とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
週末、待ちに待った猫さんたちが我が家にやってきました!


1


結局、名前は猫さんたちの様子をみて決めようということになり…。

オスはとっても好奇心旺盛で、あちこち興味津々に見て回るため、

「ライラ」という名前に。

ライラの由来はこちら。


黄金の羅針盤 (ライラの冒険シリーズ (1))
フィリップ・プルマン 大久保 寛 Philip Pullman
新潮社
売り上げランキング: 69,273



この本の主人公が「ライラ」。女の子なんですが、オスの方に付けましたw

で、ライラはしろくまに乗って冒険に出かけます…。

ということで、ちょうどいいんじゃないかと(笑)



で、メスの方は、意外とおっとりしてて、ちょっと消極的な感じ。

名前は「はるか」です。まぁ、だいたい「はるはる」と呼んでいますが(笑)。

春だし、ぽわーっとしてる感じがするので「はるか」です。

えぇ、決してプリキュアのピンクの子から取った訳では…

まぁ、それもあるけど(笑)


さて、2匹はだいたい仲良しです。

まだ子猫なので、遊んで、寝て、遊んで、寝てを繰り返しています。

2匹でコロコロと遊んでくれるので楽です。2匹でおっかけっこしたり、

自分のしっぽを「なんだこれ?」とばかりに追いかけてぐるぐるしてみたり。


もちろん寝る時も一緒。


2


たいていメスの「はるか」が先に毛布に陣取りうとうと。

そこへオスの「ライラ」がやってきて、気づいたら寝てる…という。



3


毛布は冬の間ひざ掛けに使ってたやつですが、

まんまと猫さんたちのものになりました。

そして、3人掛けのソファの右側はしろくまさん。左側は旦那の席ですが…。

えぇ。旦那の席は猫さんたちのものになりました(笑)

3人掛けのソファだけど、真ん中にはテーブルが下りてるから、

旦那は猫さんがいない時に座るか、猫さんと一緒に座ってます。



トイレの方も早々に覚えてくれました!


リビングのカーテンは、諸事情により裾が20cmくらい長いため、

床に引きずっちゃってるんですが、カーテンの裾で猫さんたちが絡まって遊んます。

1日目はその「白いカーテン」にうんこをひられてしまいましたが(笑)

すぐに洗ったので問題なし。


可愛い顔してなかなかくっさいのをひりますけどwww


次の日からはトイレを覚えてくれたので、もう粗相の心配はなさそうです。


あとあれね。可愛い顔しておならも臭いねwww



そう、それと。

ネットではよく見かけましたが、

「キーボードを叩いていると猫が邪魔しにくる」ってやつ。

あれはホントですね。

キー叩いてると猫がやってきて、勝手にキーを押していきます。

パソコンをいじってる時は要注意です(笑)



さて、4月の半ばになったら、

猫さんたちを予防接種に連れて行かねばなりません。

半年たったら避妊もしないとね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
愛知に引っ越してもうすぐ1カ月になります。

猫さんたちはまだ来てません…。

あと1週間くらいかな?

ケージもトイレも爪とぎもご飯もブラシも、

ほぼ準備万端です!


さて、今住んでいる部屋には廊下がなく、

玄関を開けたらすぐキッチンという間取り。

なので、食器棚を置いて廊下を作り、

玄関を開けてもすぐ部屋の中が見られないよう、

カーテンを下げています。


で、食器棚の裏はまぁ、裏なので寂しい限り。

布でも貼ろうかと思っていたのですが、

裏板が思いのほかキレイだったので、

こんな風にしてみました。


右から左の視点
1

左から右の視点
2


はい。Ke-Koさんから頂いた年賀状や、以前フリマで購入したイラストなどを

額にいれて飾ったらまぁ、いい感じに「ギャラリーぐるまう」ができました!


そしてこちらも。


3

こちらはわざわざ額入りで贈っていただいた、原画です!

これはもう玄関にぴったり。なんかいろいろ招いてくれそうです♪


ちなみにリビングにも2枚ほど額入りで飾っています。

どんだけマニアなんだと(笑)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
春が近づいてきましたね。

最近めっきり、くしゃみが止まりません(笑)

花粉症ではないんですが!えぇ、断じてないんですが!

