とろとろひとりごと

東京から高知、そして愛知へと流れてきましたヽ(ΦωΦ)ノ
住めば都。どこでも楽しくやってます♪
いろいろテキトーなことを綴っているブログです(笑)


テーマ:
雨の中の引っ越しも無事終了。

思えば、東京→高知の引っ越しの時も雨でした。

今回が2度目ですが、サ●イさんありがとう。

雨だったので、チップを予定の2倍包みました。

ずぶ濡れで作業してもらったので、もっと包んでも良かったかも!?


さて、引っ越しが終わって、午後一に高知駅から南風に乗って岡山へ。

南風はなかなかガタゴト揺れ揺れなので、ちょっとしんどかったです。

大歩危・小歩危とか、窓の外は雨とはいえ、見ごたえのある景色もあったのですが、

なんかもう疲れちゃって、うつらうつらしちゃいました。

そうそう。暖房が暑くてね。気分が悪くなってしまったのもある。

旦那からうつされた風邪のせいもあるかも(しつこい?)。


ちなみに、岡山から名古屋までの新幹線は快適でした!

新幹線早いね。足元も割と余裕があったし、気分もよくなりました。


夕方には名古屋に到着し、お腹が空いたので早々にホテルに荷物を置いて、

駅近辺の適当な居酒屋で初名古屋めしを食べました。

リア充の学生が飲み会してるような、やっすい個室の焼き鳥屋さんでしたが、

美味かったです!安くてうまい!味噌系の味もなかなかで、初名古屋めし大成功!

旦那が2回こっちに来たとき、食べたごはんが全部まずかったと言ってました(笑)

何でですかね(笑)


しかし、最近のホテルは設備が良いですね。

自分のノーパソはとっても大事なので、スーツケースに入れて、手荷物で持ってきたため、

ホテルで無線を繋いで今使ってるわけですが…。

とはいえ、特に急いでやることもないから、のんきにブログを書いてたりします(笑)


明日は引っ越し荷物が届くので、今度は朝から荷物出し。

住むところは、名古屋から電車で30分程度のところにあるので、

ホテルの朝食バイキングをたらふく食べたら出発です。

転居届や銀行口座の開設など、平日じゃないとできない作業等は明日しかチャンスがないので、

早々に時間を見て手続きに行かないといけないし、あー忙しい忙しい(笑)

そうそう。旦那の通勤用のバイクも買いに行かないといけません。

バイクだって今日明日ではいどうぞ。って訳にはいきませんからね。

登録が済むまでは、自分の原付で旦那が出勤することになるので、

自分がどこにも行けないという罠。まぁ、歩いてすぐのところに、

スーパーがあるから大丈夫なんだけど!


ちなみに旦那のバイクは125CCで手を打ってもらいます。

通勤だし、それで十分です!


あーしばらくはなんだかんだと忙しいけど、

落ち着いたら、猫さんも見つけに行かないと!

里親を探してる子猫を探しています(笑)

ペット可物件とはいえ、猫さんが暴れても良いように、

壁や柱に対策をしておかないといけないので、

それも早々にやらんとな。

あー忙しい忙しい(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
雨ですが、本日は引っ越しです!
うちはおっきな車が入らんので、
ちっさいトラックに荷物を積んで、
別のとこに置いてあるおっきなトラックに
積み替えという手間がかかる仕様です。

引っ越し屋さんが積み替え中で、
戻り待ちなんですが、結局見てるだけなんで、まぁやることは特にありません。

にしても、旦那が風邪をひいてたんで、
かなりがんばって作業してたんで、疲れがたまっていたせいか、引っ越し当日になって、風邪がうつってしまいました。
あー参った参った。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日忙しく、引っ越し作業をしております!

基本旦那は仕事なので、自分1人で作業を進めているのですが、

引っ越し作業も佳境に入っており、部屋の中が段ボールだらけです。

とりあえず動線を確保しつつ、段ボールを積み上げて行っているので、

ちょっとしたかくれんぼができます。


さて、引っ越し荷造り作業は、生活に支障のないものから詰めていきました。

まずは、フィギュア、おもちゃ系ですね。これがまた大量で…(笑)

引っ越し先にはこれといったフィギュア屋さんがなさそうなので、

今のうちにってことで大量に入手しています。あと1回は買いに行く予定です。

この期に及んでフィギュア屋さんのポイントカードがもう少しでたまるし(笑)


ちなみに、もうすぐ引っ越しだっつうのに、こちらが届きます!

エクセレントモデル スイートプリキュア キュアビート

よりによって、引っ越し予定日あたりに発売日とかいう面倒くさい状況でしたが、

幸いなことに明日発売なので、今週末には届きそうな予感…。

引っ越し先ではどこに飾ろうかと思案中ですw


また、こんなものも近日中に届きます。

はやぶさと日本のロケット 10個入BOX(食玩・ガム)

2020年のはやぶさ2の帰還フィーバーで一儲けしようかと5年保管する予定(笑)

まぁ、これらはネットで買ったから、フィギュア屋さんがどうとかいう話とは無関係。


次に本ですね。これもまた大量で…。

フィギュア・おもちゃ系と、本・CD・ゲームなどだけで、実に段ボール40箱越え!


