コミュニケーション能力って大事 | とろとろひとりごと

とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)

ジャンル違いのトラックバックステーションネタで書きます。

「コミュニケーション能力」

これって大事ですよね~。
私は…あんまり得意ではないかもしれない…タハハハッ

シャイですし…イデッ

人見知りだし…アダッ

思ったことをなかなか言えない…ウギャァ

イエイエイエ、ホントですってばよぉ(泣)

といっても、これは若い頃のお話で、年齢を重ねるごとに少しずつ、
改善されてきました…って、オバちゃん化現象??…タハハハハッ

イエイエイエ、そうじゃなくて…それも一理あるが…

若い頃の私は、キツイ人間でした、プライド高いし、頑固だし。
なんで身も知らぬ輩に笑顔で接しなければならんのじゃ??トカ
なんで身も知らぬ輩と話さなくてはならんのじゃ??トカ

閉じてましたねぇ…心が。

孤高のサムライを気取ってたってか??

イエイエイエ、単に恥ずかしがりやで表現が下手だっただけですわ。

こんな風に言ったら、変に思われないか…トカ
こんな事を言ったら、嫌われちゃうんじゃないか…トカ

まぁ、自意識過剰といえば、それも一理ある。

それが、あるときフッと気づいた。

「自分は何者でもない。一個の人間である」Byしろくま

ええ、そりゃそうですわいなぁ…

格好つけたって、ボロはすぐ出ますし。
だったら最初から心を開いて、オープンで人と接すれば、
いいじゃぁないかと思えるようになりました。
だから私は何でも人に言えるようになったし、
恥ずかしい話や格好悪い話でも、それで笑いが取れれば!!OK!!

…まぁ、初対面の人とは、それなりに常識的に接しますがね…ムフッ


…ん~、お題と少し離れてしもうた…タハッ


やはり、これは人それぞれだから、
一概には言えることではないけれど、
コミュニケーション能力が欠如している人がやたらと目につく。
私は仕事で時折お店のレジ係をやることもある。
買い物をしたらレジで「ありがとう」「どうも~」「すみませ~ん」
などと言う事も、一つのコミュニケーションであると思うのだが、
つっけんどんな人が多い。お金を投げる人もいる。
イライラしながら文句を言う人もいる。
変なことを愚痴る人もいる。
大抵は…オジさんが多い。中には若い女の人も…。
驚くことに、若い男性は礼儀がしっかりしている人が多く、
「ありがとう」と言ってくれる人も多い…偏見かしらぁ??
たった一言の言葉でなんとなく雰囲気が和む??
イエイエこちらこそ、お買い上げいただいてありがとうございます…
なんて気持ちもわき上がる←いつもわかなきゃマズいですがね…タハッ

コミュニケーション能力…これは経験の賜物で創られる能力
コミュニケーション能力…心の開閉具合で変わってくる能力
コミュニケーション能力…勉強ばっかりしていても身につかない能力

本を捨て、街へ出よう! 人と話をしよう! お酒を飲もう!!

…あっ、本は捨てられまへんなぁ。
…酒はホドホドにせんとあきませんわぁ。

…あっ、ちと堅め??のネタなのに、結局ダラダラ記事になってるわ。
…こんな記事でTBしてもよいのだろうかぁ??
…なんて、ちんけなことは考えませんわいなぁ~

撤収!!