鼻水はあまり出ない。ただ時々目がかゆかったりするのと、

くしゃみの連発が止まらない。えぇ。それだけです…。


さて、愛知に来て10日ほどたちました。


街の探索はまぁまぁ、もう生活に支障がない程度には完了。

小さい街ですが、坂が多いです。

旦那の通勤のため、新しくバイクを買って正解。

週末、バイクでちょっと遠いスーパーとホームセンターに行ったんです…。


いぇ。ちょっと遠いと言っても、高知と比べたら、全然近いんですが。

高知で例えると自宅からフジグランくらいの距離…バイクで10分ちょっと(笑)

そのスーパーがなかなかいい感じ。ちょうどフジグランのような品物のクオリティ。

家の近くのスーパーは歩いて5分程度に2件。

1軒は巨大セブンイレブン。もう1軒は日常使いにちょうど良い店。

いろいろな商品の価格やグレード、品質を考えても、

日常使いに近所の店、買いだめようにフジグラン的な店…

この2軒を使い分ける方向で行きそうです。


巨大セブンはあまり使わないかも。商品の品質は高いけど、お値段も高いからね!


ところで。







シャム猫を飼うことが決まりましたが、














2匹飼うことにしました!!















えぇ。兄妹だったんですよね。

メスとオス2匹。どちらがいいかと考えあぐね、

元気よく鳴くメスの方に決めたんですが…。

土曜日に様子を見に行って。ちょっと大きくなってました。

オスの方はおっとりした感じの子。メスの方はやんちゃな感じ。


猫は家からは出しません。完全な箱入り娘にします。

それで、これからの猫の一生を考えたわけです。

生物の「猫」としては、一生1人なわけで。

猫は特に何も考えてないかもしれませんが、

やはり、「猫」としての仲間がいた方が、

ストレスは少ないんじゃないかと。


もちろん、多頭飼いした方がストレスになる場合もありますが、

兄妹猫で子猫から暮らすわけですから、

その心配はありません。


また、手が離せないときは、二人で遊んでくれるので助かります。


それに、ほら。これ。

1

これを見て、どちらか1匹だけなんて、選べますか?選べますか?








選べるわけがない!!






ということで。2匹のシャム猫GETだぜ!


で、猫さんたちの名前ですが。

メスは「イオナ」。オスは「ハリー」に決まりました。

ハリーという割には、おっとりとしておとなしい子なので、

本当は「ブランドン」の方があってるんですが、

呼んだ時の語感は「ハリー」の方がしっくりきたので。

えぇ。またマニアックなところからの名づけです(笑)


ちなみに、血統書付きの純粋なシャム猫だそうですが、

ブリーダーなのでお値段は格安!

一般的には1匹15万が相場だとか…。

でも、2匹でもそこまでは行きません。

メインは犬の店だそうで、猫は人気ないみたい(笑)

お金を出して猫を買うつもりはなく、

無料の貰い猫で十分だったんですが、

これも何かの縁かもしれませんね。


で、肝心の、我が家に猫さんたちがやってくる日ですが、

おそらく、4月の頭くらいになるかと思われます。

というのも、生まれて45日だか、50日だかしないと、

子猫の生体販売はしてはいけない決まりがあります。

あと、母乳から普通のご飯、人で言うところの離乳食?になってからじゃないと、

ご飯をあまり食べなくなってしまうとか。


とりあえず、あと1か月弱。

楽しみで仕方ありません!

子猫のケージ、ベッド、キャリー、トイレ、水入れ、ご飯入れは購入済みなので、

あとは爪とぎとか爪切りとか、細かな備品をそろえておけばOKです。


猫との生活…大変だけど楽しみだーヽ(ΦωΦ)ノ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月に入りましたね。

生活するうえで必要なものはほぼ片付けが済みましたが、

ビーズ関係や本などはまだ全部やり切れておらず、

とりあえず邪魔にならない部屋にどーんと山積み中。

今までより1部屋増えたから、そっちが使えなくてもほぼ問題なし(笑)