引越し屋さんからは段ボールを大20、小30、計50箱貰ってるんですが、

まったく足りない(笑)で、先日、旦那が車を借りて実家に里帰りしたんですが、

実家に行く前にホームセンターで段ボールを9箱購入。9箱。ちゃんと考えて9箱。


はい。全然足りませんでした!


なので、昨日の夜、仕事から帰ってきた旦那にまたしてもホームセンターに行ってもらい、

中5箱、小5箱の計10箱購入。


えぇ。足りないようです(汗)

一応、計算してるんですが、現在キッチン用品を梱包中で、思いのほかかさばるんだよなー。

追加購入分19箱。残り4箱か。足りん。そして、段ボール購入だけで、5,000円越え。

段ボールって意外と高いんだよな!あれか。引越し屋さんに交渉して、

タダで貰えばよかったかもしんない…。ただ、50箱は無料でくれるっていうから、

それ以上は有料なのかな。って思ったから、自分とこで買ってきちゃった。


いぇね。スーパーやドラッグストアから貰ってこようかとも考えたけど、

大きさがバラバラだと、詰めづらいし、運びづらいだろうし、何かと不便かなと。


そして、明日の夜、おそらくまた段ボールを追加することになるだろう(笑)

段ボールだらけだよ(((゜д゜;)))


ということで、毎日作業しているせいか、筋肉痛です。

吉川晃司をiPhoneでかけながら作業をしているのではかどります。

明日も(今日か!)キッチン用品を詰めて、洗面・風呂回りか!

そしたらもうほぼ終了だヽ(ΦωΦ)ノ

あとは、掃除をしないといかんな…。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は予定通り、朝からドライブに行ってきました!

高速を使っちゃうとすぐについてしまうので、下道でゆっくり行きました。

途中、本山町?の産直市場に立ち寄って、天空の郷(日本一になったお米)や

ゆず塩とか、野菜とかいろいろ買って、まず最初の目的地、早明浦ダムへ向かう(笑)


の、前に、土佐町?の米粉を使ったパンを売っている

「米米ハート」で嶺北ビーフバーガーを買いに立ち寄り。

とはいえ、久々に行ったのでメニューが変わってて、「イケメンバーガー」なるものに…!?

1

早明浦ダムを見ながら食す…。

2

赤牛が入っています!焼肉味でとっても美味しかったです。

そして、揚げナスも挟んであり、こちらも美味しかった!

昔行ったときは、嶺北ビーフバーガーとナスバーガーがあったので、合体した模様。


さて、メインの早明浦ダムですが、でかいっ!でかすぎて怖いw

ダムの向こう側に展望台のようなところがあったので、そこまで車で行って、

階段を上ってダムを見下ろしてみました。


3


4

いやもう、壮大ですね。このダムの水が決壊したら、

下の町は壊滅だよな(((゜д゜;)))とかついつい考えてしまう…。

にしても、ダムの水はとてもキレイでした!鳥が泳いでたりしてのどか&空気がキレイです。

聞こえるのは、ダムの揚水の音?ブーンという低い音と鳥のさえずりくらい。

他に観光客もおらず、非常に静かでした!


さて、メインの早明浦ダムを後にして、道の駅さめうらに行きました。

5

でかいかぼちゃがお出迎え!?

道の駅さめうらでの目的は、「与作」なる食堂で赤牛を食べること!

自分は赤牛の牛丼、旦那は赤牛のうどんを食べました。

…赤牛美味しいけど、まぁ、まぁ、ドライブインにありがちな、そんな感じ?(笑)

こういうところでついつい買ってしまう、手作り品や民芸品的なもの…

思わず招き猫の置物とか、箸とか買ってしまったよ!

あと、あれです。土佐ジローの卵!これは高いから買ったことなかったけど、

高知の思い出に土佐ジローの卵を買いました!

今夜は、天空の郷を炊いて、土佐ジローの卵かけごはんを食べます(笑)


お昼を過ぎてからは、高知市内に戻ることにしました。

今回のドライブの目的の3つ目は、いつも家から見える北の方の山を下って、

高知市街を一望する…というもの。


早明浦の方から439を通って国道16号へ。くねくね道を通りながら、

工石山近辺で、突然ビーグル犬2匹が車の目の前に飛び出してきた!

慌ててブレーキを踏む旦那。というか、左の山側から駆け下りてくる何かの動物を

目視していたようで、スピードは緩めていたようです。

にしても、引いたか?って勢いで飛び出してきたのでドキドキです。

まぁ、助手席からはビーグル犬の様子が見えていたのですが、

何やらクンクンしながら側溝の中に潜り込んでいたので無事でした。


どうやら、狩猟犬?


おっきなベルを首に付けて、なんかの目印みたいなのも体に巻いてたし。

と、道路の先に目を移すと、おじいさんが立っていました。手には…


猟銃が!?


