とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:

時の流れは実に早く、もう10月も半ばになりますね。

久しぶりにブログを書くのですが、

もう、ほんと、実にくっそくだらねぇMicrosoftにやられてる愚痴を、

どこかに書かずにはおられん。

もしかしたらN○Cのせいかもしれんが、

たぶんMicrosoftnのせいだと思いたい。

(やっぱN○Cの責任が濃厚かも!?)

 

で、結論から言うと、今年の3月に買った最新モデルのパソコンが壊れた。

5月か6月くらいに1度おかしな症状がでて、

以来、1か月に1回くらい同じ症状に見舞われる。

 

その症状が、テキストでもワードでもなんでも、

文章を書いている途中に突然カーソルが消え、

文字入力を受け付けなくなる。キーボードも死ぬ。

画面はタッチパネルになっているので、

そっちでキーボードを呼び出すと操作は可能。

 

ま、そんな症状ならば再起動すればたいてい生き返るもの。

で、再起動すると…フリーズしてしまうのである。

 

つまり、スリープ状態でフリーズしてしまうのである。

 

こうなればもうタスクマネジャーも出てこない。

電源ボタンを長押ししても、強制終了もできない。

電源コードを抜いて、放電する…バッテリーが空になるまで

放置するしかないのである。

 

で、通常は4~5時間放置、

放電終了→電源を入れて事なきを得る。

という感じで何度もやり過ごしてきた。

しかし、今回はどうにも様子がおかしい。

なんか嫌な予感がする。

とりあえず古いパソコンを起動させて仕事をするか。

古いパソコンは常に動かせるよう整備しておこう…と、

整備してからわずか1か月程度しかたっていないのに、

Windowsの更新やらなにやらがたまっていて、

それらが終わるまでまともに動きそうもない。

そもそも古いパソコンの調子が悪いから、

新しいのを買ったのに、

古いパソコンじゃセカンドPCにはならんだろう。

もう、新しいパソコン買うか!

 

ってことで、昨日新しいパソコンを買った。

 

結局、新品不良品のパソコンを修理するにも、

預けなきゃならないし、預けてる間にパソコンないと困るじゃん。

古いパソコンは何かと時間がかかって仕事が進まない。

どちらにしろ、セカンドPCとして新しいものを買わなければ、

どうにもならない状況であったわけですわ。

 

しかし、フリーズしたパソコンには、

USBに持ち出せていないデータもある。

もうパソコンを信用していなかったので、

ちょいちょいUSBでデータは保存していたが、

それでもやっぱり、保存してないものもあったりする。

なので、放電が終わってパソコンを起動したら、

データをバックアップして、修理に出すことに。

 

でも、すでに22時間が経過している状況で、

放電が終わっていなかった!!

 

いや、どんなことになってんだよ。

さすがに省電力モードだって22時間ももたねぇだろうに。

どこが壊れてるんだ、一体。怪奇現象か?

Windows10のせいで不具合が起きてると思ってたけど、

実は購入時からWindows10が入ってるPCだと、

そうそうおかしくならないとか…。

 

とすれば、N○Cのせいか?そうなのか?

日本で一番ちゃんとしたPCメーカーだと思ってたのに、

やっぱ中がおかしかったのか!?

 

そして、放電が完全に終わらないままのパソコンを、

データを取り出せていないパソコンを、

修理に出してきました…。

データはもう無理だろうな…。

諦めるしかないけどな…。

バックアップいうたって、

んなもん毎日とってられんし、

あーいろいろ入ってたんだけどな…。

 

で、また、パソコン作業で一番大っ嫌いな、

新しいパソコンの設定をなんとか済ませた。

今日はLineの設定と、

iTunesにCDたくさんぶち込んで、

お気に入りの音楽のリストを作らねぇとならん。

スガシカオ集、吉川晃司集、布袋寅泰集の3つですけど。

それがないと仕事がはかどらない時も多いのだ。

 

あとは、辞書登録もまた地道にしていかないと、

文字を打っても使いずらくてしょうがない。

デスクトップに表示しておいた付箋の内容も、

バックアップとってなかったから、それも悔やまれる。

ついここ最近は、クラウドで保存できるONE NOTEを

使うようにし始めたばかりだったんだけど、

さっさと付箋の内容をそっちにコピーしておけばよかった。

 

悔やまれることは多々あるけど、

不具合製品を販売したメーカーや、

不具合を起こすOSをリリースするMicrosoftのせいで、

迷惑をこうむったユーザーって、どうしたらいいんだろうね。

怒りのやり場がないことだと、誰も責められないのかな?

メーカーサポートの担当のお姉さんに怒っても、

その人のせいじゃないし、

かといって、パソコンを売ったお店の人に怒っても、

その人が悪いわけじゃないし。

 

結局、自分でいざという時のことを考えて、

常にデータはUSBに入れて、

バックアップもちゃんととって、

セカンドPCも用意して…ってやらんとだめなんかね?

パソコンがなきゃ仕事にならない仕事をしてるから、

自衛しなきゃいけないのはわかるけど、

信用ならん商品ってのもどうかと思うけど?

 

とにかく、新しいパソコンの設定や環境が整っていくと、

やり場のない怒りも収まっていくけど、

今度はやり場のない虚しさに襲われるわけだよ。

 

あーこのせいで進まなかった仕事がどれだけあるか。

そのせいで発生した機会損失は、

誰も補償してくんねぇよな…とか。

 

ちなみに、修理に出したパソコンは、

2016年冬モデル。メモリは8G。画面はタッチパネル。

ヤマハのスピーカーがついてるため、音がいい。

音がいいってところがポイントで買ったんだよね。

お値段23万。

 

で、新しく買ったパソコンは、2016年夏モデル。

スペックはちょっと落ちてメモリ4G。

タッチパネルはついてないけど、正直これはいらん。

スピーカーも特に普通だけど、イヤホンさすから問題なし。

メモリ4Gでもサクサク動くから一安心。

お値段10万。

 

高いほうが調子悪いってどういうことだよ!!

 

…ま、経費で落としたいから9万9999円までまけてって

お願いして、9万9800円にしてもらったんだけどね(笑)

 

ということで、修理から戻ってきたパソコンは、

セカンドPCにします。

でも、毎日立ち上げて更新しないと、

いざという時に使えなくなりそうだし、

何かとめんどくせえな!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。