リビングと寝室とキッチンが片付いていればまぁなんとかなる訳で。

とはいえ、はよう片付けんと、邪魔くさいけどね…。


さて、今回の物件は、エアコンが付いていません。

高知ではリビングに据え付けが1台、

寝室用に自前で設置したエアコンがあったので、こっちは持ってくる予定でしたが、

ちょっとしたトラブルがあり、廃棄となりました。


…いや、荷物の中にリモコンぶっこんじゃってたもんだから、

引っ越し日にエアコンの移設にきた業者に、リモコンがないと点検できないから、

冷媒のガスを抜いて再充填せねばならず、別途2万かかるとか言われて。

んなもん、知るか。今さらリモコンなんてどこにあるかわかるかー。

って、半ギレ(笑)やっすいエアコンだったからうるさかったので、

これを機会に捨てました。結果オーライです。


で、愛知にきて、近所の量販店で良いエアコン買いました(笑)

夏はめちゃくちゃ暑いエリアと聞いて、エアコン設置は重要事項でしたから!

リビングとその隣の部屋が合わせて14畳になるので、

なかなか大型のエアコンです。パワーがあるので静か!そしていちいちしゃべる(笑)


ちなみに、年度末+4月になると新商品と入替+3月も深まっていくと、

引っ越しが増えてエアコン設置案件が増える…ということから、

2月末が一番エアコン購入にはオススメな時期の模様。

そんな事情から、ガスコンロを買いに行ったのに、エアコンまで買ってしまいました。



そして、これまた近所のペットショップ的な謎のお店で、






シャム猫の子猫をGET♪




ちゃんとしたシャム猫で、血統書付だそうです(笑)

雑種で良かったんですが、むしろイマドキはあまり雑種はいないそう。

みんな避妊をちゃんとしているから、子猫の里親探しとかって少ないんだって。

で、そのお店の人はブリーダーもしているらしく…?よくわからんのですが、

なかなか個性的なあれで…。でもまぁ、猫好きにおかしな人は多いけど、

悪い人は少ないだろうということで(笑)話を聞いていたら、

ちょうど生まれたばかりのシャム猫がオス・メスの2匹いるそうで…。


結局、連れてきてくれて、触らせてくれて、見てしまったらもう可愛くて。

悩みに悩んで、ニャーニャーよく鳴くメスの子にしました。

お値段もシャム猫にしては破格です。

名前はもう決まりました。「イオナ」です。えぇ。わかる人にしかわかりません。

でも、呼ぶときはおそらく「ニャー子さん」になるでしょう(笑)


で、ニャー子さんはまだ子猫なので、お店の人がそろそろ渡しても良いと判断したら、

うちに来ることになっています。それまでは母猫に育ててもらいます!

ということで、どのくらいかかるのかはわかりませんが、1か月くらいかな?

それまでに部屋を片付けておきたいところです。

とりあえず近所なので、土曜日に様子を見に行ってきます♪


そうそう。旦那のバイクも買いました。

これまた近所にバイク屋さんがあったのでそこで購入。

ヤマハの125CCのスクーターです。

取り寄せ+もろもろ手続きがあって、引取りは明日。

自分の原付は旦那が出勤に使っているので、

明日はやっとバイクで街を探索できます。いや、明日はしないけど(笑)



そんな近況。


足が来て、やっと役所に行けるので、

ナンバーの交換や、免許の住所変更などの手続き系を解決しなくては。

あとは部屋の片づけもある。

ニャー子さんのお迎え準備。

街の探索もせねば!


と、やることはたくさんあるんです。が。






すげー疲れてる!


疲れがたまってる!


眠くてしゃーない!!





最低限のことはクリアしているので、

気が抜けたようです。

風邪の方もまだ全快ではなく、咳が時々発作のように発生。

そのせいで夜中ぐっすり眠れていないのかもしれない。

なので、朝7時に起きてまだ2時間ですが、すでに眠い…。

昨夜は6時間半寝た。ちょっと足りないな(笑)

その前の日は6時間+昼寝で4時間も寝たのに…。

下手したら今日も昼寝でたっぷり寝てしまいそうだ。


まぁ、とにかく、眠いだるいやる気が起きない(笑)

今日はブログを書く気力は起きたけど、片付けは無理っぽいっす。

っつうことで、洗濯物を干したら昼寝しちゃう?



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。