車で通り過ぎる時、おじいさんは笑顔で会釈してくれましたが、

もし間違ってあのビーグル犬をひいていたら、

その猟銃で撃たれてたかもしんない(((゜д゜;)))んなことないか(笑)


山道で猟銃を持ったおじいさんに会うなんて、貴重な経験でした!

おかげで、高知市街を一望するっていう第3の目的がすっかりかすんでしまいました。


2

さて、猟銃おじさんの興奮も冷めやらぬまま、車を返すまでまだまだ時間があるので、

南国市の方のヤシィ・パークに行くことに。

駐車場には坂本竜馬の銅像がありました。

浜におりて、キレイな石を何個か拾ったり、写真を撮ったり。

1

高知の海は潮臭くなくてキレイですね。季節にもよるんだろうけど。


こんな感じの一日でしたが、締めくくりは夕食がてら焼肉食べ放題に(笑)

薊野の方にあるお店に行きました。3,000円のコースでお肉をオーダーするタイプ。

上ロースと特選黒牛カルビがなかなか美味しかったです。ですが、非常に残念なことが。


店のオーナーだか社長だかが、開店早々店にご来店。

従業員にあーだこーだーと指示している模様。

席に座り、パソコンを開いて何やらしながら、

従業員に商品を持ってこさせてはやり直しさせたり、

情熱がうんたらとかご高説をブリブリ。

従業員のあいさつの声が小さいとか、お前は徹夜でタレを作れ!とか、

大きな声でしゃべってる(笑)


まず、あんたのせいで従業員がそっちにつきっきりで、

うちのオーダーしたお肉がなかなか来ないんですけど!

それについてはどうお考えでしょうか。何度文句を言いに行きたかったことか。

オーナー?社長?どっちでもいいけど、そんなのは、開店前か閉店後にやってほしい。

せっかく食べに来たのに、あんたらの存在がその店の雰囲気を悪くして、

オペレーションを悪くして、客の気分を害していることに、なぜ気づかないのか。

社長の奥さんだかが、携帯片手に店の中をうろうろしてて、

エプロンや制服も着ずに客を案内してたりして、なんだこのBBAは?的な感じ。

大いに勘違いしてますよね。この人たち。従業員はとても大変だったと思います。

高知市内で何店舗かあるようですが、もう二度とこの店には行くことはありません。

面倒なので、食べログとか口コミ系になんか書いたりはしませんが、

せっかく楽しい一日だったのに、最後に嫌な気分でした!

まぁ、ネタとしては面白い…いや面白くねぇよ(怒)





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ということで、2月11日は建国記念日です。

そして我が家も建国記念日(笑)もとい。結婚記念日です!

結婚して6年かー。早いな。あっという間でした。

せっかくだし、もう高知に居るのもあとわずかなので、

明日は車を借りて久しぶりにドライブに行くことにしました!

まぁ、ぶっちゃけ旦那がいつも仕事で行ってるような感じのところ=ダムに行くんですが(笑)

明日行くのは、高知にあるのに香川の水がめと言われる、早明浦ダムです!

道の駅にも行くぞー!赤牛のなんかを食うぞー!


で、引っ越す数日前にも車を借りて、今度は別のところにドライブに行くぞー!

たぶん、西の方かな?それともモネの庭と野市動物園かな?


ちなみに、引っ越しの片づけは順調です!

ほぼ一人で段ボールに詰めてますが、半分以上終わってます。

腰に来るので、詰めるのは数日おきにしてますので、今のところ腰は大丈夫w

旦那は仕事があるので基本ノータッチなんですが、たぶん大丈夫そう。

まぁ、自分で詰めた方が、何がどう入ってるのか把握できて逆に良いんです。

っていうか、段ボール50箱貰ってありますが、足りないかもしれない…。

本とかフィギュアとかめちゃくちゃある…。

東京から高知に来た時より、確実に荷物が増えてます(笑)

詰めた段ボールを置くところがせばまってきてるので、

寝室に、パンダの段ボールが山積みである意味怖いです…大量のパンダ…。


さて、先日無事物件賃貸の審査も通り、契約は順調に進んでいます。

ですが、残念なことに、引っ越す先のエリアが、なんと、光未対応。

えぇ、光回線がありません。その建物だけじゃなくて、その近辺全部!

すでにケーブルテレビとインターネット回線をセットで申し込み済みですが、

光回線が通ったら、グレードアップする予定。っていうか、確実にやる。

順次光エリアを拡大しているようですが、年内の拡大予定はないとのこと。

数年以内には…といったところでしょうか。

こればっかりはあきらめるしかないですが、ネットの速度…耐えられるかな…。

イマドキはフラッシュや動画や画像が多用されたサイトばかりだからな…。

プランの中でも少々高いですが、ハイスピードのコースを選びました。

それでも光に比べたら全然遅い…あー、それだけが心残りヽ( `Д´)ノ ウワァァァン


ということで、明日はそこそこ早いので、もう寝ることにします!

…って、書いてる間に11日になっちゃった(^^;)








いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。