかと言うと、

物置部屋にしていた部屋を、旦那の仕事部屋にするため。

なんせ物置でしたから、いらんもんがたくさんある。

なので、あっちの押し入れを片付けてこっちのを入れて、

あれは捨ててこれは捨てて…なんてのを、この数ヶ月やっていた。

だけどもう、それにも限界がある。

旦那はそれほど気にならないようだけど、

できれば、良い環境で仕事をしてほしいものですし。

(社長は私だ!)

 

で、まぁ、もう、いろいろと捨てて片付けて、

だいぶいい感じになってきました。

あ、まぁ、自分の作業スペースは、

すでに快適空間になってますがね(笑)

 

ということで、粗大ごみの回収の申し込みをして、

それが回収されるのは2週間後という、

なんてまぁ、先の長い事!って話ではあるんですが、

住んでいるところが地方都市なので仕方がない。

東京は粗大ごみが捨てやすかったけど…。

シールを買って貼って置いておけばいいんだから!

 

そんなこんなで、いらないものをたくさん捨てますが、

それとは別件で、冷蔵庫を買いました(笑)

今使っているのが10年目。だいたい370リットルサイズ。

たまたまLANケーブルを買いに行った家電量販店で、

それそろ冷蔵庫を買い替えたい…と見ていたら、

いい感じで店員さんと話し込み、

時期的にも今が買い時という話を教えてくれた。

 

①夏は冷蔵庫の需要が高まる

②秋は新機種投入で価格が上がる

③今は新機種が出る前で値段が下がっている

 

なので、夏前の今が買い時。とのこと。③はうろ覚え。

 

結局、買い替えたい思いもあったし、

新しい冷蔵庫の方が電気代も安くなる。

今使っている冷蔵庫は370リットルなので、

微妙に電気を食うラインらしくて、

先のことを考えても、買い替えがお得と判断。

しかも、いい感じで店員さんの裁量により、

3万も値引きしてくれたんです!

これで欲しかったニンテンドースイッチが買えます!

いや、ニンテンドースイッチは売り切れで、

どこにも売ってないんだけどな!

 

ってことで、次の冷蔵庫は500リットル。

鍋も丸ごと入る大きさ!

いろいろ不便だったところが解消されて、

冷蔵庫ライフが(どんなライフ?)向上します。

 

なお、新しい冷蔵庫は火曜日に届くので、

それまでにアイスクリームを食べておかねばなりません。

 

模様替えもしたし、旦那の作業部屋も環境が整いつつあるし、

新しい冷蔵庫も来るし、あとはニンテンドースイッチが手に入れば…

いや、まぁ、仕事頑張ります(笑)

 

さて、そんな今日この頃。ライラさん(オス)は大あくび。

 

 

 

一方のはるかさんは、目つきが鋭いです。

 

 

 

 

先日、仕事場として使っている、リビングの模様替えをした。

仕事をしやすくするために、スタンディングデスクを入れたり、

イスをバランスボールにしたりしている。

ただ、最近そろそろ、雑な家具の配置が気になってきたので、

模様替えをすることにしたのだ。

 

とはいえ、ずっと使ってきた18の時に買ってもらった大きな社長机が、

今回はどうしても邪魔になってしまった。

でも、26年前の机とはいえ、なぜかビクター製で、凄く頑丈。

とてもじゃないけど、捨てるのはもったいないシロモノ。

 

なので、今回は机を解体して、邪魔にならない場所に保管することにした。

大きな机なのに、分解すると意外に小さく…はないけど、

なんとか片付けることには成功した。

 

するとどうでしょう!部屋がとっても広くなったのです!

 

…そりゃ当然ですけどね(笑)

 

ということで、思い切ってテレビの位置も変え、

スタンディングデスクと本棚や、

文房具などの備品棚をコの字に配置し、

夢のコックピット状態を実現!

 

 

これで今まで以上に仕事がしやすくなりました。

ただ、模様替えで労力を使ってしまい、

ここ数日はあまり仕事がはかどってませんが(笑)

 

ちなみに、旦那は物置に使っていた部屋に机を持ち込んで、

そちらをメインの作業場とすることになりました。

実は、同じ部屋にいると、おしゃべりばっかりしてしまったり、

集中してる時に話しかけられたり…と、

いろいろあって、仕事がはかどらなかったんだよね。

なので、作業場を別にしたわけです。

 

おかげで、仕事ははかどるようになりました(笑)

 

模様替えもしたし、これからますます仕事がはかどるハズ!